梅雨より先に、夏!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝からすっきりと快晴。早くも夏の様相。 (でも、これから、まだ梅雨なんですよね。) 昨日は、思ったほどは暑く感じられず、ほっとしましたが、今日はどうなんでしょう。かなり暑くなりそうですが、どうか暑さ控えめでお願いします! (って、一体、誰にお願いしてるの?) さらにお客様のご来店は多めだと、ありがたいです。 (だから、誰に・・・。)

皆様、おそらく今日は気温が上昇するかと思いますが、通りの行き来の最中にでも、よろしければ、ひと休みがてらに、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

(店の前か中で、飲み物でも売ろうかな。3分で出来るカップ麺とともにね。→実際はまだ、両方ともありません。〈まだって・・・?〉)

昨日は、まずHiFiCafeさんに、いつものようにお立ち寄り頂き、いよいよ今週末となった「第2回京都レコードまつり」の話題などなどのお話を。

昼すぎに、これまた6/1からスタートする「初めまして古本市」の商品配送の事で、
神戸・岡本のびすこ文庫さんに電話を。(当店は、びすこ文庫さんの会場に出品させて頂きます。神戸周辺の皆様、よろしくお願いいたします。) びすこさん、休日返上で準備とのこと。がんばっておられます。楽しい古本市になりそうです。

その荷物の配送の件でヤマト便を手配し、荷物を送る。午後からは、まずナカガワ暢さんのお知り合いの音楽家の方にご来店頂き、お話させて頂きました。本もお好きな方で色々とご覧頂きました。通りかかりにお立ち寄り頂いた方、再訪頂いた方々、そしてHiFiCafeさんのお客様で、いつもHiFiCafeさんに来られた際に当店まで足をのばしてくださる方や開業当初からお越し頂いてます方とレコードや本のお話をさせて頂きました。

そのお話のなかでも、週末のレコまつの話題が。今回も前回以上に盛り上がりそうです。京都の多くのレコード店さんが参加されるこのイベント、今回は5/31、6/1と2日間、ゼスト御池で開催されます。皆様、ぜひどうぞ。(なお、当店の参加はございまんが、会場のゼスト御池からは徒歩7〜8分ですので、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。-イベントでたくさんのレコードやCDをご覧になった後では、なにかと大変かと?存じますが-)

18時すぎに、いつもお世話になっている方にお越し頂き、またまたオッサンの音楽トークを。

ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

そのほか、手持ちした本のメンテナンスや品出しをしたり、来るべきネットショップ開設 (一応、準備、進行中ではあります。例によっていったい何時になるやらですが、その際は皆様、またよろしくお願いします。)に備え?ヤマトさんと配送の契約したり、なんやかんやとしてるうちに閉店に。

あとはいつもの如く、夕食をすませ、四条通りのジュンク堂へ。新刊をチェツク。
なんだか、急速に疲労感が募り、珍しく、OPAの「ブ」に寄らず帰ろうかと思い、電車の駅への階段を降りかけるが、思いなおし引き返す。自分でも「なぜ、そこまで?」と思わないでもないが、これはやはり、何かの病気か?強迫観念か??

とにかく、やはりOPAの「ブ」に寄ってしまい、しかも3冊ほど購入。「ブ」に結構な時間いたため、帰宅時間も遅くなり、余計に疲れる。すぐ寝てしまいそうになるが、我慢して、翌日手持ちする本を選び、バッグに詰める。これも、やはり強迫観念か何かだろうか。いちいち疲れる性格ではあるが・・・。

昨日、お越し頂いたお客様に、「いい商売やな。座って、ずっと音楽聴いていられて。」と言われる。まあ、見たままなのでしょうが、愛想笑いでごまかしながら、
心の中で 「ええ。本当に楽しい、いい商売ですよ。これで生活さえできれば。」と、つぶやく。はやく、生活が成り立つようにやっていくしかないな。

さきほど、開店前に掃除をしていたら、店の横の通路のシャッターのところで、何やら蠢く小さな生き物が。見ると(多分)まだ子どものヤモリのようだ。なかなか、すばしっこく、すぐどこかへ行ってしまった。店内にいたのではないので、微妙ではあるが、店のあるビルを守っていてくれていたのか?

そして、そのヤモリくんにも見放されてしまったのだろうか・・・。

またもや、寂しい1日になりそうだが、今日も本の品出しなど、粛々とやっていこう。