猛暑は続くよ、これからも・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝からたいへんな暑さの夏日となっております。晴天は有難いですが、連日の猛暑には辟易しますね。しかし、夏はまだまだこれから。暑さ対策をしっかりとして、また、夏バテしないよう留意しながら、何とか乗りきりたいものです。(ああ〜、まだ先は長いなぁ〜。もう、早くもバテ気味です。)

ヨゾラ舎は今日からまたあらたな週に入りました。どうにかこうにか新しい週を迎えられたことに感謝しながら、今週も営業させていただきたいと思っております。

平日で、しかもこの強烈な暑さのなかではございますが、皆様、もしも、何かのご都合など外出された折に、でお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、しばしの暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。

まずは一昨日の日曜日、破壊的な暑さのなか?ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店直後にお越しいただきました、いつもお世話になっておりますレティシア書房さん。さらに午前中に、いつも愛知から京都にお越しになられる度にお立ち寄りいただいております、音楽も本もお好きなご夫妻。午後からは、よくお立ち寄りいただいております音楽、本共にお好きな方。モンドくんの似顔絵をご覧に、各お店を廻られている滋賀からお越しの女性の方、時折お越しいただいております小説や随筆はじめ本のお好きな方。夕方を前に、これまでにも何度もお越しいただいております本と音楽のお好きな方が、いつものように、サックスのレッスンを終えられた後に。その後、初めてお立ち寄りいただきました方、何度かご来店いただいております寺町で長らく営業されておられる中古レコード店の方と、よくお立ち寄りいただいておりますS.T WOODYさんがお二人で。さらに夜には先週もお越しいただきました音楽のお好きな方、神奈川から京都にお仕事でお越しになっておられたGRATEFUL DDEADやめんたんぴんはじめ音楽のお好きな方が、お仕事の後に、京都レコードマップをご覧になられてご来店下さいました。

皆様、過酷な気温のなかでのご来店にあらためて心より御礼申しあげます。また、じっくりと棚をご覧いただき、色々とお話しもさせていただき、常々、店で孤独な時間が大半の僕にとりましては、有難い時間を過ごさせていただきました。

一週間の終わりに入念な掃除?と片づけを終えると、いつもよりかなり遅い時間になっていた。夜でもほとんど気温が下がらぬなか、木屋町三条まで行き、遅い夕食を。(この日は連日の牛丼と激安弁当交互の波状攻撃を避け、違うものを。と言っても、それらと大差があるわけではありませんが・・・。)

夕食後、先斗町を三条から四条まで抜ける。(日曜の夜、しかも遅い時間でしたが、外国人観光客を中心にまずまずの人通りでした。)いつも立ち寄るところは、もうどこも閉店時間となっており、木屋町四条から帰路につく。

またも凄まじい暑さとなっていた部屋を冷やしつつ、すでに23時半を回っていたので、さっと新聞に目を通してから、すぐに就寝。連日の暑さと閑散が続いた一週間が終わる。(この夜もやはり寝苦しい夜に。おまけにまたも強烈に足がつる!)


明けて昨日は、朝から(と言うか夜通しだけど)またいつものようなたいへんな暑さ。前夜も暑さや足のつりでイマイチ、よく眠れず、やや頭痛が。布団の上で雑誌を読んだり、どうでもいいテレビ番組を見たりしてウダウダと過ごし、なかなか起き上がれず。ようやく起き出したものの、あまりの暑さに、埋もれている未開のダンボールを開けたり、家捜ししたりと、重要な作業をあっさりと断念し、一刻も早く暑い部屋から抜け出したいと思う。(弱いなぁ。最低やなあ・・・。)

結局、正午すぎにようやくアパートを出て、街中に。店の用事や私用をあれこれとする。さらに気温が上昇しており、屋外であろうが街中であろうが、やはりたいへんな暑さだ。歩き回っているとすぐに汗が噴き出す。

いくつかの用事を終え、HiFi Cafeさんへ。カレーと珈琲の昼食を摂り、店主さんとお話させていただきながら涼をとる。ひと息入れ、落ち着いたところで(実は結構長居してしまいました。)店に向かう。買ってきた備品を置き、少しだけ片づけを。その後、ちょっとした用事があり、いつもお世話になっている方に電話をすると、店の近くにあられたので、合流することに。

その方の車でしばらく移動し、左京区のファミレスに。この暑さのなかでは、なかなか遠出する気にはなれないが、車だと快適だ。ファミレスで大の音楽好きで、ビートルズ吉田拓郎マニアであるその方と、あれこれと音楽やレコードの話を。それにしてもファミレスでチェリー何とかアイス?を食べながら、レコードの帯がどうとかオリジナル盤がどうとかジャケの印刷がどうとか、ひたすらマニアックな話をしているオッサン二人は傍から見ると相当に怪しいだろうな。(しかも長時間。完全にオタク状態だ。)

途中、俄かに空模様が怪しくなる。やがて強烈な暴風雨となり、すごい雷も。まるで亜熱帯のスコールのようだ。 (亜熱帯、行ったことないけど!) 消防車や救急車のサイレンの音も。(昨日はこの時以外にもいつになく救急車をよく見かけた。やはり熱中症の方が多かったのだろうか?)

しばらくして雨が止んだのを機に、ファミレスを出て、河原町御池まで送っていただく。激しい雨の後、当初は若干は涼しくなってはいたが、やがてまた暑さがぶり返してきた。古本屋や新刊書店などに寄り、マルイの地下のベーカリーでパンを買ってから、阪急で四条大宮に。昨日から夕食はまた牛丼と激安弁当交互の波状攻撃生活、ということで激安弁当を買って帰宅する。

うんざりするほど暑いアパートに戻り、エアコンで部屋を冷やしながら、夕食の弁当を。意志薄弱の僕は結局夜も家捜し等出来ず、暑さで呆けたように意味なくドラマなどテレビ番組を見て過ごす。(一体いつからこんな人間に。−基本、ずっとでしょ!−)その後、就寝。また週一日の休みが過ぎ去った。(やはり、昨晩も暑さや胃腸の不調などで寝苦しく、よって今日もやや夏バテ気味?)



今日もその後、依然、猛烈な暑さが続いております。皆様、お出かけの際には引き続きご注意を。そして、もしも店のお近くを通りかかられることなどございましたら、よろしければ、ひと時でも、暑さから逃れるべくお立ち寄りいただければと思います。

ヨゾラ舎、本日も19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。

(また、ちょっと雲行きが怪しくなってきました・・・。今日は暴風雨なしでお願いしたいものです。)


今日はポータブル・プレーヤーでしばしアナログ・レコードをかけております。でも周波数の加減で?ピッチの調整、音程がイマイチ決まらず、しかもベルトが緩んでいるのか、何だかやや不安定な音程で、時折、気持ち悪〜い音揺れ、歪みが・・・。なかなかLOUDでカッコいい音なんだけど、大丈夫か?)