雨の七夕。

本日、ヨゾラ舎 11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は七夕。しかし、午前10時前にして、すでに雨が降り始めております。この後もほぼ終日、雨模様の梅雨空が続くようです。この時期いたし方ないとは言え、織姫、彦星にとっても、そして当ヨゾラ舎にとっても、せつない一日となりそうです。(せめて夕方からでも上がってくれませんかね・・・。)

皆様、平日でこの雨のなか、なかなかお出かけになられることもないかと存じますが、もしも何かのご都合でお出かけされた際に、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、雨の道中のひと時の寛ぎにでもお立ち寄りくださいませ。

今日があらたな週の始まりのヨゾラ舎、あいにくのお天気ですが、いつもどおり営業いたしております。

本日も、そして今週もよろしくお願いいたします。


一昨日の日曜日は概ね曇り。相変わらずすっきりしないお天気でしたが、時折、晴れ間が見られるなど、梅雨時にしてままずまずと言ったところでした。

しかし、店はまずまずどころか、雨が降った土曜日よりもはるかに厳しい一日となり、またも完全なお手上げ状態。さらに、この期に及んで、プライオリティを誤り、売るための仕込みや作業が後手後手にまわり、終日、どうでもいいようなことばかりしてしまう。訪れるお客様が皆無ななか、ただ手を拱いて、待っているだけでは埒があかないのに。また、意気消沈したところで何一つ進歩も解決もしない。あれこれ、グダグダ考える前に、やるべきことをやっていくしかない。もう十分手遅れではあるが、まだ出来ていないことが多すぎて、このままでは、この先、店がどんなことになろうとも後悔することになってしまう。例え、もう長くは続かないにしても、やるだけのことはやっておきたい。(もちろん、何らかの形で続けていくことを前提にしております。)

遅ればせながら、一昨日ご来店いただきました皆様には、あらためて御礼申しあげます。

これまでにも、寺町界隈にお買い物に来られた際に何度かお立ち寄りいただいております方、時折、覗いてくださるミステリーなどがお好きな方、そして、ご近所であった音楽のイベントに来られた際にお寄りいただきました方はじめ、皆様、ご来店ありがとうございました。

閉店後、片付けと掃除を終え、木屋町三条界隈の店でワンパターンの夕食後、日曜日の人出で賑わう繁華街の通りを抜け、四条河原町へ。OPAのタワレコに寄り、気になるクリアランスをチェックし(何もなし。)、階下の「ブ」も一応覗く。繁華街に立ち、さかんに女性に声をかけているキャッチ風の、もしくは全く売れていないヴィジュアル系のバンドのメンバー風の兄ちゃんとキャッチに声かけられるとついていきそうな今時のキャピキャピギャル風のお姉ちゃん(失礼。どちらも僕個人の勝手な感想です。)のカップルの会話、兄ちゃん「古本て何か知ってる?」  お姉ちゃん「古い本のこと?」 兄ちゃん「中古の本のことや。」と言うシンプルな?会話を耳にしながら(これはお姉ちゃんが「ブ」や古本の存在を全く知らなかったことに驚いた兄ちゃんの問いかけからの会話でした。残念ながら、この会話には何のオチもありません。カップルのただの会話なので当たり前ですが。世間のギャルの方々の古本の認識とは概ねこんなものでしょうか、ね?ちょっとだけ気になった次第です。)、ざっと見て回る。そんななか、こちらは新書で少し気になるものがあったが、以前と違い、決して買いやすい価格ではないのでパス。まあ、それほど高い価格と言うわけではなかったけど。

その後、kotoクロスのBOOK1stとマルイ地下のベーカリーに寄り、早めに帰宅。テレビドラマの新番組「デスノート」を何故か見てしまうが途中で止めて、本を少し読んでから就寝。ひたすらどん底で停滞し続けた1週間が終わる。


明けて昨日 開始早々から日本が大量失点し、見ていていたたまれなかった女子サッカーのワールドカップ勝戦を横目に、ウダウダしつつ?、またも起き上がるのが遅くなり、正午すぎにアパートを出る。

最寄りの年金事務所や銀行などなどに寄ったあと、河原町界隈に。昼食後(やや食べ過ぎ)、腹痛が。あちらこちら、ちょっとドタバタしたが、何とか落ち着き、書店で立ち読みしたあと烏丸御池まで行き、ハローワークで職探し。その後、胃腸だけでなく体調もイマイチな状態でフラフラと歩き回る。行こうと思っていたお店に行くことは諦め、近場の書店やCDショップなどなどにあれこれ立ち寄りながら(それでも行きますか!)、さらに延々と彷徨い歩き、最後、四条烏丸のデパートの地下食品売り場などで夕食用に弁当や今日の昼食用のパン(当然、いずれもかなり値引きされたもの)を買って、帰宅。

帰宅後、テレビ番組を見ながら弁当を食べ、新聞や本を読んでから、早めに就寝。無意味な休日が終わり、余計な疲労が残る。(そして何故か、眠れず・・・。)


今週こそは良い立ち上がりになることを、願っていたのですが、今日はやはりもうずっと雨。時に雨足は強まり、止む気配はまるでなし。空同様、今週も店には暗雲が。本当に有難いことに、午前中にいつもお世話になっております、善行堂さんとHiFiCafeさんご両店さんにお助けいただいたのですが、その後は、降りしきる雨のなか、ただひたすら沈黙の時が流れています。この状況、毎日のこととは言え、精神的にかなりダメージがありますが、襲いくる様々な不安を払拭すべく、作業をしつつ、この後もヨゾラ舎、19時までまだまだ皆様方のご来店をお待ちいたしております。

雨のなかではございますが、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。お願い申しあげます。