皆様のおかげです。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

早朝は、どんよりとした曇り空だったのですが、今は少し陽がさしています。まだ、雲は厚く、この後も不安定なお天気かもしれません。 

天候にかかわらず、店はいつも不安定な状況。(いや、実際は低〜い次元で安定?している。) 特に木曜日はこれまでの状況では週のなかでも、最も厳しい曜日です。
(これも、厳密に言うと他の曜日とそう大きな差があるわけではないのですが。)

今日も、最初のお客様にご来店頂くまでの時間、胃が痛みそうですが、なんとか気丈に?やっておりますので、皆様、お近くにお越しの際は、よろしければお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。 (皆様にご来店頂くことが、何よりの特効薬、カンフル剤、明日への活力?となっております。ご協力お願いいたします。)

さてさて、昨日もプレッシャーの大きい、胃の痛む時間が(ほぼ終日)続いた。
昼すぎに、百万遍古書店「星と蝙蝠」さんにご来店頂き、レコードの事や古本市
(星と蝙蝠さんも、昨日告知させて頂きました6/1からの「初めまして古本市」の
京都会場〈atマヤルカ古書店さん〉に出店されます。) の事などなどのお話。

そして、昨日のブログの予想通り、今日は「結局、昨日お越し頂いたのは蝙蝠さんだけでした。」と言うなかなかに、シュールな一文の記載で終わるかと思われる時間が続いた。

しかしその後、以前、長岡天神一箱古本市に出店されており、お話させて頂いたことのある方に、お立ち寄り頂き、何とか前記の一文は回避することが出来ました。 (もう書いたけど) 明後日の長岡天神一箱古本市にも出店されるそうです。また、よろしくお願いします。

 
さらに、HiFiCafeさんにてご紹介頂いてお立ち寄り頂いたカップルの方、そして、これまたHiFiCafeさんのご常連さんで、当店にも何度かお越し頂いてます、、素晴らしくセンスがよく、いつも楽しいお話を聞かせて下さる方にご来店頂きました。

おかげ様で、何とか最悪の窮地からは脱することが出来ました。ご来店頂きました皆様、本当にありがとうございました。

その間、いつもお世話になってる方とレコードやCDの事をあれこれと話し、さらに
ナカガワ暢さんに土曜日の長岡天神一箱古本市に使用する箱や可愛いディスプレイ等をお持ちいただき、しばし当日の相談などなど。

昨日は昨日で、まだまだ色々とやらなければならない事があったのだけど、結局、あまり出来なかった。なぜ? お客様やご来店頂いた方とお話させて頂いてる時間より、一人の時間の方が圧倒的に (たとえばラグビーの一方的な展開の試合の時の得点差のような -全くいらない例えでしたね。思いつたもので、つい。-)多かったというのに・・・。やはり怠慢と油断なのか。(などと冷静に?考えてる場合でもないのですが。)

やがて閉店となり、後片付けなどをして店を出る。今日の夕食は、もう牛丼さえ厳しい状況だが、(しかし、このあたりの情けない話になると、僕の敬愛する私小説の諸先生方の小説のようになってしまううえに、諸先生方とは違い、はなはだ筆力のない僕が書くと、もう本当にただただ悲惨になり、皆様がお読みになって、いたたまれなくなると申し訳ないのですが、まあ、気楽に笑ってやって頂ければと思っています。もっとユーモアを持って生きたいものです。) 帰り道、昨日諦めた王将の誘惑に贖えず?(ただの王将ファンだけなのですが。)寄ってしまう。割引券や会員値引きを駆使し、なんとか安く抑え、その後、恒例のジュンク堂、OPAのタワレコ、「ブ」をかるく流す。「ブ」で1冊のみ購入。

帰りの道中、いつもお世話になっており、先日は店で寝ていたところを起こして頂いた!(その節はすみませんでした。) 武田さんからメールを頂きました。今度の長岡天神一箱古本市に関しての急なお願いを快諾して頂き、本当にありがとうございました。

長岡天神一箱古本市のご常連さんでもあります武田さんは、今回も「けんじ堂さん」名義で参加されます。きっと今回も楽しい本をたくさん持ってこられると思います。皆様、ぜひご覧くださいませ。

その長岡天神一箱古本市ですが、連日、ご報告させて頂いていますが、当店はイラストレーター ナカガワ暢さんとのコラボ、「Non-Kiなヨゾラ舎」として参加させて頂きます。そのキャラクター・イラストを暢さんのブログにアップして頂いてます。
当店のキャラクターの別ヴァージョンですが、暢さんらしく、シャレたものに仕立てて頂いてます。よろしければ、下記にてご覧くださいませ。

暢気眼鏡の日々 第6回 天神さんで一箱古本市

なお当日は暢さん特製の手拭いなどなどもお持ちいたします。よろしければ、お買い求めくださいませ。よろしくお願いいたします。

さらに上記の暢さんのブログには、お願いしてましたヨゾラ舎の看板の様子もアップされていますが、実は完成して、先ほど届けて頂きました。皆様、この看板を目印に、お立ち寄り下さいませ。(通りからでも随分、わかりやすくなりました。)

その5/24(土)は準備のため、ヨゾラ舎は11:30の開店とさせて頂きます。
ご理解のほど、お願いいたします。

ありゃりゃ、今日も気になる新刊書籍と新作映画のご紹介をさせて頂く時間がなくなってきました。近いうちにご紹介させて頂きたいと思います。