祇園祭・後祭、宵山も雨・・・。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

昨日に続き、今日も朝から雨。かなり強い降りとなっています。まだ雨のシーズンは終わっていないようですね。それでも、今日も樹々から聞こえてくる蝉の大合唱に夏の風情が感じられました。

今日は祇園祭・後祭の宵山。この雨で祭りムードにも水が差されそうですが、情緒あるお祭を楽しみ、ひと時でも憂鬱なお天気を忘れたいものですね。(もっとも、まずは、出来るだけ早く雨が止んでくれることを願いますが。明日は山鉾巡行ですしね。)

厄介なお天気の週半ばの平日ではございますが、皆様、もしも、何かのご所用でお近くまでお越しになられましたら、雨のなかの道中、よろしければ、ほんの少しばかりでもお立ち寄りいただき、気分転換にでも本やCD、レコードなどをご覧くださいませ。

今日はヨゾラ舎、いつものように営業いたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


まずは、一昨日、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

時折お立ち寄りいただいており、CDをご覧いただいております方。そして、本のお好きな方とは、この日はレコードについてのお問い合せをいただき、音楽のお話なども。そして、ずっとお世話になっている方でビートルズ・マニアでもある方にお越しいただき、レコードやオークションのお話などを色々と。

一昨日は開店直後、非常識な某業者らの不愉快な所作に憤り、一喝するなど、出だしからつまずいた。そのせいではもちろんないが(ネガティヴな連鎖はあったか?)、お天気はまずまずだったものの、店は散々な結果となった。3連休後の平日とはいえ、先一昨日の月曜から2日続けての大きな落ち込みで、さらなる窮地に。月末の各支払いが待ち受けるなか、残り少ない日々で少しでも挽回できるようやっていくしかない。(極めて厳しいけど・・・。)

ネットショップに、はっぴえんど本や藤田嗣治の図録などの商品を出す。(よろしければ、ご覧くださいませ。なお、両方とも店頭でもご覧いただけます。)

一昨日の月曜は祝日で営業させていただいたので、8日連続営業となり、普段とは違うペースだったが、何とかやり過ごす。

片付けと掃除を終え、いつもよりはやや遅めに店を出る。木屋町三条まで行き、いつものように界隈の店で、いつものような夕食を。(この日は、繁華街も人出は少なめ。)かなり疲れも出てきたため、あちこちフラフラせず、四条河原町kotoクロスのBOOK1stに少し立ち寄り、マルイの地下のベーカリーでパンを買い、帰宅。

帰宅後は、即就寝。


かなり疲れがあったものの、あまり熟睡できす、昨日の朝を迎える。朝からかなりの頭痛がする。寝床からなかなか抜け出せなかったが、何とか起き出し、一念発起し?大混乱を極める(どんなんや!)部屋に積み上げられたダンボールのなかで、まだ未開のものを(何年前から?)開けていき、ブツを探す。昨日はまだ暑さはマシだったとは言え、エアコンのない部屋のなかでの作業だったので、たちまち汗が吹きだす。そして大量の埃も・・・。途中、物が散乱するなか、ひたすら格闘を続け、最後は無理やり片づけ(また元に戻し!?)ひと段落つける。探していたレア物はまたも未発見に終わったが、(こうなると本当にあるのだろうかと自分のことながら、勘ぐってしまう。次回再チャレンジしよう。まだ未開封ダンボールが埋まっている。そう言えば、開かずの押し入れも・・・。)それでも、−自分が買っておきながらー 思わぬCDがそこそこ出てきた。発掘したCDと本を店に持って行くために仕分け、整理し、汗を拭いてひと息つく。ちょっとテンションが上がっていたためか、作業中は頭痛はやや治まっていた。ー多分、意識や気が頭痛に向いていなかっただけだろう。ー


昼すぎにアパートを出る。午前中から雨が降っており、空はずっと雨模様。近くの銀行に寄ってから、四条河原町に。

初めて入った低価格のファミレスで昼食後(こういうところでの味云々を語るのはヤボだが、それにしても、な味だった。いくら安いとはいえ、今日び、ごくありきたりなインスタントや冷凍食品でももっとマシだろう。(しかも、チェーン展開しているこの店の某店舗での碌でもない、理不尽すぎる出来事が朝のニュースで伝えられていたし。倫理的には行くべきではなかったのかも。行った店での出来事ではないにしろ。)それにしても、お客さんは色々な方がいるものですなぁ。不条理?や驚きを感じつつ店を出る。

