看板がやってきた。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝は、曇りがちで不穏なお天気でしたが、先ほどから陽射しが戻ってきました。
昨日は暑さ控えめな1日でしたが、今日はこれから、どうなのでしょう?
快適な天候だといいですね。

お勤めされている方は、今日がお給料日の方も多いのではないでしょうか?
当ヨゾラ舎にも百円均一本などもございます。お給料が出た方も、まだ、これからの方も、安くて楽しめる古本はいかがでしょうか。もし、なにかのご都合で、お近くにお越しの際は、よろしければお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

まずは、お知らせから。

先日から、告知させて頂いてます、長岡天神での「第6回天神さんで一箱古本市」が
いよいよ明日となりました。当店も参加させて頂きます。準備のため

明日、5/24(土)はヨゾラ舎は、11:30の開店とさせて頂きます。

ご迷惑おかけしますが、ご了承下さいませ。よろしくお願いいたします。
なお、古本市は午前10時のスタートです。「Non-Kiなヨゾラ舎」はナカガワ暢さんが切り盛り?いたします。 (雨天の場合は翌日に延期となります。)

さてさて、窮地が危惧された昨日は、もう全く持って、あまりに予想通りと言うか、いや想像以上と言いますか、まさに惨劇、ジリ貧、どん底などなど、おおよそのネガティヴな表現を駆使しても、足りないほど状況でした・・・。もう、お察し頂けるかと存じます。

開店後、いつものようにHiFiCafeさんにお越し頂き、あれこれお話させて頂いたあとは、もう終日、ほぼ完膚なきまでの静寂につつまれました。

しかし、”ほぼ”です。ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

そんな中でも、昼前に、ナカガワ暢さんが、お願いしていた店の外に置く立て看板を持って、ご来店。さっそく店の前、百円均一箱の横に設置。

ポストカードと同じ図柄ですが、手描きで大きさもあるため、インパクトがあります。今まで通りががりでも、見つけて頂けない事も多々あったのですが、良い目印が出来ました。暢さん、ありがとうございました。そして皆様、この看板を目当てに、お越し頂ければ、幸いです。

その後、上記の一箱古本市の準備などなどを粛々と進める。あまりの静寂、沈黙にテンションは下がるが、作業ははかどる! 

しばらく作業を続けるなか、以前から時折、お話させて頂いていました方からメールを頂いたり(ありがとうございます。)、石神井書林の内堀さんから、連載で取り上げて頂きました「図書新聞」の掲載号(2014年5月24日、3159号)を直々に、しかも丁重なお言葉をそえて頂きお送り頂いたものが届いたりで、(再度、謹んでお礼申し上げます。ありがとうございました。)少し元気がでてくる。

夕刻には以前の職場でお世話になった、当時の上司の方にご来店頂き、懐かしい話や現在の音楽ソフト小売業界の状況や今後等、色々と。

僕も長い間、レコード、CDなど音楽ソフトの小売業界にいたのですが、離れて久しい今、傍目で見ても現状の厳しさは一目瞭然です。(もちろん厳しいのは他の業界もごく一部を除いて大同小異だろう。) でも、内部の実情は、想像以上に深刻でシビアでしょう。個人経営のお店だけではなく、大きな会社組織でも同じことなのでしょう。
それでも、なんとか試行錯誤、苦心しながらも、出来る事、可能性のあることを模索し、続けていくための何かを (それぞれにあると思います。) やっていかなければならないのでしょう。当ヨゾラ舎のような始めさせて頂いたばかりのペイペイの店でも (規模はまったく違うとしても) 同じこと。次の一手を考え、やれることはやっていかなければと、人一倍、暢気な僕でも思うのです。今はまだ、諦める事さえおこがましいのです。

こんな店でも、ずっと応援して下さっている方々、何かとご支援頂いている方々、いつも気にかけて頂いている方々、折に触れ、ご来店頂いてます方々、そして、この勝手気ままにダラダラと書き連ねているブログでも、ご覧頂き、少しは笑って頂いてる方々、そんな皆様のおかげで何とかやらせて頂いてます。まだまだ、これからだ。うつむいてばかりはいられない。


と、ここまではいつになく、なかなかいい感じ?なのですが、このままでは終わらないのが、このダラダラブログです。(このままじゃ、つまらないでしょ? えっ、もう充分ですか。)

その後は、つらつらと色んなことを思いながら?何やかんやしながら?、結局、まったくもって寂しすぎる1日が終わった。

「こんな日は、パーっといって験直しだっ!」とはまったくならず、店を出た後に、そそくさと立ち食いそばに。(侘しすぎますか?)

