淋しき春。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

つかの間の晴れ間も去り、もう空はベタ曇り。まもなく雨のようです。まったくもって勝手な思いですが、日中は何とか持ちこたえてほしいものです。昨日も音楽関連、文庫中心に少し本を補充しました。雨宿りがてらにでも?覗いてやって頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

昨日は開店直後から、お客様にご来店頂きました。

まずはレティシア書房さん。怠慢な僕は久しくお伺いできいないにも関わらず、何度もご来店頂き、本当にありがとうございます。昨日は頂きものまでしてしまい、恐縮のかぎりです。音楽や本の話やお店の話などさせて頂き、参考になることも多いです。
いつも店内で楽しいイベントの開催をされています。スケジュール等はこちらで

レティシア書房 - 古書・ミニプレス&ギャラリー

続いて、ご遠方からのお客様。京都で写真の展示をされているそうで、ヨゾラ舎にも足をお運び頂きました。当方のブログをご覧頂いたとのことです。まだ未完成の店内などの写真を撮って頂き、ご自身のブログにもアップして頂いてます。ありがとうございます。(スカスカのCD棚などがお恥ずかしい次第ですが、笑ってご覧くださいませ。)またお近くにお越しの際は、お立ち寄り下さいませ。

徒然写真草子、

さらに、そろってガケ書房さんにお勤めの若いご夫婦の方にご来店頂き、ご挨拶させて頂きました。(先日、ガケ書房さんにお伺いしたときにお会いしていました。失礼しました。) anaapple(アナップル)というバンドをされてるそうで、今日4/4から春のツアーが始まるようです。(当店にもフライヤー置かせて頂いてます。)
ご興味お持ちの方は是非どうぞ。

その後、またも閑散としたいつもの?ヨゾラ舎に戻ってしまいましたが、午後にマサキングさんにお立ち寄り頂き、本の話などなど色々とお話させて頂きました。営業開始の日にもご来店頂いたマサキングさんは本当に本がお好きな方で楽しくお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。(善行堂さんでも幾度かお目にかかっています。) 昨日もすでに善行堂さんに寄られ、当店のあとガケ書房さんに行かれるとのことでした。今後ともよろしくお願いします。

ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

閉店後、河原町三条で夕食をすませ、木屋町高瀬川沿いを四条まで歩く。
ほぼ満開の桜は所々ライトアップされ、大勢の人々が行き来したり写真を撮ったり。
平日の夜なのにかなりの人出だ。一人淋しく、夜桜の風景を見ながら帰路に着く。

そこで、今日の一句。(まだやるんかい!)

「咲き誇る桜の花も人波も、まるで縁なしヨゾラ舎の春」

(うーん、淋しすぎるな。)


ところで、今日から神戸三ノ宮のサンボーホールで「第8回ひょうご大古本市」が、
明日からは京橋のツイン21で「ツイン21古本フェア」が開かれる。どちらも好きな古本市で、今までは可能な限り初日に行っていたが、当たり前だが今回は行けない。残念だけど仕方ない。5月のみやこめっせは絶対に行きます。
先月の梅田のレコードフェアも結局行けず。仕方ないとは言え、淋しいかぎりだ。(さらに、もう始まったディランの来日公演も今回はパスだ・・・。)

そんな中、明日、明後日は当店も参加(出品)させて頂く、JUNKな花子百貨店+みどりの古本市が鶴見緑地咲くやこの花館フラワーホールで開催されます。色々なお店さんが参加される楽しいイベントです。皆様、お誘いあわせのうえご来館頂きますよう、お願いいたします。くわしくは、

咲くやこの花館公式ホームページ にてご確認下さい。

さあ、気を取り直し、週末に向け品出しだ。