朝から猛暑。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も空は晴れ渡っておりますが、朝から猛暑となっております。今後、夏の間、この猛暑、酷暑が続くかと思うとうんざりですが、夏には夏の楽しみもあり、この暑さも夏の風情の一環として受け入れるしかないのでしょうね。(ああ、でも暑さにからきし弱い僕はそんな風流なこと言ってられないですけどね・・・。)

皆様、今日もお出かけの際には、引き続き暑さ対策には十分にお気をつけて。そしてお出かけ時の道中、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ちょっとした休憩にでもお立ち寄りいただき、本やCDなどなどご覧いただきながら、しばし涼をとっていってくださいませ。

本日もよろしくお願いいたします。


昨日も概ね晴天で視野が、やはりたいへんな暑さ、灼熱の?一日でした。(京都の最高気温は39℃!高熱状態ですな。)

そんなクラクラするような暑さのなか、ご来店いただきました皆様方には、もう、ただただ感謝の次第であります。

午前中に(珍しく午前中にお客様が!有難いです。)、以前にも一度ご来店いただいておりました広島からお越しの方が。以前は京都にお住まいで、僕もお世話になった某老舗レコード店やロック喫茶でお仕事されておられ、当時の色々なことや音楽のお話などを。(実は当店開店の前にHiFi Cafeさんのモーニング・タイムでお会いしており、そこでもあれこれとお話を。)その間に、初めてお立ち寄りいただきました方、よくお越しいただいておりますジャズのお好きな方が。そして、さらに気温が上昇してきた午後の最中には、本当によくお立ち寄りいただいております、桂のKさまにご来店いただき、昨日も古本のこと、古本まつりなど催しのことや古本屋さんのことなどなどのお話を。愛知からお越しの方は、京都で行われたイベントに帯同されておられ、そのイベントの空き時間に。当店にはたまたま通りかかられた際に見つけていただきお立ち寄りくださいました。写真はじめアート系がお好きだとのことでした。京都のお店さんのご紹介など少しお話を。その後、お馴染みの出版社、ミシマ社さんが。ミシマ社さん主催で現在当店も含め、好評実施中の「京都モンドくんウィーク」の状況や、お店のことなどのお話しを色々と。さらに、これまでに何度もお立ち寄りいただいており、また本をお持ちいただいております、たいへん本のお好きは方にお訪ねいただき、近づきてきた下鴨の古本まつりのことや、古本探しのことなどのお話を。よくご来店いただいております音楽とレコードのお好きな方とは、昨日はお仕事のことなどのお話をさせていただきましたが、そのお話のなかで、この方がお世話になっている方が僕の前の職場(某外資CDショップ)で、当時一緒に働いていた方ということが判明。なかなか不思議な縁を感じさせられました。(こうして店でお客様とお話しさせていただいておりますと、ちょくちょくこうしたことが起こります。そこが面白いところでもあります。)その後も初めてお越しいただきました方、ご近所の「Bonjour!現代文明」さんのイベントに来られた方、再訪していただきました方にご来店いただきました。さらに18時を回ったころに、「けんじ堂」さんが古本コーナーの入れ替えに。(今回はF1はじめ「車」関連の特集。激レアなミニカーもお持ちいただいており、なかなかのボリューム感です。それにしても多彩な趣味をお持ちのけんじ堂さんです。)さらに、今の僕の原点になった場所とも言える、京都の某老舗レコード店で随分とお世話になった方にお越しいただき、本当に数十年ぶりに(お会いするのは最近まで通勤途上いつもお会いしていたのですが)、尽きないお話をあれこれと。(懐かしいお話や近況報告や、情報交換?などなど。ここでもまた不思議な縁のお話が。ーまた、お気遣いいただきありがとうございました。ー)

皆様、過酷な暑さにもかかわらず、ここまで足をお運びくださり本当にありがとうございました。おかげ様で、この厳しい気候を考えると、まずまず良い8月のスタートとなったと思います。

昨日はいつもよりは一人の時間が少なく、嬉しいかぎりでした。ネットショップへの商品アップを少し。

閉店後、片付けと掃除はそこそこに(!)、一気に、昨日から西院一帯で行われている「西院ミュージックフェス2015」のライヴ会場のひとつである春日幼稚園に向かう。店を出たのがいつもより遅かったので、阪急の西院駅につくと21時を過ぎていた。一応、春日幼稚園に向かうが、やはりそこでのライブは(21時に)終了しており、大勢の人々が会場から出てきていた。かなりの人数で、おそらく相当な盛り上がりとなったのだろう。(ちなみにここでのライヴのトリは「吾妻光良トリオ+京都・登ホーンズ」、見たかったな。まあ、またいつか。)

夜でもかなりの暑さのなか、西院駅界隈に戻る。元々、西院は夜でも結構賑やかなのだが、昨日は21時以降もミュージックフェスのライヴが行われている会場・店もあり、さらに土曜の夜ということもあり、かなりの賑わいだった。久々に吉野家でちょっと遅めの夕食を。(いつもは違う牛丼屋に行っています。木屋町界隈や河原町界隈には吉野家はないので。まあ、どこも似たり寄ったりだから、どうでもいいことだけどね。)

その後、帰宅し、いつものように凶暴なまでの暑さの部屋をエアコンで冷やしつつ、寝転がってスマホでテレビを見る。Eテレで乱歩の特集番組をやっており、膨大な蔵書が残されているあの「幻影の蔵」の内部が写しだされている。これまでにも写真で見たことはあるが、あらためて見るとやはり凄い!、と思う一方、睡魔が襲ってくる。番組はまだ始まったばかり。面白そうなので寝てはいけないと思いつつ、結局、睡魔に贖えず寝てしまう。あ〜あ、残念。(あっさり寝ついたわりには、夜中、暑さなどで寝苦しく、何度も見ざめ、熟睡できず・・・。)


今日はその後も依然。好天が続いておりますが、なにぶんこの暑さ、通りを歩く人も町ネコたちも少ないです。

店も当然の如く、の状況です。この暑さのなかでのご来店のお願いは心苦しくありますが、あらためてお願い申しあげます。

皆様、恐縮ではございますが、もしもよろしければ、少しばかりでもお立ち寄りいただけるようですと、本当に有難いです。

このあとも、皆様のご来店お待ちいたしております。(もちろん皆様のお体も案じておりますよ。)よろしくお願いいたします。


ー昨日入れ替えしていただいた「けんじ堂」さんの古本コーナーです。

今回は「車」関連の本特集。定番のF1関係やスカイラインの本などなど多数。

そしてこちらが、マニア垂涎の激レア、ミニカーたち。実は今回はこちらがメイン? (すみません。実のところ、このジャンルに疎い僕には正直よくわかりません。しかし、こういう飛び道具?は好きですよ。おそらくファンやマニアの方々には堪らないものでしょうね。)

皆様、ご来店の折にはぜひご覧くださいませ。