週末も梅雨の一日に。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝からどんよりと曇っております。昨日の午後からの雨は一応止んではおりますが、今日も終日、曇りや一時雨の梅雨の一日となりそうです。(昨日のような雨にはならないでほしいものです。)気温はこのところに比べると、やや低めではありますが、やはり蒸し暑さは残っています。

この週末、鬱陶しいお天気が続いておりますが、せっかくの休日です。リフレッシュに町歩きやお買い物などにお出かけになられた際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、本やCD、レコードなどごゆるりとご覧いただき、しばしお寛ぎいただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は午後の半ばから雨が降りだし、以降ずっと雨。雨足も強く、荒れたお天気でした。

そして、店は土曜日と言えどまったく関係なく、昨日も終日極度の閑散状態。もう、いつものこととは言え、やはり精神衛生上なかなかキツい状況が続きました。(こればかりは、慣れることはないし、また、慣れてはイカンのですがね。)降りしきる雨が一層、疎ましく感じられました。

しかし、そんな憂鬱なお天気にもかかわらず、ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。

開店後、延々と沈黙が続くなか、お訪ねいただきましたのは、いつもお立ち寄りくださってます桂のK様。昨日は、善行堂さんから一乗寺恵文社とお廻りになられてのお帰りの際にお立ち寄りいただきました。(何と全て徒歩で!) いつものように本や古本屋さんのことや、7/11に行われる「SUMUS」同人の方々によるイベントのことなどのお話を。(話題になってるこのイベント、楽しそうです。行ってみたいです。う〜ん、土曜日ですか。いくら土・日でもたいして関係ない店といっても、そこはなかなか・・・。)その後、雨が降り始め、かなりの降りになってきたなか、以前からサックスの練習の行き帰りの際に、よくお立ち寄りいただいております方が。そのサックスの練習のことや音楽のことなどのお話をあれこれと。さらに、降りしきる雨のなか、5月のレコまつと京都レコードマップで当店をお知りいただき、お訪ねくださった音楽、そして本もお好きな方。CDをご試聴いただき、音楽のことなどのお話を。そして、天気の加減か?もう、外はすっかり暗くなっていた18時過ぎにお立ち寄りいただきましたのは、名古屋からご旅行で来られ、京都のレコード店廻りをされておられた方でした。こちらの方も京都レコードマップをご覧いただき、ご来店くださいました。やはり音楽のお好きな方で、レコード、CD、音楽関連の本を中心に店内の商品をじっくりご覧くださいました。音楽のことや京都や名古屋のレコード店さんのことなどなど色々なお話を。拙い当店のことをお気に召していただいたようで、嬉しく、有難いかぎりです。日々、何かとぼやいている僕ですが、こうしてお客様から直に嬉しいお言葉を頂戴すると、やはり、実店舗をやっていて良かったと思えるのです。(全く現金なオヤジです。)また、京都にお越しの際には、よろしければ、お立ち寄りいただき、ごゆっくりとお過ごしいただければと思います。(なお、好評の京都レコードマップは、当店でも配布させていただいております。ご希望の方は、ご来店いただきました折りにでも、お持ち帰りくださいませ、数に限りがございますので、お早目に。)

足元のお悪いなか、お訪ねいただきました皆様にあらためて御礼申しあげます。憂鬱なお天気のなかでしたが、皆様方とお話させていただき、また、ご協力賜り、ふりかえれば有難いかぎりの一日でした。

有り余る一人の時間にはCDのBOXセットはじめレコードなどもちょこちょこと品出しを。在庫や棚の整理なども少し。

やがて閉店を迎え、片付けを終え、昨夜はいつもお世話になっている友人から夕食のお誘いをいただいていたので、まだ降りしきる雨のなか、その友人宅に。健康に気遣っていただき、ゴーヤチャンプルーはじめ野菜もたっぷりの美味しい料理をいただく。日頃、著しく偏った食生活(を余儀なくされている?)の僕には、本当に有難いことです。(いつもありがとうございます。)

色々と話したあと、四条河原町界隈まで戻る。雨は小降りにはなっていたが、鬱陶しいお天気にもかかわらず土曜の夜の繁華街は23時でも、まだまだ大勢の人出で賑わっていた。人混みをすり抜け、帰路につく。

遅い帰宅となったが、なんやかんや言っても、色々な方々のおかげで、楽しく過ごさせていただきました。


楽しい日もあれば、そうでない日も。なかなか二日続けて良い日となることのない当店ですが、今日も例外ではなく、もう夕方間近になろうとしているのに、今のところ、かなりキケンな状況です。昨日はこのあたりから(悲痛なブログでお察しいただいたわけではないとは思いますが。)、持ち直してきたのですが、さすがに、今日はちょっと・・・。

今一度、皆様にお願いいたします。その後、お天気は概ね曇りとはいえ、時折晴れ間も見られるなど安定してきております。どちらからのお帰りの際にでも、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。(ぼちぼちと商品補充いたしておりますので、ご覧くださいませ。)

引き続き、19時まで皆様のご来店、お待ちいたしております。

何卒、ご協力よろしくお願いいたします。

(明日は女子サッカー、ワールドカップ・カナダ大会、日本VSアメリカの決勝戦。そして米・シカゴではGRATEFUL DEADの50th Anniversaryにして、健在のオリジナル・メンバーが集うのはラストとなる、いわば長い(偉大な)旅のFarewellとなるショウが。それぞれ各地で盛り上がるのでしょうな。)

おや、通りから町ネコの黒ネコくん(宅配便じゃないよ。)がこっちを覗きこんでる。なに、ちょっとは仕事しろってか。はい、はい。


というわけで?こんなものボチボチ出しております。

すべてCD(BOXセット)です。よろしければ、見てやってくださいませ。(出来ますれば、お買い求めいただけましたら・・・。)ー他にもこちょこちょと出してます。ー なお、詳細等は店頭などでお訊ねくださいませ。


ん、これは??? (もちろん、こちらも売っております。大丈夫か!)