天神さんの後は。

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝から、曇りで何だかややこしそうなお天気でしたが、徐々に薄陽が射し、今は青空になっています。今日、これからはずっと晴れていてくれると良いのですが。

気温は結構高めです。皆様、街歩きの際は水分補給や紫外線対策にも、お気をつけて。お近くまでお越しの際、店の外の看板など目に入られましたら、よろしければ、
休憩がてらにでもお立ち寄り頂き、古本やCDをご覧くださいませ。よろしくお願いいたします。

まずは、昨日の長岡天神の「第6回天神さんで一箱古本市」にご来場いただきました皆様、ありがとうございました。お楽しみ頂けましたでしょうか?
主催の榊すいれん堂さん、「けんじ堂」武田さん(当店の搬出入にご尽力いただき、ありがとうございました。)はじめ出店者の皆様、そして、わが「Non-Kiなヨゾラ舎」の店主、ナカガワ暢さん、本当にお疲れさまでした。

当「Non-Kiなヨゾラ舎」の売り上げについては、この場では多くは語りませんが、(この一文でご察し頂ければと思います。) しかし、今回、一箱古本市初参加のナカガワ暢さんの奮闘と人気により、多くの方々にご覧頂き、ナカガワさんの事やヨゾラ舎の事を知って頂けたのではないかと思います。このような一箱古本市は、売り上げやお金だけではない楽しみや喜びの要素も多いと思います。 (僕の場合は、古本屋を生業にしている今となっては、そうとばかり言ってられないのですが、そこはさておき、です。) 箱をご覧頂いた皆様、今後もナカガワ暢さん、ヨゾラ舎ともによろしくお願いいたします。

さてさて、その一箱古本市の準備を終え、長岡天神から、ジェットコースター的な環境変化のなか、魔窟である本店?「ヨゾラ舎」に戻り、開店したわけですが、(昨日はこのあたりまで書かせて頂きましたね。) その後は、楽しそうな長岡を思いつつ、一人淋しく店で過ごすことに。

全く人通りも途絶え。世間から隔離された異空間の様相を呈している界隈と店。(なんだか、安物のSFっぽいな。) 次の「初めまして古本市」の出店に向けての準備などなど、実は色々と作業はあるのだが、ついつい茫然と過ごしてしまう。

「はたして、この後、このヨゾラ舎のドアは開かれることはあるのだろうか?」などと相変わらずネガティヴな考えばかりがよぎる。いっそ、それこそSFっぽく、もう宇宙人の方でも地底人の方でもいいのでご来店頂けないかなどと、阿呆な事も考える。
(実際来られたら、ちょっと・・・。まあ、一応ウェルカムですが・・・。でも、もし、このブログ見てたら・・・。もう、いいか。)ちなみに日中は基本的には店のドアは開けっ放しの時が多いです。お気兼ねなくご来店くださいね。

そんな中、宇宙人さんや地底人さんでなく、ご自宅に帰られる途中のお客様にご来店頂きました。ありがとうございます! しかも、このわけのわからないブログもご覧頂いてるとの事で、重ねがさね感謝です。

以前にも申し上げましたが、当ブロブにはまったくもって天地神明に誓って、何一つ役立つ事など書かれておりません。(自信をもって宣言することではありませんが。) 日々、少し「クスッ」と笑って頂ける小ネタを織り交ぜるように心がけてはおりますが、それすらままならぬ時もすくなくありません。そんなブログでもご覧頂いております皆様、あらためて感謝いたします。どうか、お気づかいなく、たま〜にで結構ですので、ご覧いただき、笑えるところがあれば笑ってやって下さいませ。
(本当はもっと商品の情報や店の今後の展開?などなど、もっと有意義な事をアップするべきなのでしょうが、そうすると多分、日々、それこそ大変な長さになってしまいます。今後はこのブログのあり方も考えていきますが、今のところ、唯我独尊、徒然になるがまま、であります。-また少し言葉使いや例えが間違ってるな。-)

その後、またも沈黙が続くなか、朝の長岡の準備の疲れ?もあり、つい寝そうになるが、大阪から、探して頂きお越し頂いたお客様が。こんな異次元まですみません。
お越し頂いた甲斐がございましたでしょうか?

とにもかくにも、昨日もご来店頂いた皆様、ありがとうございました。

そうこうするうちに、そろそろ夕刻。時折、長岡からメールで楽しそうな?状況を伝えてくれていた、ナカガワ暢店主のご帰還の時間が迫ってきた。 (またも、ちょっとSF風でしょ。でもないか。)

やがて、そのナカガワ暢店主、無事に任務を終え、店に到着。

んっ!やっ灼けてる!まるで大気圏を通過してきたように、日焼けしているでは、ありませんか! (もちろん、実際には大気圏を通過しても、日焼けなどするはずもありません。多分。) 陽除けは?紫外線対策は?UVカットは?・・・。

結構、赤い!暢店主から報告をうけ、色々お話させて頂きました。暢店主も楽しんで
頂けたようで何よりです。ありがとうございました。お疲れ様でした。そして、今後、どうかお肌のケアをしっかりと・・・。

売り上げや経費の計算などして、やがて閉店。

もう決して若くはない僕は、(ちなみに、体力はお元気な後期高齢者の方にも劣ります。) 閉店時には、大して動いてないのに疲れている。いや、動いてないから、疲れているという方が正確か。

店を出て、さっくりと夕食後、なんと、あろうことか?2日間ほど行ってなかった、「ブ」のまずは三条店へ。反動からか??危うく4〜5冊買いそうになるが、僕にしては、ふと冷静になり思いとどまる。店の売り上げの現状が抑止力になっているのかも? しかし、結局、その後、立ち寄ったOPAの「ブ」で3冊購入。

なんだか、さらに疲れもまして、帰宅する。


どんなに疲れが残っていても、毎朝大体、早朝に目覚める。(このあたりも、年齢からくるものだろう。) 今朝も早く目覚め、つい色々と考える。

今日は、武田さんが昨日の、古本市の荷物を届けてくださる事になっている。 (またもや、ありがとうございます。) 片づけて、次の「初めまして古本市」の準備を急がねば。 (昨日は結局、ほとんどやらなかった。びすこ文庫さん、ごめんなさい
・・・。)