今日はすっきりと夏日?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から晴れてます。夏の強い陽射しが照りつけ、またも暑い一日になりそうですが、ここ数日ほどは湿度は高くないようで、まさに夏らしい気候となっております。(それでも京都の夏は蒸し暑いですけれど。)引き続き熱中症にはお気をつけて。

7月も末日を迎え、お仕事などでよりお忙しいかと存じますが、そんななかでも、もしも、何かのご都合でお出かけの際に、お近くまでお越しになられましたら、お暑いなかではございますが、よろしければ、涼みがてらにでもお立ち寄りくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日は雨や曇りの不安定なお天気でした。そして梅雨の如き湿度でまたもかなりの蒸し暑さとなりました。

店はいつもどおりの展開で、開店時以降、夕方までは訪れる方もおられず、ひたすら静かな時が流れました。ネット通販でオーダーをいただいたことのみが唯一の救いとなっておりました。

その後、お天気がやや安定してきた夕方を過ぎたあたりからお客様が。

昨日も猛烈な蒸し暑さのなか、ご来店いただきました皆様に、まずは心より御礼申しあげます。

以前から何かとお世話になっております、音楽がお好きなビートルズ・マニアの方とは、昨日もレコードのことはじめ音楽ネタやお仕事や社会?のことなど色々なお話を。オークションに出ていたあるアイテムのことで大いに盛り上がり、つい入札を! その間によくお立ち寄りいただいておりますオーディオ雑誌のコレクターさんが。先日品出しした商品をご覧いただいたり、店のこと、開催まであと約2週間足らずとなった下鴨の古本まつりのことなどなどのお話を。その後、Hちゃんから電話があり少し話を。以前から不調だった耳のことで病院に行ったとのこと。8月に精密検査を受けることになったそうだ。とにかく大事に至らないことを祈りたい。またも店は沈黙に包まれ、もう18時も過ぎたころ、通りがかりにたまたま見つけていただき、お立ち寄り下さった方が。一乗寺で喫茶と晩酌のお店「失われた時間と百年の孤独」というお店をされているそうです。なかなか素敵な店名ではありませんか! 怪談などがお好きで店では怪談のイベントなども開催されるそうです。さらにこのところ何度かお越しいただいております、輸入/中古のレコード・ショップにお勤めの方にご来店いただき、昨日も、ディスクユニオンさんの大阪店のこと、お店のことやお仕事のこと、通販やノヴェルティ・グッズのこと (ノヴェルティ・グッズって個人的には好きですし、店にとっては何かと重要なツールでもあると思っています。ヨゾラ舎もLPサイズのトートバッグ作りたいなぁ。しかし先立つものがね・・・。)、飲食店さんや町のことなどのお話をあれこれと。

皆様、ご来店とご支援ありがとうございました。

それにして、やはり昨日もお客様は少なく(それだけにご来店いただきました皆様にはより一層の感謝です。)、もう店だけではとてもではないが、商売として全く成り立たない状況だ。今さらながらだが、店と通販、そしてバイトなどで別収入を得てトントンなのだろう。店を続けるためには、営業時間の変更ことを含めて、より具体的に詰めて、やっていくしか他に手はないのだろう。(京都モンドくんウィーク中、8/9までは現状の営業時間でやらせていただきます。)


閉店時刻がやや遅くなり、昨夜はちょっとした用事があったので、掃除、片付けもそこそこに店を出る。(結局いつもよりは遅くなった。)やはり夜でも相当な蒸し暑さのなか、とりあえず、いつものように木屋町三条界隈まで行き、さっと夕食を済ませる。(このところ牛丼と激安弁当、交互の波状攻撃だ。と言うことは今日は激安・・・。)その後、所用を済ませ、四条河原町まで。一応、kotoクロスのBOOK1stにより、発売になったばかりのB・BキングのMOOKを見る。マルイの地下のベーカリーにも寄ったが、閉店間際だったのでパンはあまり残っていなかった。阪急の駅で定期券を買って帰宅。(あっ、違うわ。定期買ったのは今朝でした。いかん、どうも記憶が。大丈夫か・・・。)

遅めの帰宅後、うだるような暑さの部屋を冷やしてから、早めに就寝。



今日はその後も晴れの良いお天気が続いております。そして確かに湿度は昨日までよりは随分と抑えられているようですが、なにぶん強烈な夏の陽射しでクラクラするような暑さとなっております。日中のお出かけはちょっとためらわれるかと存じますが、もしも、果敢にもこの暑さのなか外出された際には、よろしければ、お立ち寄りいただき、涼んでいってくださいませ。

店は今日も開店時以来ひたすら、ひっそりと静まりかえっておりますが、ヨゾラ舎、このあとも皆様のご来店、お待ちいたしております。


(大阪への出店が発表されてから、関西周辺の音楽ファン・マニアの方々から、レコード/CDショップの方々のあいだで何かと話題になっているディスクユニオンさんですが、その大阪店の場所が正式に公表されております。これまで様々な憶測や予想はなされていましたが、概ね予想通りの場所でしたね。規模や取扱いジャンルや11月の何日のオープンかなどはまだ公式なアナウンスはされていないようですが、音楽好きにとっては、さらに期待と注目を集めることは間違いなさそうです。)

(また、8月に京都の河原町にBALが新装オープンします。こちらの地下1階、2階には丸善さんが京都本店として10年ぶりに復活します。カフェ併設の大規模書店で ー確か、以前の丸善さんんの時も喫茶室があったような気が。− こちらも要注目です。改装前のジュンク堂さんの時はかなり行き届いた在庫内容だったように思います。今度の丸善さんにも期待したいところです。グランド・オープンは8月21日です。)

(明日、明後日は西院一帯で、恒例の「西院ミュージック・フェス」が。今回も様々な会場、お店(や電車内でも!)で多彩なジャンルの大勢のミュージシャンのライブが繰り広げられます。僕も明日20時からの春日幼稚園での吾妻光良トリオ+京都・登ホーンズのライヴには何とか駆けつけたいと思っております。)