陽気は続くよ。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

このところずっと、ほぼ快晴が続き、連日春らしい穏やかなお天気です。(結局、昨日は少し暑かったのは、朝だけ。と言うか僕だけか。)

今日も朝から快適です。「こころ晴れ晴れ足どり軽く ふところ寒いが爽やか陽気」といったところですか。

(えっ、これってもしかして、前ふりなく今日の一句?) (いや、それはまだあとじゃ。) (・・・。もう、これでいいのに。)

細かいコントはいいとして、皆様、ふところもポカポカ陽気の方も、そうでない方もリーズナブルな古本や中古CDで楽しむのはいかがでしょうか。本は百円からございます。どうかお気軽にご来店いただければと思います。今日もよろしくお願いいたします。

さて、バテ気味でスタートした昨日は、朝一番に東京から京都の誇るライヴハウス磔磔」さんの40周年!(もう40年ですか。GREATのひとことです。僕も何度も行かせて頂きました。心の中の音楽文化遺産です。)のお仕事で来られてる方々にご来店頂きました。東京にはそれこそ素晴らしい本屋さんがたくさんあるのに、当店のような店にも足をお運び頂き恐縮です。40周年期間の間しばらく京都に滞在されるとのこと。よろしければ、またのご来店お待ちしております。

さらに今日もHiFiCafeさんにお立ち寄り頂き、その後も色々なお店でご紹介頂きお越し頂いた方、再訪頂いた方、通りすがりに見つけて頂きご来店頂いた方など、夕方まで当店にしてはいつになく(本当に珍しく・・・強調するところが情けないですが。) コンスタントにお客様がいらっしゃる状態でした。色々お話させて頂き、また楽しい話もお聞かせいただき、皆様、ありがとうございました。

ところで、以前も当ブログで何度か書かせていただきましたが、当ヨゾラ舎の界隈は猫町で?可愛い猫たちがいつも通りを元気に闊歩していたのですが、(時には人よりはるかに目立っている。) 気がつけば最近あまり姿を見かけない。この間まで特にさかりがついて大騒ぎしてたのに、いったいどうしたんだろう?まあ、所謂、野良猫や犬については色々な考え方や意見があるし、なにより彼らには彼らの暮らしがあるので?一概にあれこれ言えないところもあるが、勝手な事ではあるが、やはり愛らしい姿が見られなくなったのは淋しいものだ。また元気な姿を見せてくれるとうれしいのだが。

そこで、 (きましたなぁ〜。もう好きにして下され。)

「君たちの手を借りるほどの繁盛の 時が来たれりその日まで 元気でいろよ猫小町」

(猫もいいけど、まずは自分の心配しなはれ。)  (・・・。)

では、今日も作業にかかります。