今日もまだまだ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も空は晴れ渡っております。そして、またも、かなりの暑さとなっています。まだ朝のうちや出勤時は、連日の猛暑と比べれば、幾分暑さが抑えられているような気もしましたが、(多分、気のせい?それとも馴れか?)、それでも、十分すぎるほどの暑さです。今日も京都は最高気温37℃予想。これから日中、ますます気温が上がってきそうです。(しかし、近年の状況を考えれば、このままいけば10年後くらいには夏の平均気温は40℃を越えてくるのでは?とか思ってしまいますね。これは何の根拠もないので、良い子は学校などでは言わないようにね。 −言うか!− まあ僕は10年後にこの世にいるかどうかわからないので、先のことはともかく、まずはこの夏を乗り切ることに専念します。まだまだ今夏は長い・・・。)

皆様、今日も暑〜い平日ではございますが、もしも、何かのご用事などでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りいただき、ひと時でも暑さから逃れ、休んでいってくださいませ。(決してご無理はなさらぬように。)

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も終日、猛烈な暑さの夏日でした。(一昨日のような暴風雨がなかったのは幸いでした。)エアコンの効いた店内から眺める陽光溢れる通りの様相は穏やかそのものでしたが、一歩屋外に出ると、そこは息苦しいほどの暑さとなっていました。

そんな暑さのなか、足をお運びいただきました皆様には、ただただ心よりの感謝と謹んで御礼申しあげます。

まずは、お昼前ころ、その暑さを吹き飛ばすように、颯爽と爽やかに訪れてくださったのは、ネット販売やレコまつはじめ催事出店でお馴染み、そして滋賀の膳所に実店舗を構え、多彩な品目を扱われている古本界のホープ「古書クロックワーク」さんでした。 (たくさんキャッチコピーつけといたよ。缶コーヒーありがとね。) 昨日は京都での市会の途中にお立ち寄りいただき、5月末以来の再会となりました。商品や買い取りのこと、値付けや通販のことなどを、業界では僕の大先輩であるTくんに色々とお聞きしたり、参加された「大サブカル市」のことやお店のことなどなどのお話をあれこれと。 (まだお店にお伺いできてなくてすみません。いずれ必ず。) その間に、よくお越しいただいております音楽のお好きな方が。昨日はZAPPAのアナログBOOTをややピッチの不安定な!ポータブル・プレーヤーでご試聴いただきながら、お話を。さらに暑さが募るなか、このところ新しい職場でのお仕事が多忙な様子のGRATEFUL DEADファンの方が。昨日はお休みを取られたそうで、そのお休みの貴重な時間を割いてお立ち寄りいただきました。久々にあれこれとお話を。その後、以前にも一度お越しいただいておりましたジャズのお好きな方、大阪からお訪ねいただきましたコピーライターの方(秋ごろにショップの紹介などのサイトを起ち上げられる企画をお持ちで、有難いことに当店もお誘いいただきました。)、そして埼玉からご旅行中に、当店のことをお調べいただき、お立ち寄りくださった本のお好きなお若い方が。(音楽はクラシック等がお好みだそうです。)京都(やお店)のことなどのお話を。

皆様、ご来店とご協力ありがとうございました、そして皆様の暑さをもろともしない闊達さ?にあらためて敬意を表します。

そんな昨日はここしばらくとは違い、(いつもはお客様のご来店は概ね夕方以降夜になってからなのですが)夕方以降からはお客様のご来店はぱったりと途絶え、あとはただひたすら沈黙が。店内には稼働しているポータブル・プレーヤーから流れる、時にピッチが不安定になり、気持ち悪〜い音程になる!ビートルズの曲が鳴り響くのみでした。しかし、それまでにご来店いただいておりましたことと、朝に通販でのオーダーをいただいておりましたことで、昨日は穏やかに過ごさせていただきました。週の立ち上がりは良いスタートとなりました。(プレーヤーの音程はいかんけどね。)

閉店後、掃除と片づけを終え。やや早めに店を出て、まだまだ暑いなか木屋町三条まで行き、ローテーションどおりの夕食を。(しかし、かなり胃腸がキツくなってきた。今日の夕食はローテーションでは激安弁当の番だが、予定外ではあるが今夜は、そばか何かあっさりしたものにしようか・・・。) その後、ちょっと探している新刊があったので、四条河原町OPAのタワレコ富小路四条のジュンク堂を廻るが、お目当てのものは見つからず。四条河原町まで引き返し、マルイの地下のベーカリーで、いつものようにパンを買い(これも、こう連日ではまたキツくなってきた、贅沢言える身分ではないけれど。)、帰路につく。

帰宅後、猛烈な暑さとなっていた部屋をエアコンで冷やし、(昨夜は窓を開けるとそれなりに風は入ってきていたが、あの暑さでは、その風ではとてもではないが暑さを抑えるまでにはいかない。)少しテレビを見てクールダウンした後、シャワーで汗を落としてから(その後また汗が吹きだしたけど!)、就
寝。ー寝苦しい夜はまだまだ続きそうです。−


今日はその後、夏らしい良いお天気が続いておりますが、強烈な陽射しと暑さはさらに増してきております。そして、店は昨日とはうって変わって、と言うか、これが普段のパターンなのですが、もうすでに午後を随分と過ぎているのに、お客様のご来店は(人影はもとより、その気配すらも)全くなく、開店時刻以来、夏の陽射しが照りつけるなか、店内はずっと静まりかえっております。またもやピッチの不安定なプレーヤーからは時折不気味で不穏な音程になる音楽が。(どんな店や!もうCDにしときなはれ。余計に不安が増して、滅入る一方やで!)

なかなか酷な暑さのなかではありますが、店内を涼しくして、そして不安定な音程のレコードは控えめにして?皆様のご来店をお待ちいたしております。

今日もこの後、19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。