ちょっとした微熱状態?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も朝から晴れ渡っておりますが、強い陽射しで早くもかなりの暑さとなっております。この後、まだまだ気温が上がるようです。京都の最高気温は37℃と予想されており、もう、ちょっとした微熱状態で、なかなか刺激的な暑さとなりそうです。今日もお出かけの際には暑さ対策、熱中症対策には十分お気をつけくださいませ。

暑いとはいえ、せっかく晴れ間が広がる週末の土曜日です。皆様、ちょっとした町歩きやお買い物などでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、暑〜い道中での休憩がてらにでもお立ち寄りいただき、ひと時でも涼んでいってくださいませ。(でもやっぱり、これだけ暑いと今日は海や川やプールですかね。それともお家でのんびりと? まあ、そこを何とか・・・。)

今日から8月。これから本格的な夏を迎え、日々、強烈な暑さが続きそうですが、今日も、そして今月もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日も猛暑のなかご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

開店後しばらくしてお訪ねいただきました、ご近所の「Bonjour! 現代文明」さん。今後のイベントのご予定のことや店のお話などを。暑さがさらに増してきた午後からは、千葉からお越しになられたお若いカップルの方が。女性の方が一昨日、滋賀の大津で行われたコンサートにご出演(ピアノ伴奏)をされたとのことでした。昨日は京都のレコード店などお店を廻られておられ、当店にもお立ち寄りくださいました。(雑誌?をご覧いただいてのご来店でした。)音楽本中心にご覧いただきましたが、70年代の日本のロックやディラン、ジャズなどがお好みのようでした。その間にご来店いただきましたのはいつもお世話になっております川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさん。京都モンドくんウィークのことやお店のことなどなどのお話を。ユニテさんにはモンドくんの似顔絵が数点展示されています。(「浅川マキ」のものなども!シブいですね〜。))ご興味をお持ちの皆様、是非どうぞ。ちなみに当店にも1点ではありますが置かせていただいております。そして、そのモンドくんの似顔絵をご覧いただきました方も。

あの暑さのなか、わざわざ足をお運びいただき本当に感謝に堪えません。そして先月ご来店いただきました全ての皆様方にもあらためて謹んで御礼申しあげます。

連日のようにこのブログで嘆き、ボヤいているヨゾラ舎ですが、皆様方にご来店、ご支援、ご協力賜り、先月は実は当店開業時以来、もっとも売り上げが上がった月となりました。皆様、ありがとうございました。とは言え、ご同業の方々の売り上げのおそらく3〜4割に満たない程度で (ホントその程度の店なのですよ。)、売り上げ目標には届かず、またも厳しい結果ではありましたが、これは偏に、何かにつけ至らぬ僕の不徳のいたすところに他なりません。そんな拙い店ではございますが、よろしければ、今後ともご支援のほど、よろしくお願いいたします。

昨日も一日の大半は一人で、品出しやネットショップへの商品アップを。7月がゆっくりと過ぎていきました・・・。

夜にはまた用事があったので、早めに掃除・片づけを終え、店を出た後、まだ僅かに明るさが残るなか、週末の夜の人波をかきわけ、一気に四条河原町まで。用事があるとは言え、OPAのタワレコだけにはチラッと寄り、マルイ地下のベーカリーでさっとパンを買い、さらに昨日は夕食は激安弁当の日?なので、阪急の大宮で途中下車し、その激安弁当を買ってから帰宅する。

またもスゴい暑さとなっていた部屋のエアコンをつけてから、ちょっと外出して用事を済ます。

すぐに戻り、いい塩梅に冷えていた部屋で弁当を食べ、シャワーで汗を落としてから就寝。



今日はその後、午後を回ってから、やや陽が翳り、曇り空となる時もありますが、だからと言って暑さがマシになるということは全くなく、依然うだるような暑さが続いております。(さすがに今日は町ネコたちの姿も見かけないなぁ〜。)

皆様、今日もまだまだ大変な暑さが続きそうですが、よろしければ、少しばかりでも覗いてやっていただきますれば幸いです。

このあとも、皆様のご来店お待ちいたしております。


※今日、明日と西院一帯で毎年8月恒例の「西院ミュージックフェス2015」が開催されます。充実した数多くのライヴや様々なイベントが繰り広げられるこのフェス、音楽好きの方、是非どうぞ。
詳しいスケジュールなどはこちらでご確認くださいませ。↓
http://saifes.dip.jp/

(僕も今日の20時に春日幼稚園でのライブに駆けつけたいと思っております。)