まだしばらくは梅雨空が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も今日とて朝から雨模様。終日、雨の一日となるようです。(そして今日もかなりの蒸し暑さです。)京都の梅雨明けは例年、祇園祭山鉾巡行が終わって以降。まだ、しばらくは梅雨空が続きます。(梅雨が明けると今度は酷暑が待ち受けておりますが・・・。)

今日も週半ばの平日、そして雨と、外出には不向きな環境かと存じますが、もしも、何かのご所用などでお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りくださいませ。

鬱陶しい梅雨空ではございますが、音楽や本談議に花を咲かせ、気持ちは晴れ晴れと?なっていただくのもよろしいかと。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は、午後からは雨量はさほど多くはなかったものの、降ったり止んだりのややこしいお天気でした。

店は想定内とはいえ、終日、お客様は皆無。ほとんど一人の状態で、気持ちが滅入る時間が続きました。

しかし、そんななか、お越しいただきました皆様との語らいの時間だけが大いなる救いとなりました。皆様、ありがとうございました。

お昼すぎにお訪ねいただきましたのは、レコまつと京都レコード・マップで当店をお知りいただきご来店くださった音楽のお好きな方でした。(お住まいはわりとお近くで、確か以前にもお訪ねいただいておりました。)60年代から80年代あたりまでのジャズやロックがお好きだそうで、レコード、CD、本共にじっくりご覧いただきました。今またコルトレーンやクリムゾンなどをお聴きになられているそうです。ザッパやデッドもかなり聴かれたそうで、僕の趣味とかなり共通するところが多く、音楽のことやレコード店さんのことなど色々とお話を。

その後はひたすら一人の時間で、ちょこちょこと作業を。やがて夜になり、もう諦め? 早めに店内の掃除にかかろうとしたところ、有難いことにお客様が。レコード、CDをくまなくご覧いただきました。お聞きすると、埼玉からお越しの方で、ご用事で大阪に行かれる前に京都に寄られ、昨日はずっとレコード店廻りをされていたそうです。京都レコードマップをご覧になられ、色々なお店に行かれていたそうで、その末端に加えていただき、当店にもお立ち寄りくださいました。様々なジャンルの音楽に興味をお持ちで、色々とかなりお聴きになられているようです。関東のレコード店の状況や京都や大阪のこと、音楽やレコードのことなどなどのお話をあれこれと。(今日は大阪のレコード店さんを廻られるのでしょうか?どうか、お楽しみくださいませ。)

お天気のすぐれないなかの皆様のご来店に、あらためて御礼申しあげます。そして、音楽のお好きな方と色々お話しさせていただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかし、日々圧倒的に少ないお客様のなか、商売としてはどうか?、もう、ずっと店を開けている意味はないのではと、ついつい悲観的に考えてしましまいますが、昨日ばかりはさにあらず、実は結果的に、ヨゾラ舎開業以来、商品の売れ数はトップ・クラスの(常日頃の数値があまりにもミニマムなのはともかくとしても)一日と相成ったのでした。(ただし、あくまでも枚/冊数のことです。売上金額ではありません。)これも、ひとえにご協力賜りましたお客様のおかげでありますが、昨日のような天候の平日、本当に助かりました。これは「グダグダ言ってないで、メゲズにやれよ!」と言うお告げなのかもしれません。このような日は滅多にはないのは承知ですが、ーホントはこういう日を一日でも多くするように努力しなければならないのですが。− たいへん励みとなりました。かなり偏った取扱いジャンルながら、これからもお客様のお気に召していただけるような店を目指し、ひいては店の売り上げアップに繋げ、少しでも窮地からの脱出、挽回を図りたいと思います。

閉店後、一時雨が激しくなったが、片づけ、掃除を終え、やや遅めに店を出るころには、その雨も小康状態に。いつもと変わらず、木屋町三条界隈の店で夕食を。(いつもより少しだけグレード・アップ?してしまった。)その後、四条河原町まで行きKotoクロスのBOOK1stとマルイBFのベーカリーに寄り(昨夜は行ったのが遅く、パンはあまり残っていなかったので買わず。またOPAのタワレコの定点観測も閉店時刻をとっくに過ぎていたので出来ず。)、帰宅。

いつもより遅い帰宅後、昨日はアパートの部屋はかなりの蒸し暑さだったため、即、窓を開ける。Hちゃんに電話し、少し話してから就寝。ホント滅多にないこととは言え、助かった一日でした。


そして今日はその後、お天気は相変わらず、曇り時々雨、相当な蒸し暑さ。店は、またいつもの日常に完全に戻っております。昨日の反動と言うわけではもちろんなく (ここまでは昨日とさほど変わりはなく) 毎度の状況、展開なのですが、はっきり申しまして、今日はかなりキケンです。このままでは相当、恐ろしい結末となりそうです。

しかし、まあ何が起こるかはわからないので、今日もこの先、希望を捨てずにやっていきたいと思います。

皆様、今日もヨゾラ舎、19時までまだまだ営業いたしております。そしてヨゾラ舎、今日も皆様方のお力添えをいただきたく存じます。すっきりしないお天気のなかではございますが、よろしければ、この後、少しばかりでも覗いていただき、出来ますれば、ご協力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

引き続き、皆様のご来店お待ちいたしております。


今朝、いつものようにネットをチェックしていると、あのレコード/CDショップのディスクユニオンさんの大阪店の開店が発表されていました。11月に梅田(堂島)でオープンとのこと。(詳細は折々発表されるようです。)かねてからユニオンさんの大阪出店の予定は伝えられており、関西の多くの音楽ファン/マニアが注目し、また期待していましたが、いよいよ実現するようです。音楽好きとしては待望のオープンと言えるでしょう。楽しみに待ちたいと思います。
(なになに、大阪店の求人募集中。履歴書買いにいかなくちゃ! 一応、冗談です。一応ね・・・。どっちにしても、僕の齢では完全アウトですけどね。残念ながら。)

(「まあ、いらんこと考えんとしっかり自分とこの作業しなはれ!」ということですね・・・。)