新烏丸通り。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も大快晴。3日続きの好天です。もう、少し暑いくらいです。 (このまま暑くなると、夏に弱い僕には先が思いやられる次第ですが・・・。) お出かけ、お散歩の際は軽快な服装で、そしてちょっとした休憩にでもお立ち寄り下さいませ。
よろしくお願いします。

今朝、出勤途上、いつものように大量の手持ち本やCDを持って、寺町通りを歩いていた時、ある出来事があった。詳しくは書けない(別に悪い事とかではないのですが。) のだが、そのことで結構、激しく動揺し、やや後悔し、また葛藤がある。もう、今さら言っても仕方ないことではあるが、つくづく自分の馬鹿さ加減には我ながら呆れるばかりだ。みすみす機会を逃す人間である。人様から見れば「ほんまに、アホやなぁ。」 であっさり片付く程度の事だが、後々までグダグダと思い返すセコい人間でもある。

すみません。朝からわけのわからないスタートで。切り替えていきます。

昨日も大快晴、ひたすら爽やか、穏やかな1日だったが、店は一昨日の賑わいがまるで、一時の幻であったかのような、あまりに穏やかすぎる閑散の極みとなった。(まあ、それが通常の状態ではありますが・・・。)

昼すぎに、百万遍古書店、星と蝙蝠さんにお立ち寄り頂き、しばらくぶりに(ご無沙汰してしまってるのは、僕なのですが。) あれやこれやとお話させて頂きました。さらに西陣で古書や雑貨、こけしなどを扱うとても素敵なお店、マヤルカ古書店さんにご来店頂き、少しお話させて頂きました。センスのある品揃えや設え、イベント・スペースでの色々なイベントも楽しいお店です。皆様もぜひどうぞ。

マヤルカ古書店


星と蝙蝠さん、マヤルカ古書店さんとも当店より先輩のお店ですが、店主さんはお二方とも僕よりはるかにはるかにお若く(多分、親子ほどの差はあるはずです。) いつも積極的に頑張っておられます。僕も小さなことをいつまでも引きずって場合ではないのです。(って今朝の事、まだ言うか。)

その後、当店よりすぐ北にあります、イベントスペース「Bonjour!現代文明」の方にお越し頂き、ご挨拶頂きました。新参者の当店の方がご挨拶にお伺いしなければならなかったのですが、すみません、恐縮です。色々と面白いイベントを企画、開催されているようです。 今度6月8日(日)にも楽しいイベントが行われます。(フライヤーお預かりしました。) 今まで東京と京都、半々くらいで活動されてたとお聞きしてましたが、このたび京都に拠点を移され色々、活動されるとのことです。楽しみです。

Ochi-kochi 神戸と京都を結ぶ暮らしと音の旅
2014年6月8日(日) 11:00〜18:00
(マヤルカ古書店さんも参加されます。)


Bonjour! 現代文明 | 大正三年に築造された御所南にある京町家を改修した、ピアノと地下室と伝声管がある貸会場・イベントスペースです

あまりにもマイナーな?新烏丸通りですが、実はHiFiCafeさんやBonjour!現代文明さんと素敵なお店、スペースがあるのです。今後は皆様と連動させて頂いて、この通りを盛り上げていけたらと思います。足を引っ張ったり、流れを止めたりしないよう、非力ながら当ヨゾラ舎も面白い店にしていきたいと思います。小さなことををいつまでも・・・、(ええい!くどいな!!)今後ともよろしくお願いいたします。


今日も昨日に引き続き、ディランの事を色々と書きとめようと思ったのですが、またもあまりに長尺になりそうなので(いや、もう絶対になるので!)またの機会にさせて頂きます。

少しは仕事しますわ。 (昨日はあまりの閑散さに夕方、店で少し寝てしまった!実は作業は山ほどあるのにね。)