嵐の前の青空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から青空が広がっております。見るからに爽やかな夏空ではありますが、気候はけっして爽やかではなく、相当な湿度と強い陽射しで、今日もまた猛烈な暑さとなっております。そしてこの青空は、まさに嵐の前のひと時の青空で、大型台風が徐々に接近しており、予報では西日本には16日夜に上陸、17日にかけて縦断だとか。う〜ん、このままいけば祇園祭・前祭りの宵山から山鉾巡行にかなり影響がでそうです。 (何とかならんかね。) ちょっと心配な事態となってきそうです。

今日は言わば、嵐の前の静けさならぬ青空と言ったところですが、ともあれ今日はしばらくは良いお天気です。またも35℃超えの猛暑日となりそうですが、台風の前の貴重な?青空の下、もしも、ご用事などでお出かけの際に、お近くまでお越しのなられましたら、お暑い中ではございますが、よろしければ、涼みがてらに、少しばかりでもお立ち寄りいただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


さて、昨日もお天気はまずまずでしたが、終日、うだるような暑さが続きました。気温も湿度も高い猛暑日でした。

そんな暑さのなか、お訪ねいただきました皆様、本当にありがとうございました。

まずはお昼前、百万遍古書店「星と蝙蝠さん」が。お店の近況や組合の市、仕入れや買い取りのことなどなどのお話を。午後からは、最近よくお越しいただいております音楽、そして本もお好きな方が。昨日も本をお持ちいただきました。お店のことや音楽のこと、「大サブカル市」のお話などを。そして、いつもいつも何かとお世話になっております善行堂さんが、またもヨゾラ舎を救うべく (ですよね。いつもありがとうございます。)、市からのお帰りの際にお立ち寄りくださり、色々とお話を。先週の土曜日の大盛況だった「sumus」同人のトークライヴやそれに関連したお話やお店のことなどのお話をあれこれと。相変わらず面白く、参考にさせていただくことも多々ありました。今月末、小豆島での講演を控え、準備等何かとお忙しいようですが、どうかお体にお気をつけて。さらに、以前の林哲夫さんの作品展の時にお会いし、ご紹介いただき、その後ご来店いただいておりました、大阪からの方が。今回もメリーゴーランドKYOTOでの林さんの作品展に来られた際にお立ち寄りくださいました。本も音楽もお好きな方で、大阪の古本屋さんのこと、京都の古本まつりのこと、京都や大阪のライヴハウスや音楽のイベント、ミュージシャンのことなどのお話を色々と。先日の石田長生さんはじめ、今年は素晴らしいミュージシャンの方々が逝去されたことは本当に残念ということが共通の思いでした。その後も、ずっとお世話になっています方にお越しいただき、ビートルズやレコードのお話をさせていただいたり(ヤフオクビートルズの日本盤、例の半掛け帯付のものが3枚出品されており、それぞれが昨日の時点で30,1000円の入札額が!果たして最終落札価格はいくらに?)、よくお立ち寄りいただいております京大大学院生の方にご来店いただき、東京での学会のことや、その際に行かれた神保町や喫茶店のこと、また京大周辺の古本屋さんや喫茶店、飲食店、学内の喫茶のことなどのお話を。昨日はお薦めのCDをご試聴いただきながら音楽のお話も少し。そして夜を前にお立ち寄りくださいましたのは姫路からの方で、京都のレコード店を廻られていた途中に当店にもお立ち寄りくださいました。京都レコードマップをご覧くださったそうで、神戸や京都のレコード店さんのことや音楽のお話を。

皆様、猛暑にもかかわらず、そこそこ歩いていただかなくてはならない当店までお越しいただきましたこと、そして色々と楽しいお話をさせていただきましたことにあらためて御礼と感謝申しあげます。


