またいつもの日常が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から青空となっております。一見すると夏空のようですが、今日は青空に浮かぶ雲がまだ明けぬ梅雨を思わせます。湿度も高く、かなりの蒸し暑さです。

御池通りの街路樹からは蝉たちの大合唱が。まもなくの梅雨明けと本格的な夏の到来を感じさせられます。(これから、さらなる猛暑が待ち受けているのが、暑さに滅法弱い僕には辛いところですが・・・。)

3連休明けの今日、またいつもの日常に戻り、気持ちも体も重い(そしてお財布は軽い?)とお感じの方も多いかと存じますが、もしも、何かのご都合でお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいたただき、慌ただしい日常のなか、軽〜くリフレッシュしていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

なお、明日7/22(水)は臨時休業させていただきます。


昨日は海の日、祝日でしたが、海の日にふさわしく?夏空が広がり(う〜ん、無理やりやな)、久々に、終日安定したお天気でした。そして暑い一日でもありました。

いつもなら定休日でお休みさせていただいてますヨゾラ舎ですが、昨日は祝日なので張りきって?営業させていただいたのですが、結果は・・・。やはり世の中そう甘くはないものです。最終日とはいえ3連休中、天気も良好、ということで、ちょっと期待感があったのですが。やはり当店には土・日・祝も天候もまるで関係なく、ただ店の実力のなさが露呈しただけでした。

そんな昨日、お暑いなかご来店いただきました皆様には、ことさら感謝いたします。ありがとうございました。

このところ本当によくお立ち寄りいただいております音楽も本もお好きな方が、昨日は奥様とご一緒に。お二人で本やCDをじっくりとご覧くださいました。あまり変わり映えせず恐縮ですが、店の棚をじっくりご覧いただけるのは有難いかぎりです。今後ともよろしくお願いいたします。

もとより知名度・認知度が全くない店なので、月曜日が定休日であることをご存じの方もほとんどおられないはず。昨日の営業の事前告知が行き届いていようがいまいが、あまり大勢に影響はなかったと思われる。やはり、店にお客様に足をお運びいただくだけの魅力、商品力がなかったということ。基本的なこのあたりを改善していかないと、この先はないのだろう。まだまだ足りないことが多すぎる。この3連休中のお客様のご来店の少なさを顧みても、それは明白だ。この先どころか、まずは今月を乗りきることが先決だ。しっかりやらねば。

営業時間中、ほとんどだった一人の時間に品出しや商品の整理などなど。あと、ネット検索で職探しを。(やっぱりDU
大阪店のスタッフ募集に応募しようか。23日までだったな・・・。でも、まあ無理だな、こりゃ。)

早めに片づけ、掃除を終え、いつもより随分早く店を出る。まだ空に仄かに青さが残るなか、昨日は珍しく早くアパートに帰ろうと思い、百均とドラッグストアで必需品を買い(ドラッグストアのお客さん、大半は外国からの方々だった。しかも、皆さんの買い物の量、半端じゃない。ドラッグストアさん大儲けだろうな。)、四条河原町OPAのタワレコに一瞬だけ寄り、マルイの地下でベーカリーでパンを買い、さっと帰路につく。(3連休最終日だったが繁華街はやはりそれなりの人出だった。)

近所のスーパーで夕食用に出来合いのざるそばや冷やし素麺、コロッケなどを買って帰宅。(すべて値下げされたものだったが、安い外食よりは高くついてしまう。買いすぎたのか?不経済だ。)

エアコンで暑いアパートの部屋を少し冷やして、夕食を。そばはともかく素麺がかなりマズい。(なんで素麺があんなにマズくなるのだろう・・・。) その後、シャワーを使ってから就寝。たいして仕事もしてないのに疲れがたまっているのか(気疲れ?)昨晩はわりと熟睡できた。



今日はその後、晴れたり曇ったりのお天気となっております。蒸し暑さは相変わらずです。そして、店も相変わらず、連日の閑散状態が続いております。連休後の平日の今日はひとしお厳しい様相です。

皆様、連休明けのお仕事などなどで何かと慌ただしいかと存じますが、よろしければ、そんな慌ただしさのなかの、ほんのひと時の休息にでも、お立ち寄りくださいませ。(「そんなヒマない!」って。ごもっともですが、そこを何とか、ね。)

ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしております。

引き続き、ご来店お待ちいたしております。