祇園祭前祭、宵山だけど・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

徐々に迫る来る大型台風の接近を前に、僅かながら晴れ間さえみられる今朝の京都ですが、不穏な雲、生温かい風、高い湿度が、この後の台風の襲来を感じさせます。そして、今日も相変わらずの蒸し暑さです。

今日は祇園祭・前祭の宵山、そして明日はいよいよ山鉾巡行ですが、このままいけば、台風の接近、もしくは上陸と被ってしまいそうです。巡行の実施は明日の午前5時ころに判断が下されるようです。今は今後の進路や状況を見守り、可能な対策をたてるしかなさそうです。

今日はこれから荒れたお天気になりそうです。皆様、お出かけの際には充分お気をつけくださいませ。そして、もしも、出来ましたらで結構ですので、お近くまでお越しになられることがございましたら、少しばかりでもお立ち寄りいただきますれば幸いです。

本日もよろしくお願いいたします。

※ なお、夕方以降、そして明日、台風の状況によっては営業時間等の変更をさせていただく場合がございます。出来る限り通常通り営業させていただきますが、やむを得ずの変更の際は何卒、ご理解とご了承賜りますようお願い申しあげます。変更時は当ブログ等にてご連絡、ご報告させていただきます。


昨日はまだ台風の影響もなく、ほぼ終日良いお天気でした。ただ、やはり暑さは厳しく、連日の猛暑日となりました。

そんな暑さのなか、お立ち寄りいただきました皆様にはあらためて御礼申しあげます。

午前中にお越しいただきましたのは、よくお立ち寄りいただいております京都造形大の学生さん。昨日はギターや三味線の弦を買いに来られた後にご来店いただきました。益々暑さの増した午後からは、京都の町を散策中にお立ち寄りいただきました本のお好きな方が。そして、一昨日もお越しくださいました、音楽も本もお好きな方が連日のご来店。GRATEFUL DEADのこと、ギターのことやレコードのメンテナンスのことなど色々とお話を。

皆様、ご来店ありがとうございました。暑さのみならず、今週はまた以前のように極めて厳しい状況に陥りつつあります当店にとりまして、皆様のご来店は本当に有難く、ただただ感謝いたします。

今となっては幻だったかのような先週から、すっかり元に戻り、営業時間ののほとんどを一人きりで過ごす。CDとレコードの品出しを少し。そんな状況のなか、昨日は通販でのご注文もいただき、何とか厳しい一日を乗りきれた次第でした。(ご注文、ありがとうございました。)

晴れの時は閉店時刻の19時でも、まだ仄かに明るさが残っている。早めに掃除と片づけを終え店を出た後、昨夜はまず河原町三条を上がったところの(道順からすると御池を下がったか。)、朝日会館のジュンク堂に。このジュンク堂さんは昨日で閉店。元々は河原町通りのBALにあったジュンク堂さんが、BALの改装に伴い、規模を縮小してこちらに移ってきたのだが、この度(来月)BALが改装を終え、新装オープンとなり、丸善京都本店として新たに開店されるため、この朝日会館のお店は営業終了ということに。その間2年ほどだったと思うが、僕は結構利用させていただきました。もう閉店、移転のため既に在庫が減らされつつあったが、その店内を目に焼きつけて、さよならをする。(何も買わずにすみません。)

その後、木屋町三条界隈の店で夕食を済ませ、祇園祭宵山に来られた人々で、いつにも増して人通りの多い河原町通りを抜け(と言っても大混雑しているのは歩行者天国となる四条通りと烏丸通りや山鉾の建てられている町内の通りですが。)、四条河原町に。OPAのタワレコに寄り、定点観測する。界隈は祇園祭で賑わっているなか、祭りには目もくれず、相変わらずCDショップと新刊書店にのみに行くオッサンなのです。

OPAの9階のタワレコまで行くのにエレベーターに乗ったのだが、乗り合わせた、祭りの出店で得たのであろう金魚の入った袋をそれぞれ手にした、おそらく10代と思われる新京極によくいるような二人のギャルのうちの一人の娘が、やたらと「金魚持ってプリクラ撮ったら死ぬかなぁ〜。」と何度も連呼する。(つぶやくのではなく連呼に近い。)何だがわけのわからない問いかけ(だろう、一応?)に片方の娘は聞こえていないような素振りで、それには何も答えず、ほぼ無視していた。心優しいオヂサンの僕が代わりに「素手で直に持たなければ多分死ぬことはないと思うよ。大切に飼ってあげなよ。」と答えておいた。(もちろん、声には出さず、心の中でだけどな。)しかし、一体あの娘は・・・。ーでも、街中で一聴、わけのわからないことを(もしくはアホなことを)マジで言っている若者、実は結構多いです。)ー

四条河原町の交差点はすでにホコ天になっており、たいへんな人出。その人波のなか、ずっと歩いて多くの山鉾のある烏丸界隈まで行く、気など毛頭なく、いつものようにマルイBFのベーカリーでパンを買い、そそくさと帰宅する。

早めの帰宅後、即エアコンをつけ、ひと息つきながらニュースを見る。ニュースは例の安保法案の衆院での強行採決一色。暴走する政府・与党は厄介だが、自らのアピールだけのために、毎度、低レベルで稚拙極まりない抗議パフォーマンスを繰り広げる野党某党には本当に辟易させられる。(この党が再び・・・、まあポリティカルなことはこの場ではあまり触れないでおこう。もうどっちもどっちだしな。)この先、大丈夫なのか、この国は? その後のニュースで取り上げられた東京オリンピックパラリンピックに向けての超巨額の新国立競技場の建設経費もしかり。(世界的に五輪の経費などは極力コンパクトにミニマムにという流れのなかなのに。一体何を考えているのだろうか?本質を見誤っていやしないか? まあ、こちらは見直すようだけど。)

などど、ツッコミながらニュースを見た後、就寝。昨晩もまた寝苦しい夜となった・・・。(昨日も胃腸、店のパソコン共に不調だったなぁ。)


今日はその後、非常に不安定で不穏なお天気が続いております。風が強くなってきており(その割にはまったく涼しくならないけど。)、台風のさらなる接近を思わせます。今夜から明日にかけて心配が募ります。

店は当然の如く?今のところ、全く訪れる方もおられず、完璧なまでの閑散状況のなか、エアコンの音だけが虚しく響いています

今日はもう覚悟はできてはいますが、せめてお一方くらいはご来店いただきたく思っております。今はまだ、雨はさほど降ってはおりません。皆様、よろしければ、お天気が荒れてくる前にでも、ほんの少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

一縷の望みを託して、引き続き皆様のご来店お待ちいたしております。