ゆっくり読書。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

快晴の続いた今週でしたが、花曇りというには少し遅いかもしませんが、今日は薄曇りの朝です。本でも買って、夕方から夜にでもゆっくり読書という方はよろしければ、雨にならぬ前にでもお立ち寄り下さいませ。(もちろん雨宿りにもご利用下さい。) よろしくお願いいたします。

その薄曇りのなか、今朝はいつもより少し早く店に。昨日の残務?や(こんなちっぽけな店にもそれなりにこまごました事があるのです。) 掃除、棚の整理などなど。
それにしても、店の近所はいつにもまして閑散としている。近頃、姿を見せず心配していた猫が何事もなかったかのように歩いているのみだ。 (まあ、ひと安心ですが。)

今日に限らずだが、最初のお客様がご来店になるまでは、日々不安である。(駄目な事だが、もうそれにも慣れてきているのだが。)今日も厳しい一日になるかもしれないが、お客様にお越し頂くまでに、少しでも、本やCDを補充していきたいと思う。

昨日は、再訪して頂いた方が多かったですが、このような店にでも再訪頂ける方が、いらっしゃるのは本当に嬉しいものです。(実は意外と多いかもしれません。)
また、ご紹介いただいたブログなどを見てご来店頂いた方や通りすがりで (この通りで通りすがりということ自体がすごい事?なのですが。) 表の均一台を見て頂いてお立ち寄りくださる方も。皆様、ありがとうございました。営業開始の日にお越し頂き、昨日またお立ち寄り頂いた方は、福井からお見えになっておられるとの事でした。ご遠方の方から、ご近所の方まで本当にありがたい事です。お越し頂いた皆様に、少しでも楽しんで頂けるような店にしていきたいと思う毎日です。 (そのわりには、色々なことがあまり、進展していないのですが・・・。)

そして昨日は午後から、いつものHちゃんが、差し入れや本を持って陣中見舞いにご来店。色々と手伝ってもらいました。毎度、毎度感謝です。

さらにナカガワ暢さん、渾身の自作「Myco-きのこ手ぬぐい」 1300円 (これが正式名称です。ー舞子はんときのこのコラボのとても可愛くキッチュな手ぬぐいです。) と暢さんがジャケット・イラスト、デザインを手がけた、ジャズ・ピアニスト日吉直行さんのトリオ作「イントゥー ジ エアー」 2000円 のCDの追加分をお持ちになりご来店。
ともに当店で絶賛発売中です。お土産にも最適!。ぜひお求めください。

その後もお客様にご来店頂き、色々とお話させて頂きました。いつもより少し遅めの閉店後、Hちゃんと四条烏丸界隈まで歩き、「あーだ。こーだ。」と?話ながら遅めの夕食。土曜の夜なので、やはりかなりの人出。喧噪のなか家路につく。

ではでは、ここで、 (今日もやりますか・・・。最近かなりイマイチなのに。)

 「同じ烏丸の名がつけど まったく無名のわが通り
  お越しいただく方々に 感謝をこめて過ごす日々」

 (う〜ん。まとまりきれてない。) (珍しく殊勝なことを。もうこれで、明日はないな。)

では、最後に、(まっ、まさか。) 告知を少し、(脅かすなよ!)

昨日、ご来店頂いたお客様のコレクション展です。

石原輝雄・純子コレクション
光の時代:レイヨグラフを中心としたマン・レイと三條廣道辺り

2014年4月29日(火)−5月10日(土)月曜休廊
12:00ー19:00 日・最終日ー18:00
galerie 16 東山区三条白川橋上ル石泉院町394 戸川ビル3F 

ぜひどうぞ。