たまに行く、この某立ち食いそば、扉のないオープンなカウンターだけの(よくある) 店ですが、この時期はやはり、虫が飛び込んでくるのです。昨日も僕の頼んだ天ぷらそばに(贅沢ですか?) 見事に1匹の虫が飛び込み、昇天した。一応、店のおばちゃんに聞こえるように「あっ、虫が入った!」と言い、箸で虫を取ろうとした。その時、いつもは脱力感いっぱいのおばちゃんが、この時はすかさず、「こっちの方が取りやすいやろ。」とレンゲを差し出してきた。「いや、あの、そういう事じゃなくて・・・。」と言おうと思ったが、「まあ、ハエとかじゃないし別に大丈夫やろ・・・。」と自分に言い聞かせ?ありがたくレンゲを受けとり、虫を除いた後、結局、完食・・・。

なんだかお客も増えてきたので、「虫が飛び込んだそばの味はともかく、ブログのネタとしてはオイシイな。」(ハイ、ここに生かされてますね。) とか思いつつ、お客さんも増えてきたので、店を出ようとしたその時、またもや、おばちゃんが、他のお客さんにわからぬように、素早く「はい、これ虫のお詫び。」と言って小さなチョコを3個、手渡してくれた。「な〜んだ。おばちゃん良い人なんや。」と、まるで、うまくごまかされた(もちろん、おばちゃんにはそんな姑息な意図はないのですが) 小学生のように納得してしまった。 (大のおっさんが小さなチョコ3個で・・・。まあ、気持ちやからね。) 何かにつけおばちゃんが1枚上手と言う事なのだろう。やるな!おばちゃん!

一体、何の話を書いているのだろう? (しかし、皆様、今日は笑うとこはここしかないですよ。←誰?) ところが、この後、某新刊書店で、注文してた雑誌を受け取りに行って、そこでまだネタになるような事があったのだが (一応笑って頂いて損はない?話ではありますが、少し小ネタすぎるので、)またの機会にします。
(ちなみに僕の場合、またの機会とか次回、後日というのは、気が向けば明日、しかし時として12〜3年後の場合とかもありますので、ご了承下さいませ。まさに勝手きままですな。すみません。)

昨日は意気消沈やら何やらで、珍しくタワレコにも「ブ」にも寄らず!、マック(あっ、マクドか。)でちょっと一休み。先ほど、そば屋のおばちゃんにもらったチョコを食べようと思ったら (ジーンズのポケットに入れていたためか) ほぼ溶けていた・・・。あ〜あ、見事なまでに散々な1日でした。-帰って早めに就寝-

ふぅ〜、しかし、今日は一段と長いな。 (しかも、まだ続けようとしてるし。)
まだまだ、ちょっといい話とかもあったんだけどな。(最近、言ってる新刊書籍や新作映画紹介の話は? )もう、中盤の少し殊勝な心がけの話も、後半のトホホな話で台無しだしな。

ああ、外は快晴、快適な陽気です。今日も、今までHiFiCafeさんにお越し頂いた(本当に連日ありがとうございます。)きりなのです。このブログの長さでもおわかりいただけるかと思いますが、店の沈黙状況は?ブログの長さに反映されております。
(今日は店をチラッと覗いていく、近所の器量よしのネコたちも来ないな〜。)

今日はもう、いっそのこと、この後も延々と書き連ねようかと思ったりもしますが、
ご覧頂いてます皆様のご健康も考慮させて頂き、これにて失礼いたします。
(このセンテンスもいらんやろ!)

では、明日の長岡天神での一箱古本市、皆様お誘いあわせのうえ、お越しくださいませ。よろしくお願いいたします。