猛暑日続く。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はやや雲が多いものの、晴れ間が広がり、夏の様相となっておりますが、吹く風は生温かく、まだ梅雨が明けていないことを実感します。(西の空は相当雲に覆われてきております。このあとはまた不安定なお天気となるのでしょうか?)そして、やはり今日も、高い湿度に加え陽射しもきつく猛烈な暑さとなっております。京都は今日も35℃を越え、猛暑日となりそうです。引き続き暑さ対策、熱中症対策が必要です。

そんな京都は今日は祇園祭の宵宵宵山、17日の前祭の山鉾巡行に向けて、お祭りムードが高まってきております。(当店の界隈は全く関係なく、いつもどおりではありますが・・・。)


皆様、今日も暑い一日となりそうですが、もしも、何かのご都合などでお出かけになられた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、厳しい暑さの道中、ひと時の暑さしのぎにでもお立ち寄りくださいませ。

今日からまたあらたな週を迎えましたヨゾラ舎、店内冷やして?営業いたしております。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


まずは一昨日の日曜日、やはり厳しい(蒸し)暑さのなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

さすがに夢のような日は五日は続かず、ヨゾラ舎本来の姿(状況)に戻り、開店時刻以降、静まりかえる店内にただ一人きりの時間が続きました。

店の前の通りは、いつもよりさらに人通りは少なく、ひっそりとしたなか、午後の暑い盛りにお訪ねいただきましたのは、大阪から京都のレコード店廻りに来られていた方でした。レコまつと京都レコードマップでお知りいただきお立ち寄りくださいました。様々なシングル盤を蒐集されており、ゆくゆくは資料館(博物館)のようなものをお作りになりたいとのことでした。(ほんの少しばかりでもお役にたてましたでしょうか?)その後、初めてお立ち寄りいただきました女性の方、男性の方、そして、以前にもお越しいただいておりました音楽のお好きな方とはCDをご試聴いただきながらお薦めのアルバムなどなど音楽のお話を。夕方以降には、いつもお立ち寄りいただいております、大の音楽、レコードマニアのjohnnyさんにご来店いただき、いつものようにディープかつマニアックな濃ゆ〜いお話を色々と。ビートルズプレスリーはじめロックやポップス、また大瀧詠一さんはじめ日本のアーティストに関して、驚くほどお詳しく、また楽しいお話をたくさんお聞かせいただいておりますが、実はjohnnyさん、昭和のアイドルなどにも精通されており、謹んで「サブカル大王」に認定させていただきたいと思います。次回から当ブログにも「サブカル大王」名義で登場していただきます。今後ともよろしくお願いいたします。さらに、何度もお越しいただいております、本のお好きな方にもお立ち寄りいただきました。

皆様のご来店にあらためて御礼申しあげます。また、先週は当ヨゾラ舎にとりましては、(想定外に)嬉しい日々が続いた週でした。皆々様方のご支援にひたすら感謝の一週間となりました。


え〜っと、あれっ、何故か今日はこの時点でもう夕方。今日も猛烈にお暑いなか、立ち寄りくださいました皆様と、色々とお話をさせていただいてはおりましたが。それ以外は・・・!?

このあと少しばかり作業がございますので、今日のブログはこれにて失礼いたします。(日曜の夜のこと、そして昨日、月曜の与太話?は自分の記録用として、明日にでも追記したいと思いますが、どうかお気になさらずに。ーもしも、どうしても暇を持て余しておられると仰る方は、よろしければ、ほんの暇つぶしにでもご覧くださいませ。ー)

外は依然、なかなか強烈な暑さが続いておりますが、お天気はまずまず良好です。ヨゾラ舎、今日も19時まで静か〜に営業いたしております。よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

引き続き、ご来店お待ちいたしております。

(今日はまったくもって、ヨゾラ舎の普段どおりの日常であります。先週は一体何だったのでしょう・・・。)