今にも雨が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

朝から、この時期らしい曇り空。厚い雲に覆われた灰色の空からは今にも雨が落ちてきそうです。今日は終日ぐずついたお天気となるようです。(明日はずっと雨。さらに、このあとしばらくは梅雨空が続きそうです。)そして、今日も蒸し暑いです。

皆様、この週末、あいにくの憂鬱なお天気ではございますが、休日でお買い物などなどにお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、道中のちょっとしたひと休みにでも、お気軽にお立ち寄りくださいませ。

本日もヨゾラ舎、まだ営業いたしております。よろしくお願いいたします。


昨日はお天気はやや不安定だったものの、午後からは時折晴れ間もあり、雲が広がった夕方以降も大きな崩れはなく、一昨日同様、まずまずのお天気でした。

しかし、店は少し持ち直した一昨日とは違い、昨日はまた、このところ延々と続く極度の閑散状態で、またもXデイへのカウントダウンが進んだ次第です。

もうそれ以外、何も語ることすらないのですが、ただ、そんな崩壊寸前の店にご来店いただきました皆様には、心より御礼申しあげたいと思うばかりです。

いつもお世話になっております川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさん(昨日もこのところの状況のこと、お店のことなどのお話を。)、少し前にもお越しいただいておりました70年代の欧米のロックがお好きな方、以前、お立ち寄りいただいておりました本も音楽もお好きな方、そして、先日お越しいただき、昨日再訪してくださいましたエッセイや小説などの文学、本のお好きな方。

皆様、すっきりしないお天気のなか、すっきりしない店に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。

もう、一日8時間店を開けている必然性などまったくないように思えてくるほど大半を占める一人の時間に、未整理だった
棚のCDを片づけ、一部品出しする。他にネットで求人の検索を。僕の場合、年齢のこともあり、また、色々と制限されることも多く、なによりつぶしが効かない人間なので、(世間や時代云々は抜きにしても)働き口一つ見つけるのにもなかなか厄介だ。まあ、多分、気持ちとやる気ひとつで打破出来ることなんだろうけど。切羽詰まっている今、あれこれ言ってる余裕など、どこにもありはしない。手遅れで破綻を招いたのは全て自分の責任以外なにものでもなく、つべこべ言わず、この窮地からの脱出をはかるようやっていくしか他ない。手段を選んでる場合でも選べる余地もありはしない。

重たい気持ちのまま閉店時刻を迎える。(売り上げは極めて軽い・・・。)片づけと掃除を終え、店を出て木屋町三条界隈にいき、またいつもと同じ夕食を。(いつもと同じでも、今の状況のなか、一応食べられるだけでも有難いのですが。)

その後、週末で大いに賑わう繁華街の通りを抜け、四条河原町まで行く。OPAのタワレコに寄ったあと、昨日は富小路四条のジュンク堂にも立ち寄る。(両店とも特に何もなし。まあ、気分転換なのでこれでよしとしよう。ヘタに何かあっても買えないのでは、余計ストレスが溜まるだけだ。あくまで気分転換に行っているのだから。でも何か良い新刊や新譜があったら、いつか買えるようにしっかり記憶しておくけれどね。ホントはその時買わないと、次にはなかなか購入意欲が湧かないのだけれど。どちらにしても先立つものがないとどうしようもない話ですが。)

四条河原町まで戻り、マルイの地下のベーカリーに寄るが、昨日はパンはあまり残っておらず買わず。帰宅途上にあるスーパーで(今日の)昼食用にカップ麺を買ってから帰宅。

蒸し暑かった昨日はやはりアパートの部屋も暑く、窓を開け風を入れようにも、さほど風はない。それでもしばらくして。幾分マシになり落ち着いてきたところで横になり、少し本を読んでから寝る。(ホント、色々な面で何とかしなけりゃな。このままでは・・・。)


今日はもうずっと重苦しい曇り空のまま。時折かる〜く雨も。(蒸し暑さは、今のところ思ったほどではなく、お出かけには大きな支障はないとは思います。)ヨゾラ舎は、今日も土曜日など全く関係なく、むしろ平日よりもさらに厳しい状況となっております。このままいけば、今日は極限状態に陥りそうです。

皆様、怪しい空模様ではありますが、どちらかへの行き帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。ちょっとお助けいただきますれば嬉しいです。

今日もこのあと19時まで、まだまだ皆様のご来店お待ちいたしております。