強烈な暑さのなか、フリマが。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から一応、晴れてます。そして、またも相当な暑さとなっております。湿度は昨日よりほんの少しだけマシな気もしますが、陽射しは相当強いです。今日の京都の最高気温は35℃予想。真夏のような猛暑日ですが、まだ梅雨には違いなく、このまま晴れ間はいつまで続くのやら?

そんな猛暑のなか、早くから京都市役所前の広場では恒例のフリマが。(7月は今日だったんだ。)出勤途上、フラフラと立ち寄り、炎天下のもと、ざっと1周するだけで汗が噴き出てきました。いつものことながら、朝からすでに大勢のお客さんがあれこれと探されています。皆さんタフですね〜。僕は基本、本とレコードしか見ないので、さっとですが、かなり激しく物色されている方が多いです。僅かな時間見回っただけなのに、昨夜、暑さで寝苦しく睡眠不足のせいもあり、少し朦朧とするなか?つい、意味なくどうでもいいようなシングル盤3枚を買ってしまいました・・・。(探しているテレサ・テンのレコードはまたもなし。)朝から何やってるのか。なお、ほぼ月例のこのフリマ、来月は(多分)暑さのためか開催はなく、次回は9/13の予定です。


皆様、たいへんな暑さではございますが、もしも、休日のお出かけなどの際、お近くまでお越しのなられましたら、そして市役所前のフリマへの行き帰り時にでも、よろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただき、涼んでいってくださいませ。(お出かけの際には暑さ対策、熱中症にお気をつけて。)

本日もよろしくお願いいたします。


晴れたり、曇ったりのお天気だった昨日は、なかなか強烈な蒸し暑さの一日でした。

今週は、特に水曜以降は、当店にしましては本当に異例中の異例と言えるほど、連日良い日が続いており、何より当の僕自身が「これは一体どうしたことか?」と驚いております。まあ、平素があまりに悲惨なため、おそらくこれでよそのお店さんの6割程度かとは思いますが、ともあれ、嬉しい日々が続いており、これもご来店・ご支援いただいております皆々様方のおかげと、日々、心より感謝いたしております。

そして昨日も、あの蒸し暑さのなか多くの皆様に足をお運びいただき、本当にありがとうございました。謹んで御礼申しあげます。

開店後しばらくしてお立ち寄りいただきましたのは、もう何度もご来店いただいております音楽と本のお好きな愛知からのご夫妻。いつもご来店のたびに、じっくりと本もCDもご覧くださる方は昨日は奥様と。よくお立ち寄りただいております、以前の職場でご一緒させていただいておりました大の音楽好きの方。何度かご来店くださっております音楽のお好きな方、一昨日もお越しいただきました桂のK様は、昨日は林哲夫さんの作品展に行かれたあと、「sumusu」同人のトーク・ライヴに行かれるまでの間に。初めてご来店いただき、レコードをご覧くださった方。これまでにも何度かお越しいただいております、本のお好きなご夫妻。いつもお世話になっております白ひげ舎さん。主に土曜日にお立ち寄りくださる本も音楽もお好きなフォーク・シンガーでもあられる方。お訪ねいただくたびに面白いお話をお聞かせいただいておりますS.T Woodyさん。東京から奥様のご実家に里帰りされておられる際に再訪してくださいました音楽と本のお好きなお若いご夫妻。何度もご来店いただいております音楽ファンで本もお好きな寺町の和菓子店さんのご主人。そして神戸のご出身で今は名古屋にお住いの方は、京都にご旅行の際に通りがかりに見つけていただきお立ち寄りくださいました。

多くの方々と色々とお話しさせていただき、またご協力いただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。かくして昨日も有難い限りの一日でした。

昨日は、僕も林さんの作品展やイベントに行きたかったのですが、やはり(あまり曜日は無関係な店とは言え)土曜に店を空けることは出来ず、叶わなかったのですが、こうして皆様にお越しいただきましたことで、なんら後悔のない日となりました。(林さんの作品展には明日、お伺いしたいと思います。そして、またいつか楽しいイベントがあり、行ける時には是非、行きたいものです。)

嬉しい気持ちで閉店時刻を迎えた昨日は、片づけ、掃除が少し遅くなり、21時前に店を出る。やはり夜になっても、まだ相当な蒸し暑さのなか、いつものように木屋町三条界隈に。この辺りは土曜の夜のたいへんな人出で賑わっており、人混みの中で暑さが一層増すような感じが。変わらぬ夕食を終え、やはり多くの人々が行き交っている、木屋町通り、河原町通りを、ひたすら歩き(と言っても人の多さで歩きづらいことこのうえない。実は僕、こういうところはせっかちです。肝心の仕事はのんびりしすぎてるけど・・・。)、四条河原町まで。昨夜はマルイの地下のベーカリーでパンを買い、その後、kotoクロスのBOOK1stに。(いつもと違う順番だけど、大した意味はありません。ちなみに昨日はタワレコはもう営業終了してました。)
その後、速やかに?帰宅。

帰宅したアパートの部屋は、またもうだるような暑さ。エアコンをつけるのは、まだまだガマンと思っていたのですが、実は一昨日の夜からたまらず冷房をつけてしまっており、昨日も即冷房を。(しかし、古いエアコンで調子が良くないのですね。これが。途中で切れたり・・・。この夏、不安です。)

少し落ち着いたところに、Hちゃんから電話があり色々と話す。その後、テレビ。ドラマの(ドラマなのか?)「ラーメン大好き小泉さん」を見て(しかし、あまりにチープな話で、相変わらずの超トホホな内容・・・。まあ、単にラーメン屋の紹介番組か。出ている女子高生役の娘たちは可愛いけど。で、この番組、なんと来週で最終回!?確か先々週くらいに始まったばかりでは。僕の間違いか?どうでもいいけど。)、就寝。
(暑さで寝苦しく、まったく熟睡出来ず。夏はこれからなのに、今からこれではいかんなぁ・・・。)


この四日、良い日が続いたものの、さすがに今日はちょっと厳しいかも。昨日までがイレギュラーで、いつもの日常に戻っただけとは言え、日曜の今日は通常どおり、午後を大分と過ぎた今まで、お客様は皆無。お天気は概ね晴れですが、外はやはり相当な暑さで前の通りを道行く人も(ネコも)少ない。

何だか夢を見ているような、先の四日間でしたが、今日もこれから少しだけ、また夢を見たいものです。(と言っても、店で寝るわけではありません。一応起きてます。)

皆様、まだまだかなりの暑さのなかで、恐縮ではございますが、よろしければ、少しばかりでも覗いていただけますれば幸いです。そして、少しばかりでも夢を見させていただければ、なお嬉しいです。

ヨゾラ舎、今日も19時まで冷房いれて、皆様のご来店お待ちいたしております。


 ーそうそう、今日7/12(日)から20(月・祝)まで、大阪京橋のツイン21で(古本フェアや、最近ではレコード・フェアも行われているところですね。)「大サブカル市」が開催されております。古書店さんや専門店さんが参加され、何だかとても楽しそうな催しです。滋賀・膳所の注目のお店、古書クロックワークさんも出店されています。ご興味お持ちの皆様、是非どうぞ。(僕も明日、覗いてみようかな。)−
「大サブカル市」のtwitterはこちら→https://twitter.com/subcul_osaka

(大阪・梅田アクトスリー・ホールでの「全日本レコード・CDサマー・カーニバル」は今日が最終日。−18時までー 今回も行けなかった・・・。)

(ちょっと仕事しよう。)