相当な蒸し暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

先週、梅雨明けしましたが、昨日に続き今日も湿度が高く、どんよりとした曇り空の下、かなりの蒸し暑さとなっております。

7月も、もう最終週。平日の今日はお仕事などなどで何かとお忙しいかと存じますが、もしも、お出かけの際にお近くまでお越しになられましたら、よろしけば、少しばかりでもお立ち寄りいただき、ひと息ついていってくださいませ。

今日からまたヨゾラ舎の1週間が始まりました。本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


まずは一昨日、日曜日にご来店いただきました皆様ありがとうございました。

じりじりと夏の陽射しが照りつけ、猛暑日となった日曜日。ほぼ終日、店の前の通りに人影は皆無。(ネコ影が少し。)当然の如く店にお客様の姿はなく、延々と開店休業状態が続きました。

夕方までは、レコードをご覧いただきました、初めてお越し下さった年配の方お一方のみ。土曜に続き、絶望的な気分でストレスが溜まるばかり。しかし、もう諦めつつあった頃、何度もお越しいただいておりますジャズのお好きな方が。その後、初めてお立ち寄りくださった方がお二方、そして、よくお立ち寄りいただき、音楽のことなどをはじめ色々とお話をさせていただいております、大の音楽マニアにして「サブカル大王」でもあられるjohnnyさんが。(この日もマニアックな面白いお話をあれこれと。)さらに、このところ定期的にご来店いただいております音楽も本もお好きな方に、お仕事からのお帰りの際にお立ち寄りいただき、じっくりとCDや本をご覧いただきました。続いて、京都レコードマップを手に、初めてお訪ねいただきました音楽のお好きな方が。右京区で自営をされておられるそうで、この日はレコード店はじめお店巡りをされておられ、当店にもお立ち寄りくださいました。SSW系やルーツ・ミュージックがお好きだそうで、熱心にCDの棚をご覧いただき、またご試聴いただきながら色々とお話を。

結局この日は閉店時刻まであと1時間半のところから、皆様にお越しいただき、またご協力いただき、何とか店を終えられたのでした。

お暑いなか、ご来店いただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

確かに終日(特に午後からは))出歩くのがためらわれるほど猛烈な暑さだったのですが、この暑さはこれから益々厳しくなり、続くことになるので、このままでは、しばらくは連日、日中はお客様が皆無の状態になるのだろう。(まあ、猛暑がなくても日々、五十歩百歩なのですが・・・。)

こうなると、やはり本当に「毎日午前11時から店を開ける必要はないのでは?」と言う思いが確信に変わりつつある。猛暑が(さらには酷暑が)続く夏の間は夕方前くらいからの営業にしようかとの思いが強まる。いや、最早そうするべきなのだろう。(毎日ではなくても週何日かでも。)そして夕方に開店するまでの間はバイトや通販の対応に費やすべきだろう。葛藤が全くないわけではないが、現状を考えると葛藤などしている場合ではないし、ずっと開けていても大いなる葛藤とストレスがあることの方が多いのだから。ただ、それでも、こんな店にでもお気に入りいただき、暑さや雨のなかでもご来店くださるお客様がおられることを思うと・・・。まずは店の存続を最優先すべき今にしても何かと思案してしまう。思案している場合ではないのだけれど。(優柔不断だ・・・。)

ちょっと遅めの閉店となり、片づけ・掃除を終え、店を出るのもいつもよりはかなり遅くなる。夜になっても熱気が残っており一向に涼しくならないなか、いつものようの木屋町三条なで歩き、界隈の店で夕食を。この日は先斗町を三条から四条まで抜け(やはり、行き交う人々は外国からの観光客が多い。)、遅い時間なので、何処にも寄らずに帰路につく。

アパートの部屋もうだるような暑さだった。エアコンをつけ、ちょっとクールダウンしてから就寝。究極の厳しさ、大失速となった1週間が終わる。


明けて昨日は、湿度が高く朝から相当な蒸し暑さ。午前中から色々と用事があり、部屋でレア物を探し出すべく埃まみれ、汗まみれになった後(収穫?はイマイチ・・・。それでも、思わぬものが??2点ほど出てくる。)、アパートを出て、午後の半ばまであちらこちらと駆けずり回る。何だか要領とタイミングが悪く、必要以上に時間と体力をロスしてしまう。

午後も大分と過ぎて、ようやくHiFiCafeさんで落ち着く。ゆっくりと珈琲をいただきながら店主さんとお話を。その後、少しだけ店に立ち寄ってから、街中に戻る。昨日もお気に入りの体ふき用のシートを探し求めドラッグストアなどを渡り歩き(結局またも見つけれられず。)、タワレコなどなどの店にも寄ったあと、四条大宮の激安弁当屋で夕食用の弁当を買ってから、帰宅。

相変わらずかなりの暑さの部屋を冷房で冷やし、弁当を食べ、少しばかりテレビを見たり、本を読んで過ごす。Hちゃんから電話があり少々話してから就寝。あっと言う間に休日の一日が終わる。(まだ探しているレア物は見つけられていない。次はもっと本腰入れて探さねば。せめて夏になる前に探し出しておくべきだった。ここでも後手に・・・。)


今日はその後も蒸し暑さが続き、昼すぎには雨が。一時激しく降ったが、また小康状態に。しかし空は重苦しい曇り空。店は言うまでもなく、相変わらず開店休業状態が続いている。しかも午後から店のお隣のお宅の前の道路では大がかりな水道工事が行われており、かなり慌ただしい。(しかも時に、爆音が。)雨に工事にと、ややこしい状態にますます店は厳しい状況に陥っております。(早く工事終わらないかな。雨で中断してたしな・・・。)

皆様、雨と暑さで憂鬱なお天気となっておりますが、そして店の前は工事でちょっとごちゃごちゃしておりますが (周辺に講じの車が数台停車しておりますが、店の入り口は特に問題ございません。警備員さんもおられます。いつにも増して店は解りにくいかもしれませんが、工事で人がわりといるのでかえって目につくかも!)、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、今日も19時まで、まだまだ営業いたしております。

そして皆様のご来店、心よりお待ちいたしております。

(ちなみに今日は町ネコたちの姿はあまり見受けられません。)


冊子から

左 「途中下の古本屋/よしだまさし」2009年 発行よしだまさし
右 「借家と古本/荻原魚雷」2003年 スムース文庫2

MOOK、写真集まで

左 「はっぴえんどコンプリート/木村ユタカ監修」2008年 シンコーミュージック
右 「HAPPY SNAPSHOT DIARY Tokyo 1968-1973/野上眞宏」2002年 ブルースインターアクションズ (2冊組BOX 折り込みポスター付 初回限定1500部 No.0170)

ボチボチ出してます。(どれも最近あまり見なくなってきたアイテムです。ご興味をお持ちの方はぜひご覧くださいませ。