猛烈な蒸し暑さ。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

いやいやいや、京都は猛烈な蒸し暑さとなっております。夜通しと言うか、もう一日中蒸し暑いですね。空はどんよりとした曇り空で、湿りと澱みで不快指数MAXです。通勤時、ひたすら歩いていると、じっとり汗ばみ体力を消耗します。いかに梅雨とは言え、厄介な気候です。こうなればひと雨きて、少しでも涼しくなれば、などとついつい勝手なことを思ってしまいます。(もっとも、雨は雨で嫌ですけどね。 −どないやねん!−)

皆様、今日は週末、土曜日でお休みの方も多いかと存じます。蒸し暑い梅雨の一日となりそうなですが、休日の町歩きやお買い物などでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、暑〜い道すがらのひと休みにでもお立ち寄りくださいませ。冷房効かせてお待ちいたしております。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は時折晴れ間が見られたものの、ほぼ曇りの一日でした。そして、終日、相当な蒸し暑さでした。

そんな、じりじりと体力が奪われるような気候のなか、ご来店いただきました皆様には、謹んで御礼申しあげます。

開店直後から、いつものようにずっと一人の時間が続いたのは、いつもどおりでした。午後も半ばを過ぎようとした頃、ようやく最初のお客様が。定期的に、本当によくお越しいただいております桂のK様でした。今日からの林哲夫さんの作品展のことや古本好きの方の間で話題のイベント「sumus」同人のトークライヴのこと(K様、両方とも行かれるそうです。羨ましいです。)、いつものように古本や本屋さんのことなどなどのお話を。 ーそれにしてもK様、昨日も銀閣寺道の善行堂さんからのお帰りにお立ち寄りくださったのですが、あの蒸し暑さのなか、四条河原町と善行堂さんの間を徒歩でとのことでした。僕も気候の良い時にはかなり歩きますが、あの暑さでは。いや〜、感服いたしました。ー

その後、一瞬お手洗いに行って戻ってみると、店の前でお待ちいただいておりましたのは、(お暑いなかSORRYです。)なんと、一昨日もご来店いただきました、音楽のお好きなベルギーからの方でした。連日のご来店で、昨日もやはり日本のインディペンデントなロックのレコードなどをご覧になられました。そして一昨日、お聞きできなかったことなどをお伺いしたり、音楽のことや日本やベルギーのレコード店のことなどなどのお話を。1週間くらいの今回のご旅行では滞在中ほとんどを、各地の歴史的な名所(寺社仏閣などなど)とレコード店巡りに費やされているようです。日本のロックの他には大のレゲエのファンで、MANGAの他にはゴジラなどの特撮物がお好きとのことでした。(収穫物を見せていただきました。)典型的なオタ・、失礼、いやマニアの方で、色々と楽しくお話させていただきました。やはり僕の拙い英語ではなかなかうまく伝えられなかったり、またもお聞きできなかったこともあるのですが、日本滞在中の貴重なお時間を二日に渡り、当店でもお使いいただき有難いかぎりです。またいつか日本にお越しの際にはご来店いただけるとのことで、握手をしてお見送りしました。(またご来店くださる時まで何とか店を続けていたいと思います。)

そして、夜にはいつもお立ち寄りくださっております本とジャズのお好きな方が、お仕事からのお帰りの際に。お勤め先へは徒歩で通われておられるそうで、これからは、暑さのなか大変かと存じます。どうかお気をつけて。日常のお話などを少し。

閉店前に天満橋のクラシック輸入レコード専門店「パストラーレ」さん(僕の元の職場の上司の方です。)から、お電話を頂戴し、色々とお話を。(今度、お店にお伺いしますね。ご馳走、よろしくお願いします!)

先の二日はこの時期の平日、そしてこの気候にしては本当に、良い日々を過ごさせていただきましたが、「二度あることは三度ある。」とは言われておりますものの、これまで、当ヨゾラ舎にはそのような事例は全くと言っていいほどなかったのですが、昨日は異例のその三度目があり、本当に有難いやら、驚くやらでした。お客様のご来店はいつもと変わりはなかったとは言え、昨日も良い一日を過ごさせていただきました。これもひとえにご来店いただきました皆様方のご支援・ご協力の賜物であり、感謝に堪えません。本当にありがとうございました。


「三度あることは四度ある。」と言う言葉があるのかどうかはわかりませんが(あまり、聞いたことないですがね。)、さらなる蒸し暑さのなか、土曜と言えど、さすがに今日は?と思っておりましたが、実は今日はその四度目があり、開店時以降、多くのお客様にご来店いただいております。もう、ただひたすら感謝、感謝です。

今日はブログはこれにて失礼いたしますが(閉店後はいつもとほぼ同じなので、割愛させていただきます。−だったら、いつも割愛しろよ!、すみません・・・。− )、ヨゾラ舎、このあと19時まで、まだまだ営業いたしておりますので、よろしければ、暑さしのぎににでもお立ち寄りくださいませ。

引き続き、ご来店お待ちいたしております。
(そして、出来ますれば、明日もよろしくお願いいたします!調子にのって、またまた、すみません・・・。)

(そうそう、皆様、林さんの作品展と「sumus」のトークライヴお楽しみになられていますか?またお話お聞かせくださいませ。)

何だか今日は書き残したことが大量にあるような・・・。(「もう、十分やろ!」)