皆様の支えで。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

あっ暑いです。爽やかな朝ではありますが、気温はかなり上がってきてます。今日は諸事情でいつもより早く店に来たのですが、途中、なか卯で朝食。豚汁や(朝から) ごはん大盛りなどで血糖値が上がったうえに、今日も30冊ちかく、かなりの重量の手持ち本をさげ、ふうふう言いながら歩いた。(すれ違った小学生の不審な眼差しが突き刺さる。) そのうえこの気温に加え、何故か昨晩あまり眠れなかったこともあり、午前9時の時点ですでに疲労度73パーセントだ?。でも、今日は朝から色々とやるべきことがある。気合をいれていこう。

皆様も道行く最中、もしもバテてきましたら、ひと休みして本やCDをごゆるりとご覧になってくださいませ。ご来店お待ちしております。(なお、店主、疲労で失神のおりは、お手数ですが起こしてくださいませ。−どんな店や!)よろしくお願いいたします。

昨日はまず、HiFiCafeさんにご来店頂き、少しお話させて頂きました。当店のご近所とはいえ、いつもお店の開店前にお越し頂いてます。ありがとうございます。お客様をご紹介頂いたり、色々と助けて頂いてます。

昼すぎに、そのHiFiCafeさんにご紹介頂いたお客様や、もう何度かご来店頂いてる、若いお客様にご来店頂きました。

さらに遠方よりいつもいつもお世話になってる金太郎さん(自称ですよね?)がご来襲?!うれしいお話や楽しいお話を色々と。

途中、金太郎さんともお知り合いの、神戸・岡本の可愛い古書店「びすこ文庫」の女性店主さんがご来店。長岡天神一箱古本市で初めてお目にかかり、昨年のびすこさんの開店時にお伺いして以来の再会でした。まだまだ至らぬ当店の棚を熱心に見て頂きました。びすこ文庫さん、色々勢力的にがんばっておられます。とても素敵なお店です。皆様もぜひ一度お訪ねになってみてはいかがでしょう。びすこさんありがとうございました。店、場所とも中途半端な当店ですが、京都にお越しの際は、またお立ち寄り下さい。(またいつかお店にお伺いしますね。)

びすこ文庫への道

夕方には、これまたいつもお世話になっている方がご来店。、買ってきたばかりのレアなロックのアナログ盤を見せて頂き、(なかなかの逸品でした。)しばしアナログ談義などなど。

そして、その後はもうエンドレスで!金太郎さんとあれこれ何やかんやと、「あ〜でもない、こ〜でもない。」とお話させて頂く。(その間、店は・・・?。ご察しのとおりでございます。)結局、閉店後も食事に行き、さらに話色々と。普段は無口な僕が(んっ?)多分11ヶ月分くらいは喋ったかも・・・。金太郎さん長時間のお付き合い、本当にありがとうございました。そして気をつけてお帰り下さいませ。

では、恒例の、 (やっぱり・・・。)

 「遠路よりお越しになられた方もあり あれこれ語らう昼下がり 喋り疲れも心地よし。」

 (まとめたなっ!) (そっ、そうですか、ね? でも、やはり喋りすぎでは?)

あの〜皆様、普段はそれほど喋ってるわけではありません。一人のときには。(当たり前やろ!) ご来店時に何かと店主が話しかけさせて頂く場合がございますが、適当にあしらって頂ければ幸いです。

こうしてご近所の方々からご遠方の方々まで、皆様に支えて頂いてます、ヨゾラ舎です。
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。  

今日はまた、少し百円均一本の補充などを・・・。(たかが百円、されど百円。古本の基本中の基本?お客様にも店にとっても欠かせないもの。にもかかわらず、しばらく追加補充や整理ができてなかった・・・。順次、追加していきます。)