日々、運ぶ!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日もいまのところ快晴、春の連続快晴?が続いています。このブログは、いつも大体、お天気のネタ?から始めるのですが、さすがに、ずっと快晴ばかりだと芸が??なくなってきます。それでも、やはり爽やか陽気の朝は気持ちがいいものです。

絶好の観光、散策日和の今日、もしも京都御所散策の行き帰りにでも、機会がございましたら、覗いてやって下さいませ。よろしくお願いいたします。

さて今日は、手持ちしてる補充用の本をいつもより多く持ち出した。(両手がふさがった。) かなりの重量だ。さらに常日頃から肩にかけ持ち歩いてるバッグも人並み以上に重い。途中でガストで朝食をとり、ひと休みしたが、あとはひたすら大量の荷物とともに歩く、歩く。ちょっとした、スポーツもしくは拷問?だ。体力勝負である。
営業開始日から多少の差はあれど、ほぼ毎日、本を運んでいる。補充する数より売れる数のほうが圧倒的に!少ないので!棚の本は日々増えている。本当はもっともっと売って補充が間に合わないくらいでないといけないのだろうが、当初から棚が結構スカスカだったので、これでようやく、少し古本屋らしくなってきたような気がする。だ。(まだまだこれからですが)。本を入れながら、また棚を眺めながら、自分で「わりと面白い本あるやん。」とか思う。(かなり怪しい、不気味ではある。) お越し頂いたお客様に、少しでも面白い本を見つけて頂けるよう、これからも、しばらくは日々本を運び続けたいと思ってます。 (と、何だか大袈裟ですが、まあ要は車で運べば、それで即片付く話ではあるのですが・・・。 しかし今日は手がしびれました。)

今週は水曜と木曜は比較的、ご来店頂いた皆様が多かった(何度も申しますが、当店にしてはですよ。) のですが、昨日はまたも、穏やかな、静かな、落ちついた(どんだけ言うねん!)早い話が閑散とした日々に戻った。いつものようにHiFiCafeさんのご来店からスタートしたのだが、その後は・・・。それでも幾人かのお客様にお越し頂いただけでもありがたいのですが。夕方には先日、HiFiCafeさんのご紹介でご来店頂いたお客様に早々に再訪頂き、音楽の事など色々とお話しさせて頂きました。
皆様、ありがとうございます。

しかし、もうこうなればS・セガールの「沈黙の〜」シリーズの一つにして頂きたいものだ。(でも、このシリーズってまだ続いてるの?) まあ、「沈黙の古本屋」などシャレにもなんにもならないけど、セガールさんがヨゾラ舎に「まいどっ!」かなんか言いながら入ってきて、ガシガシ、片っ端から本やCDを買って・・・。ああ、昼前からアホな妄想はやめておこう。でもセガールさん、もしその気がおありでしたら、全面的に協力させて頂きますので、ぜひご連絡を!(まだ言うか!!)

では、妄想ついでに今日も、(きたな!今日はないかと思ったのに・・・。)

 「うぐいすの声におくられ店来れば 鳴いていたのは閑古鳥」

(どんなもんじゃい!) (かなりイマイチですよ。もう無理しなくても・・・。)

後半はかなり脳波が乱れてしまった。失礼しました。
 
せっかく持ってきた本、早く出さねば・・・。