その足で、そこから近くのメリーゴーランドkYOTOさんに。昨日が最終日だった林哲夫さんの作品展にお邪魔しました。7/13にも一度お伺いして作品を拝見していたのですが、昨日は在廊されていた林さんにご挨拶して、色々なお話をあれこれと。(林さん、長々とお喋りしてしまいすみません。そして、ありがとうございました。)絵をはじめ作品はやはりどれも素晴らしく、いつか実物を手に入れたいと思うばかりでした。販売されていた(ちょっと嬉しい、楽しい)文庫や図録を少し。まだ良い本たくさんありました。さすがです。

その間にも外はかなり激しい雨が。鴨川は結構凄まじい濁流で、水かさが相当増してきている。

昨日は夜に大阪に行く用事があった。まだ時間があったので、左京区に行こうと思っていたが、キツい雨と、頭痛が徐々にぶり返してきていたので断念。四条河原町界隈をうろつく。昨日も雨の平日にしては繁華街の人出は(外国人観光客を中心に)多かった。祇園祭・後祭の宵宵山でもあったためか。

OPAのタワレコジュンク堂四条店、マルイ6Fのフタバ+などに寄り、ファストフード店でただの湯のようなコーヒーを。(もはやコーヒーと呼んでいいのか、これを?)少し休憩する。先ほど買った文庫を読み、ちょっとうたた寝したりするうちに頭痛が和らいできた。

夕刻、京阪の祇園四条から大阪・北浜へ。(電車のなかで文庫を読み続ける。あまりにツッコミどころ満載で読むのがとまらなくなる。また後日ご紹介します。)以前の職場の上司で当時色々とお世話になった方が経営されているお店、クラシック輸入レコード専門店「パストラーレ」さんに。

その店主さんと何十年ぶりかの再会を果たし、年に数度行っておられる海外での買い付けのこと(羨ましいです。一度は行きたいものです。)、仕入れのこと、商品管理、売り方、通販やネットのメンテ、サプライのことなどなどやお店のことのお話をお伺いしたり、懐かしいお話も色々と。さらにクラシックのみならずビートルズストーンズなどのロックにも精通されてる店主さんのお手持ちのロックのオリジナル盤などを何枚も聴かせていただきました。良いオーディオ装置で大きなで聴くレコードは、まさにスゴい音で(特にMONO盤は。、)あらためてアナログ盤の素晴らしさを感じた次第です。色々と戴き物も頂戴し、お店が終わった後には豪勢なご馳走までしていただき、本当に有難く、また嬉しい再会となりました。「パストラーレ」さん、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

パストラーレさんのwebはこちら↓
クラシックレコード・クラシックLPのPASTORALE

帰りは阪急でと、梅田駅に行くと何んと人身事故で電車が遅れていた。ホームには大勢の人々が。もう23時を過ぎていた。大幅な遅れにはならず、4〜5分ほどの遅れで電車は到着。ひと安心で乗り込み、京都に戻る。(車中、また文庫を読む。)

アパートに着くと、24時を回っていた。幸い頭痛はすっかり治まっていた。楽しい一日を振りかえるまもなく、即就寝。(しかし、またも深夜に激しく足がつり、目覚める・・・。)


今日はその後、一旦は雨は上がり、少し陽射しもあるなど、お天気は回復したかのようでしたが、午後からは、ほとんどどんよりとした曇り空が続いています。まだまだこの先不安定なお天気のようです。今夜の宵山、また雨が降らなければよいのですが。

店は今日も相変わらずの超のつく閑散状態。ほとんど訪れるお客さまもおられず、このままでは、またもや相当厳しい一日となりそうです。

皆様、もしよろしければ、このあと少しばかりでも覗いてやってくださいませ。

昨日掘り出した?CDなどなど品出ししながら、今日も19時まで、皆様のご来店お待ちいたしております。


と言うわけで、CD、ぼちぼち出していっております。

NEW OLREANSもの、ROOTS MUSIC系、DEAD関連、ALLMANNS関連などなど、相変わらずコテコテに偏っておりますが・・・。