本日、ヨゾラ舎、11時30分開店です。

  本日、長岡天神一箱古本市への出店(準備)のため、

ヨゾラ舎、午前11時30分の開店とさせて頂きます。

申し訳ありませんが、ご了承くださいませ。よろしくお願いいたします。

なお、恒例の長岡天神「第6回天神さんで一箱古本市」は午前10時のスタートです。

皆様、こぞってのご来場、お待ちしております。よろしくお願いいたします。


ふぅ〜、何とか間に合いました。と言うわけで

ヨゾラ舎、11:30より一応?営業させて頂いてます。
よろしければ、お立ち寄り下さいませ。


今日は、恒例の長岡天神「第6回天神さんで一箱古本市」の当日です。
16:00頃まで絶賛開催中です。。少し暑いですが、見事な快晴、絶好のお出かけ日和です。皆様、少〜し足をのばして、楽しい古本市へぜひ、どうぞ。(長岡天神、良いところですよ〜。境内には飲食店もあります。ご家族でもどうぞ。)

さて、その一箱古本市に「Non-kiなヨゾラ舎」として参加させて頂いているのですが、僕も朝から、現地でセッティング。

阪急の長岡天神駅で、今回、当店とのコラボで店主として参加されるナカガワ暢さんと待ち合わせ、朝食後、一路、長岡天満宮へ。(歩いてすぐですが。)

晴れわたった青空、ロケーションは最高です。受付で主催のいつも何かとお世話になってます榊すいれん堂さんと番頭さんにご挨拶。その後、これまたいつもお世話になっています、「けんじ堂さん」として出店されてます武田さんにご挨拶。

実は、今回、武田さんの車で本など一式、運んで頂いているのです。(いつも無理いって、何から何まですみません。ありがとうございます。)

荷物を運び、「けんじ堂」さんの横に出店させて頂く事に。ナカガワ暢さんと設営やディスプレイなどあれこれ準備。そして、色々な方にご挨拶。今回もほのぼの、いい雰囲気だ。

しかし、僕には本店?である魔窟のような店を開けなければならない。今日はいつもより30分遅い11時30分にさせて頂いてますが、そろそろ、戻らなければならない時間に。

古本市は10:00スタート。楽しげな出店者の皆様や、ご来場のお客様を横目に、
後をナカガワ暢店主に託し、長岡天満宮をあとにする。

阪急で河原町まで戻り、いつものように寺町通りを通り抜け、新烏丸通りの店に。
しかし、ほのぼの、のんびり、穏やかな長岡天神から、土曜日なので、午前中から大勢の人出で混雑している寺町の四条から御池間を経て、土曜日でもいつもと変わらず(逆に少ない?) 全く人通りがなく、いつものネコの姿も見えず、たまに乱入する蜂さえもいない(まあ、蜂さんはいなくてもいいけど。) まるでスティーヴン・キングの小説 (実は読んだことないけど!?)の舞台のゴーストタウンのような店の界隈まで戻ると、その目まぐるしい環境の変化に、しばしトリップする。 (トリップと言ってもA○KAじゃないですよ!前も言いましたけど。ナチュラルです。)

そして、開店後の今、現在、やはり人通りも、ネコ通りも、蜂の飛来も(やはり、これはいらんな。)も全くない状況です。寂しすぎるぞ!ヨゾラ舎!

「やはり、今日は店は閉めて、一箱古本市に専念したほうがよかったかな。」などと
不埒?な考えがよぎるが、それは出来ない話です。今日はおそらく、店の売り上げよりも、一箱古本市での売り上げの方が多いでしょう。(それはそれで嬉しいし、期待もしてますが。) しかし、仮にも?こうして店を持ち、日々、営業させて頂いてる今は、やはり、わざわざ足を運んで下さるお客様をお迎えするという、店としての最低限の責任はあると思っています。(結果的に一人のお客様もお見えにならなかったとしてもです。) 〈とは言え、時折、諸事情でお休みを頂く事もあるかと思いますが、その時は「この腰抜けめが!」(「たわけめ!」ですかね。) と、どこかのお武家さまの如く、罵ってくださいませ。〉

なんだか、当然のことを、淋しさを紛らわすために偉そうに書いてしまいましたが、
そんな「淋しいヨゾラ舎の話相手になってやろう。」と仰る、心優しき皆様のご来店をお待ちしています。

そして、昨日もそんな心優しき方々、HiFiCafeさんはじめ、何度もお越し頂き、いつも古本やレコードのディープかつ、とても面白いお話を聞かせて下さる方、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

もちろん、本やCDが売れなければ、店としては全く成り立たないのですが、色々なお客様にお越し頂き、初めてお目にかかった方々にも、面白い話、楽しい話、驚くような話などなど様々なお話を聞かせて頂くだけでも、店を開けていて、少し得をしたように思う日々なのです。

店の外は、夏のような陽射しが眩しく、静かに静かに時ばかりが過ぎていきます。
まるで世間から隔離された、取り残されたような小さな空間で、ついつい、まどろんでしまう、穏やかすぎる午後のひとときです。

しかし、まどろんでばかりはいられないので、次の古本市の準備などをしよう。
今日は、何一つ面白い事を書けなかったけど、まあ、いつも大して面白くないので、ここいらでご容赦を。

でも、やっぱり寂しいぞ!ヨゾラ舎!!! (しつこいな!)