どんよりとした曇り空。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします

今日は朝から薄曇り。明け方からの雨は止んではいますが、どんよりとしたお天気となっております。そして、今日もかなりの蒸し暑さです。このあと、大崩れすることはないようですが、梅雨空はこの先まだまだ続くようです。

週末の平日はお仕事などで何かと慌ただしいかと存じますが、そんななか、もしも、お出かけになられる機会等ございましたら、そして道中、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした気分転換にでも、お立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、午後の半ばからはずっと曇り空でしたが、それ以前は晴れ間や陽射しがあり、総じて、この時期にしてはまずまずのお天気でした。(気温は始終、高めでしたね。)

月末、月初の2日間、いたたまれないほどの極度の不振で、さらに一歩一歩、崩壊への道を歩んでいたヨゾラ舎ですが、昨日はお暑いなか、ご来店いただきました皆様のご協力で、少し踏みとどまることができました。ありがとうございました。

開店後まもなく、いつも夜勤明けでお帰りの際にお立ち寄りいただいております方が。まだお若い方ですが、私小説はじめとした文学と70年〜80年代くらいの、特に日本のロック(ちょっとアンダーグラウンドなものも)がお好きな方で、昨日もCDをご試聴いただき、色々とお話を。その間にも、お若い女性の方にご来店いただきました。熱心にレコードをご覧になっておられ、お聞きすると、以前、ご主人がご来店くださっており、昨日はそのご主人のご用命でお立ち寄りいただいたとのことでした。ご夫妻で音楽がお好きのようです。珍しく午前中からお客様にご来店いただき、二日間続いた完全な閑散状態から、ようやく少し逃れることができ、ちょっとほっとしたのも束の間、その後は、先の二日と同様、延々と空白の時間が。またもや暗雲が立ち込め、心の余裕も全くなくなりつつあった夕方、以前に何度もお越しいただいており、また本もお持ちいただいておりました、文学やアート系はじめ幅広いジャンルの本のお好きな方が。今後、行われる本に関するイベントのお話などなどを。その後、よくお立ち寄りいただいております京都造形大の学生さんが。昨日はショックなことがあり、ついてないとのことでしたが、大丈夫です。僕など年がら年中ついておらず、またショックなことなど、ほぼ毎日あります。 ーまあ、僕の場合、すべて自業自得ではありますが。ー ともかく、元気出してやっていってくださいませ。プログレのCDをご試聴いただきながら、音楽のお話などをあれこれと。そして閉店前に、京都レコードマップをお持ちに(ご覧に)になってご来店くださいました方にも。

皆様のご来店とご協力にあらためて御礼申しあげます。梅雨の間のひと時の晴れ間の如く、昨日は本当に久々に、何とか穏やかに過ごさせていただきました。

閉店後、さっと片づけと掃除をして店を出る。昨日の夕食は激安弁当にしようと思っていたが、諸事情で?いつものように木屋町三条界隈の店に行く。そして、いつもと違い、あろうことか500円のかつ丼を食べるという、暴挙、愚挙に出てしまった。(その分、また今日から抑えなければ・・・。)

その後、河原町通りを早足で歩き、四条河原町まで。OPAのタワレコを(そうそう何かあるわけではないのですが)定点観測し、kotoクロスのBOOK1st、マルイ地下のベーカリーと、いつものコピペ・コースを辿り、帰路につく。

帰宅後、すぐ窓を開け、少し暑さを和らげ、新聞を読んだ後、シャワーを使い、汗を流してから就寝。


今日はその後、お天気はすっきりした晴れとはいきませんが、時折晴れ間も見られ、まずまずの状況。しかし、店は、昨日のほんの束の間の真っ当な状況から、またこれまでどおりのそら恐ろしいまでの極度の閑散さとなっております。やはり、これが現実なのですね。(しかも、ちょっとしたことで、売り逃しが生じてしまった。こんな時に限って・・・。思わず一人へこむオッサンでした。)

それでも、へこんでばかりいても始まらないので、店を開けている間、19時まではしっかりやっていこうと思っております。(今日は先ほどから、CDを整理して補充しております。)

皆様、お帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでもお訪ねいただければと思います。

今日はまたカウントダウンが進んでいるヨゾラ舎ではございますが、一応、営業はいたしております。

そして、まだまだ皆様のご来店、お待ちいたしております。