店はご来店いただきました皆様にご協力いただき、まずまずの週のスタートをきることが出来ましたが、、一昨日の大阪行脚の疲労が残っていたのか?店ではずっとエアコンの冷房をフル稼働させており、体が冷えていたためか?(暑さとのギャップも大きい。)何故か結構、肉体的なダメージが。(関係ないけど店のパソコンも不調だったなぁ。もうすぐwindows10の配布が始まるけど、この状態でインストールしても大丈夫なのか?ちょっと調べなくては。)

閉店後、片付け・掃除を終え店を出た後、まだまだ暑いなか、いつものように木屋町三条界隈まで行き、夕食を済ませたあと、ちょっとフラつきながら、(どことなくお祭りモードの)河原町通りを歩く。四条河原町kotoクロスのBOOK1stに寄り(フラフラでも一応寄ります・・・。)BRUTUS誌の最新号「太陽の音楽」特集を少し見る。その後、マルイ地下のベーカリーでパンを買い、早めに帰宅。

アパートの部屋は当然すごい暑さとなっており、不本意だが、たまらず即、エアコンをつけてしまう。(もう窓を開けただけではどうにもならない。)少し涼んで早めに就寝。ーこのところまた本を読んでいない。ー

昨晩は寝る前に不注意でエアコンを消し忘れ、さらに、いつもはしばらくしたら勝手に止まる!?エアコンが昨日は(こんな時に限って)何故か止まらず、深夜に目覚め、気がつくまで冷房が効きっぱなし。いくらかなりの暑さと言えどこれはかなり危険だ。(おまけにパンツ一丁で掛け布団もなしで寝ていた。)必要以上に冷やすと、風邪をひいたり、お腹を壊したり、ますます体にダメージが加わったり、最悪、死ぬかも。幸い(あまりの暑さにそれほど冷えていなかったのか)大きなダメージはなかったが、気をつけなければ。それに古いタイプのエアコンなので電気の消費量が大きく、電気代も大いに無駄だ。二重のダメージになってしまう。


今日はその後も、晴れの良いお天気が続いております。(今のところはまだ台風接近の影響は全く感じられません。)そして、猛烈な暑さはさらに増してきています。今日は祇園祭・前祭の宵宵山。夜には烏丸通りや四条通りの一部区間歩行者天国となり、京都はいよいよ祭り一色に。たくさんの屋台も出て、山鉾付近中心にたいへんな人出となりそうですが、この暑さでは何かと、かなり注意が必要となりそうです。(人が多いだけでも暑苦しいのにね。)皆様、お出かけの際には十分にご注意くださいませ。

なお、当店がありますのは新烏丸通りで、ややこしいですが、残念ながら大賑わいの烏丸通りではありません。位置も少し離れております。そして対称的に完璧なまでに閑散としております。ーこれは余計か。ー

されど、皆様、もしももしも祇園祭の宵宵山を楽しまれる前に、夕方からでも、お暑いなか誠に恐縮ですが、よろしければ少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

ヨゾラ舎、夢のような先週とはうって変わって、今日はまた従来の姿に戻り?開店時刻以降、ほとんど訪れる方もなく、極度の閑散状態となっております。(これが現実です。)

今日も19時までエアコン冷房フル稼働で、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。


なお明日以降、台風の進路、状況により店の営業時間等の変更をさせていただく場合もございます。その時は当ブログ等で事前に告知させていただきます。ご了承賜りますようお願い申しあげます。(また、来週月曜日7/20は祝日のため、通常営業させていただきます。また追って告知させていただきます。)

それにしても台風の具合によっては、去年大雨で浸水した当店としては、対策を練らなければ。これから先、本格的な台風シーズンがやってくるし、厄介なことです・・・。(ところで梅雨ってもう明けてるの???)


(今日は朝日会館のジュンク堂さんの最終営業日。-8月にはBALビル内に丸善京都本店が開店ー よくお伺いしたお店さんなので、今晩、出来たら最後にもう一度行きたいなぁ・・・。)