新生活の話のネタに。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日も快晴のスタート。連日の爽やかな陽気です。歩きや自転車での移動も快適な季節です。春の陽射しのなか、散策の途中にでも、ぶら〜りと本やCDでもご覧になって下さいませ。よろしくお願いいたします。

4月に入り新しい職場や学校で新生活が始まった方も多いと思います。入学、就職、転勤などで京都に来られました皆様、当面は何かとお忙しいと思いますが、そんな日々のなかで、少し息抜きの散策、探検などいかがでしょうか。

京都には名だたる名勝が点在し、繁華街や目抜き通りも楽しいですが、路地や横道にも思わぬところに、面白いお店や素敵なお店があります。

当ヨゾラ舎は、まだ大して面白くなく、素敵でもありませんが、おそらく京都在住の方でも30人から40人くらいしかご存じない!、ある意味レアな店です。まあ、知っていても全く何の得にも自慢にもなりませんが、ご家族、ご友人との話や笑いのネタくらいにはなるかと思います。(なんちゅう後ろ向きなアピールや!) 一応少しばかりの古本とCDを並べて営業させて頂いてます。いつまでも未完成なおかしな店と店主ではありますが、冒険、探検のおつもりでドアを開けていただければ幸いです。お店の場所などは当ブログのプロフィール欄などご参照下さい (当店のある通りを知っているだけで、あなたはもう大変な京都通です!) 。また古書店さんやカフェさんなどにもポストカードを置かせて頂いてますので、もし見かけられましたら、ぜひお持ち帰り下さいませ。よろしくお願いいたします。

さてそんな当店ですが、昨日は幾人かのお客様に再訪頂きました。こんな店にでもまたお越し頂けるのは本当にありがたい事です。皆様音楽好きのかたで(未だ雑然としたままの) CDをご覧頂いたり、少しお話しさせて頂いたりでした。ありがとうございました。そんななかで「本の量がだいぶん増えましたね。」と言って頂きました。手持ちなので限りがありますが、日々運んできています。しかも売れる量が少ないため(トホホ・・・。) 必然的に増えていくのです。

では、ここで、(まさか!)

 「売れるより追加する数はるかに多く 一応増えてる棚の本」

(やっぱり今日もきましたか。でも上の文そのままやん・・・。)

今日はこの一句だけです。(と言うことは、明日も・・・。)

という事で本は増えてはきています。CDもぼちぼち出しています。レコードは(すみません・・・。) よろしければ、またご覧くださいませ。

そして昨日は、店内にダンボールで置いていた未処理のCDを、無理やりひとまずラックに収める。まだ、これから整理しなければならないので封印?しているが、通路というか店内は少しすっきりした。まだダンボールに入ったものもあるので、さらに整理して店出ししていかなければ・・・。

その作業中に先の「みどりの古本市」に出品した本が返送されてくる。さて、売り上げの結果は・・・。思ったより上出来でした。コンセプト的に通常の当店の取扱いジャンルとは異なる、いわば異種格闘技戦?の趣だったため、(それなりにおめかししたアイテムを出したつもりでしたが) 不安はあったものの、ちょっとひと安心でした。お買い上げ頂いた皆様、ありがとうございました。楽しんで頂いたでしょうか?
京都にお越しの際は、ついでにでも結構ですのでお立ち寄りいただければ幸いです。そして実際の店とのギャップにたじろいて頂きたく存じます。(いやいや、それやったら、誰もこんやろ!) そして関係者の皆様にもあらためて、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

さあ、今日は百円均一本を少し追加、CDも整理していこう。

PS:昨日もお客様で今度のボブ・ディランのライヴに行かれるという方が。うらやましい限りです。今回、僕は諸事情でパス。(実は4/21はまだ少し迷っているのですが・・・。初来日からほとんど見てきたので・・・。)そのMr.Dのジャパン・ツアーですが3/31の東京公演がからスタートし、すでに1週間で6公演が終了。(しかしタフですなぁ〜。まだまだ続くし。) ソニーのディランのサイトにディランを語らせたら第1人者の菅野ヘッケル氏による詳細なライヴ・レポートとセット・リストが日々アップされてます。わりと最近のアルバムの佳曲を中心にプレイされているようで、過去ばかりにとらわれない、現在進行形のディランが見られるようです。あぁ〜、やはり見てみたいなぁ・・・。

インフォメーション | ボブ・ディラン | ソニーミュージック オフィシャルサイト

ライヴ前の予習にどうぞ。