ゆる〜り(しすぎ!)。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

まず、昨日も告知させて頂きました、イラストレーター、ナカガワ暢さんのラジオ生出演、本日、まもなくです。

KBS京都 「桂塩鯛のサークルタウン」
ナカガワさんは午前11:30頃からのご出演予定です。さて、どんなトークが聴けるのか? 皆様、チャンネルをあわせておきましょう。

さて、今日は朝から大快晴。爽やかな朝です。絶好のお出かけ日和です。上記のナカガワさんのラジオ出演をお聴き頂いてから、午後からのお出かけの際には、ナカガワさんイラストのショップカードもある当店にも、お立ち寄り頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 (完全に便乗ですな。)

昨日は、天気は回復したものの、店はゆる〜りと?1日が過ぎた。

まずは、ナカガワ暢さん、お知り合いのライターさんとともにご来店。ナカガワさんのラジオ出演のお話などなど。そして、HiFiCafeさんにいつものようにお越し頂きました。ナカガワさんとライターさんをご紹介。HiFiCafeさんとライターさんの銭湯話?などなど。

昼食を買いにちょっと出かけた間に、お客様が。(すみません。) レティシア書房さんのご紹介で、買い取り本をお持ちいただきした。色々とお話させて頂きました。

午後からはとても素敵なブックカフェ&ギャラリー、UNITEさんにお立ち寄り頂きました。ギャラリー・スペースでも色々な催しをされており、5月1日からは恒例の古本市も開催されるようです。みやこめっせの「春の古書即売会」とともに是非どうぞ。

http://www.unite-kyoto.jp

その後、古本市の準備などをつらつらと・・・。色々考える事もありテンション上がらず。(こう見えても色々考える事もあるのです。いや、考えすぎなんだな。考える前にまず動くことも大切だ。わかってはいるのだけど。) まあ、いつも大体、なにかにつけギリギリまで追い込まれないと動かないこの性格・・・。もう充分、追い込まれてるのだけど・・・。

タラタラしてる間に夕方になり、ライターさんに取材して頂く。Webのニュースサイトの企画の中で当店を取り上げて頂く事になったのです。(でも、当店でいいのかな?) 一瞬、テンション上がり、あれやこれやと、(いらんことまで!)話してしまう。ライターさん、ごめんなさい。とりとめのない話ですみませんが、何とかうまくまとめて下さいませ。よろしくお願いします。

そして、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

そして再び閉店までウダウダと。何だか終日、ダラダラしている。その割にはなぜか疲れるのだ。(ようはダラダラしすぎなだけだが。)

閉店後は速やかに (この時だけは素早い!) 店を後にして新刊書店へ。予定通り?「本棚探偵最後の挨拶/喜国雅彦」(双葉社) 他購入。帰宅後、手持ちする本をあれこれ、ひっくり返しながら選んだあと、寝る前に読む。やはりたいへん面白いが (古本好き、探偵小説好きの方は今回も必読ですよ。) わずか一話を読んだだけで寝てしまう。最後までダラダラした1日だった。

では、ダラダラの締めに、 (さらにダラダラしますか。)

  「古本のお仕事よりも新刊の 購入優先それってどうよ?」
 

(いいんです!。古本もみんな最初は新刊だったんじゃよ!)

(・・・。当たり前でしょ。なんかわかったような、わからんような・・・。)


今日はさっさと作業しよう!  


PS:ナカガワ暢さん、ラジオ出演無事終了。少〜し緊張気味で少〜しおすましのスタートでしたが、大きな波乱もなく?快調に楽しいお話をされてました。お疲れ様でした。 (無事終了でほっとしてる事でしょう。)