連日、雨模様。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も雨・・・ですか。特にこの梅雨の時期、ぐずついたお天気は仕方ないとはいえ、連日の雨に、つい憂鬱な気分になってしまいます。

週半ばの平日、しかも雨。今日も外出される機会は少ないかと存じますが、皆様、もしも、何かのご用事などで、お近くを通りかかられることなどございましたら、よろしければ、憂鬱なお天気の気晴らしにでも、少しばかりお立ち寄りくださいませ。

ヨゾラ舎、今日も皆様のご来店お待ちいたしております。
よろしくお願いいたします。


昨日は午前中の早い時間から雨が降りだし、その後も夕方過ぎまで降り続きました。ヨゾラ舎の週始めは雨の平日、店にとってはより一層厳しい条件でのスタートとなり、先行きが大いに危惧されました。

そして、ほぼ、危惧されたとおりの展開と相成ったのですが、それでも、いつもお世話になっております方々やご常連様に、あの雨のなかお訪ねいただきましたことは、本当に有難く、あらためて感謝と御礼申しあげます。

午前中、まずはいつも何かと気にかけていただき、お世話になっております善行堂さんに市会に行かれる前にお立ち寄りいただきました。。昨日も当ブログをご覧いただき、ご心配くださり、色々と励ましのお言葉やアドヴァイスをいただきました。いつも、ありがとうございます。そして、善行堂さん、開店6周年おめでとうございます!(自分でまがりなりにも実店舗をやっていると、続けることの難しさを痛感しております。あらためて敬意を表します。)その間に、こちらもいつも本当にお世話になっております、ご近所のHiFi Cafeさんが。レコードやCDのことなどのお話を。(いつもお店の開店前に時間を割いて、お立ち寄りいただきありがとうございます。)お二方にお助けいただき、雨の午前中を乗りきることが出来ました。しかし、その後、降り続く雨のなか、長〜い沈黙の時が。そんななか、夕方ころに何度もお越しいただいております「PIE IN THE SKY」さん、お勤めの行き帰りやお休みの土曜日によくお立ち寄りいただいております本とジャズのお好きな方にご来店いただきました。

皆様、お足元が悪いなかのご来店、本当にありがとうございました。今週も厳しい立ち上がりで、明日をも知れぬ状況の当店ではありますが、皆様方にお力添えいただき、何とか今日もやらせていただいております。

長い沈黙の間は、一人きりの店内で、CDの品出しやネットで求人検索などなど。(どうも上手くいかないな・・・。)

夕方以降は雨は止み、やがて閉店時刻に。見上げると空はまだまだ雲に覆われており、月も星も見えない。織姫と彦星はうまく折り合いをつけて?会えるといいのだが。何せ年に一度の再会だものね。(ですよね?)

掃除と片づけを終え、木屋町三条界隈の店で毎度お馴染みの夕食。その後、繁華街の通りを抜け(平日の夜は繁華街と言えど人出は少なく歩きやすい。)四条河原町まで。OPAのタワレコを定点観測後、富小路四条まで足をのばし、ジュンク堂四条店に。新刊をチェックした後、四条河原町まで戻り、マルイ地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。寝転んで本を読んでいるうちに寝てしまう。


今日はお昼をまわったあたりから、一応雨は止んでいます。しかし相変わらずの曇り空で、まだまだ不安定なお天気です。店は今日も開店時以降、いつものような静かすぎる時間が過ぎていっております。

皆様、雨が止んでいる間にでも、よろしければ覗いてやってくださいませ。今日も19時まで営業いたしております。

引き続き、ご来店お待ちいたしております。


先ほど、ニュースでギタリストの石田長生さんの訃報が。食道がんで療養されていたのは知っていましたが、まさかお亡くなりになるとは。まだ62才。まだまだ、あのキレがあり、また粘りもある歌心溢れるギターを聴かせていただきたかったのですが。フォーク、ブルース、R&B、ロックとそれぞれのシーンで活躍されてきた名ギタリスト、関西の音楽シーンを率先してきた方でもありました。僕も石田さんの色々なフォーマットでのライヴに行きました。そして、その面白いキャラクターでも人気がありましたね。(関西人にとってはこれも重要なことですよね。)残念でなりませんが、今はただ、謹んでご冥福をお祈りいたします。

昨日は、日本のみならず世界で活躍されたピアニスト、「プーさん」こと菊地雅章さんが75才でお亡くなりになられています。まさに世界に通ずる、素晴らしいテクニックとミュージシャン・シップを持たれた方だったと思います。謹んでご冥福をお祈りいたします。


優れたミュージシャンの方が続けて亡くなられるのは返す返す残念でなりませんが、今年に入っても癌が原因で60才代で亡くなられる方が少なからずおられ、なかでも食道がん喉頭がん、咽頭がんが原因であることが多いように思います。もちろん早期発見や対処で完治される方もおられますが、気になるところです。喫煙が大きい要因とも言われており、注意が必要ですが、やはり日頃の検査による早期発見が重要なのでしょう。ある症状をかかえながら、そしてお医者さんに勧告されているのにもかかわらず、このところ全く検査に行っていない僕としては、食生活の改善とともにきちんと検査にいかなければ、とあらためて思うのですが・・・。なかなかこれが、ね。 ーちなみにお酒も煙草も一切やらない僕は胃か肝臓か大腸か?人一倍気をつけなければいかんなぁ・・・。食べ過ぎいかんなぁ。夜中のお菓子!?いかんなぁ。−


そんななか、こちらは元気で活動を続けるロバート・フリップ師率いる新生(何度目?)キング・クリムゾンがやって来るというニュースが。12月に12年半ぶりの来日公演が決定しております。12年半ぶりと言っても前回の布陣とはかなり違うメンバーではありますが、御大フリップ師がいれば、クリムゾンとして成立するわけで(今回はあのメル・コリンズも現メンバーとして帯同するだろうし)、なんやかんや言っても根強い人気を誇るバンドなので、きっと注目を集めるでしょう。今のクリムゾンはなんとバンド史上初のトリプル・ドラム編成で(まあ、どのバンドでもトリプル・ドラムはあまり無いわな。実際、3人もドラマーいらんと言う説も。)、より重厚かつリズミックなサウンドになっております。(と言っておこう。)ちょっと見てみたいけど、チケット15,000円ではなぁ。手も足も出んなぁ・・・。大阪公演は12月12日(土)、13日(日)、フェスティバル・ホールです。フェスティバル・ホール懐かしいな。建て替えたんかな?)

(いかんいかん、来客なしと言えど、仕事しないと。!)