テンションあげて?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

夜半から明け方にかけて降っていた雨は、今のところおさまってます。しかし、今日はまだまだ不安定なお天気のようです。なんとか雨は降らないでほしいのですが。
皆様、お出かけには少しばかり億劫な空模様ですが、もしお近くまでお越しの際は、お立ち寄りいただき、ゆっくりと本やCDをご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

このところ (今週に入って特に) なぜか疲労困憊の日々が続いている。齢のせいもあるが、なかなか疲れが抜けない。昨日も今度、出品させていただく古本市の準備をしていたが、どうにもはかどらない。(基本的にダラダラしているのだが、そこにこの倦怠感でなおさらだ。) 午後から数時間、いつものHちゃんが手伝いにきてくれて、細かな作業をしてくれる。(ありがとう。) 

店の方も、そんな脱力感を反映してか?終日、ほぼ閑散状態。そんな中でも朝一番にお越し頂いた方、善行堂さんでお聞きいただいた方、閉店間際にお立ち寄り頂いた方、皆様ありがとうございました。

小さな店なので、店主の状態が反映してしまうところがある。今日はテンションあげていこう。(あまりハイテンションも危険だけど。) 

実は朝から、(正確には明け方か。)枕元に積んである本などが崩落し、その復旧に?少し手間取り、早くも疲れ気味だ。 (虚弱体質か!) しかし、今日は夕方、ある取材に来て頂くことになっている。それまでに諸作業を粛々とこなしていきたいと思う。

これを書いている間に、やや天気は回復してきた。少し陽も射してきている。もう雨は大丈夫そうだ。

では、ここで雨の時に考えたものを一つ、 (え〜、もう没にしましょうよ!)

 「雨降って地固まる時あれば 店で固まる店主もあり」

(うーん。字余りか。) 

(いつも定型でないでしょ。出来もイマイチだし・・・。やっぱり没のほうが・・・。)

今日は閉店後は喜国雅彦さんの新刊、あの本棚探偵シリーズの第4弾、最新刊にして最終巻? 「本棚探偵最後の挨拶」を買いに行こう。(昨日、書店で入荷を確認した。今回も装幀ふくめ素晴らしい出来のようだ。楽しみです。)他にもいくつか気になる新刊もあった。これで、今日1日は店の仕事も乗り切れるだというものだ?!

さて、重要告知をひとつ。

われらが?、イラストレーター・ナカガワ暢さんが、ラジオに出演されます!。

明日、4月19日(土)
KBS京都の人気番組 「桂塩鯛のサークルタウン」8:30〜11:55
(ナカガワさんの登場は11:30から約15分ほど。)

桂塩鯛のサークルタウン | KBS京都

暢気眼鏡/ナカガワ暢ウェブサイト


禁断の生放送です!さて、どんな必殺のNGワードが飛び出すのか、注目(いや注耳か?)・必聴です。約15分にわたり緊張しながらも喋りたおすのか? とにかくお聴きのがしなく!

では、作業にかかります。