気候は暖かく、消費は冷えこむ?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日から遂に?4月。昨日に続き快晴。春の陽射しがやわらかく、爽やか、穏やかなスタートです。このところの暖かさで各地の桜も急速に開いてきました。いい季節の到来です。

一方、消費税が8%に。気候とはうらはらに、おそらく当面消費は冷え込み、景気は低迷しそうです。(アベノミクスなんてものは一部の階級だけが恩恵を受ける幻想にすぎません。) 個人的な見解ですが、世間的には一番あおりを受ける(であろう) 古本やCDなどの売り上げには少なからず影響がでると思います。今後の動向をみていきたいものです。まあ、だからと言って指をくわえて見てるわけにはいかないので、やれることをやっていこうと思います。

いきなり暗い話で恐縮ですが、どうか皆様(ヨゾラ舎は当然ですが、消費税に伴う値上げ云々はありません。) こんな世の中ですが、少しばかりの心の余裕をお持ちいただき、気分転換にでもお立ち寄りいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

昨日は定休日。朝、なぜか異常に疲労が残っていたが(やはり齢なのか。) 月末でもあり色々とやらなければならないことがあり、何とか起き上がる。

コインランドリーに行き、洗濯後(アパートの洗濯機は6年位前に壊れたままだ!)
バタバタし、いくつか支払いを済ませ、阪急の定期券購入後(値上げのため、珍しく3ヶ月分購入するが、3ヶ月というところが我ながらセコい。) 町中へ。

お世話になっているHiFiCafeさんで、美味しいギネスキーマカレーとコーヒーで昼食を済ませ、マスターと少しお話ししたり、しばしほっこりする。(HiFiCafeさんのフード、ドリンクはいつも本当に丁寧に作られており美味です。皆様もぜひどうぞ。)

その後、結構疲れていたにも拘わらず、HiFiCafeさんで少し回復してきたので、気分転換もかねて左京区行脚に。

まずはガケ書房さん。リトルプレスや新刊書籍で欲しいものがたくさんあるが、ぐっと我慢して1冊だけ購入。(すみません。) 山下店長はご不在でしたのでご伝言をお願いする。 

白川通りを南下して銀閣寺道の交差点から、ずっとお世話になりっぱなしの善行堂さんに。昨日も善行さんと奥様にアドヴァイス頂いたり、励まして頂いたりで、本当にありがとうごさいます。(ジャズの冊子「WAY OUT WEST」4月号の善行さんの連載記事のなかでもご紹介いただいてます。重ね重ね感謝です。)色々お話させて頂き、中川ワニさんの「ジャズブック」(見るとやはり欲しくなってしまった。)や岡崎さんの図録などを購入。(いつも新刊本ばかりですみません。)

さらに今度は今出川通りを歩き、百万遍の星と蝙蝠さんへ。相変わらずセンスの良い並びに感心する。いつも(通勤前に?) ご来店頂いてる店主さんとしばしお話し、古本1冊購入する。(いつも色々買って頂いてるのにすみません。)

吉岡書店さん2店舗を覗いた後、いつものハイライト食堂でへヴィーな夕食。さらに充分疲労していたが?(そう言えば善行堂さんでも星と蝙蝠さんでもかなり疲れている様を指摘されました。) カロリー消費のため(&交通費節約のため) 百万遍から出町柳を経て、川端通りをひたすら歩き三条まで。疲れてはいたが夕方でも気候がよく、通り沿いの桜を眺めつつ歩いてると、意外と快適だった。(疲れとは別にこの齢まで無関係だった花粉症の症状が人並みに?でてきたのはショックだった。)

さすがに「ブ」三条店には寄らなかったが、三条、四条界隈をウロウロし、いくつかのお店に行き(OPAの「ブ」には寄ってしまった。もう、習慣になって、無意識に行っている。キケンだ。)帰宅。

疲れてはいたが、色々と本も買えて、なかなか充実した1日とも言える。しかし世間では今日からの消費税アップに備え、色々と必需品の駆け込み買いをしてるというのに(あちこちで光景が見られた。)この期に及んで相変わらず本ばかり買っていていいのだろうか?

実は昨夜、またも何故かあまり眠れず、結構朦朧としている。なのに今日は大量に書いてしまった。いかん、早くCD出さねば!(もう遅いか。いやいや・・・。)

仕込みが終わり値つけしたCD、ほんとにまだ少しずつですが出させて頂いてます。
しかし、ジャンルなどほとんど未整理のうえ、凄まじく見辛い状態です。申し訳ありません。できるだけ早く整えていきますが、現状そのような状態でもよろしければ、ご覧くださいませ。