気持ちだけでも。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝も素晴らしい快晴。気持ちの良い朝です。新緑が力強い時期です。、京都御所や鴨川沿いのお散歩ついでにでも、よろしければ、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

そんな気候や新緑とはうらはらに、今朝は時折、なんだか得体の知れない偏頭痛が。少しばかりダメージがある。こんな時は得てしていつも以上に集中力が欠ける。そのうち回復するとは思うが、気をつけて作業していきたい。これで雨でも降っていれば、いっそう、どんより?してしまうが、この快晴には救われる。気持ちだけでもすっきりして1日を乗りきりたいものだ。 

昨日はまたもスタートはいたって静か。しかし、まずは救世主として?いつものHiFiCafeさんにご来店頂き、カレーや珈琲の話などなど。僕もカレーや珈琲は大好きなのです。そしてこの二つは古本と合わせて語られることも多いですね。
まあ、「幸せのトライアングル」と言ったところですか。 (おおっ、カッコいいな!) マスターがこだわりを持って丁寧に作られるHiFiCafeさんのものは格別に美味しいです。皆様もぜひどうぞ。

午後からは先日までの惨劇を少〜し払拭するかのように、お客様にお越し頂きました。もう数度ご来店いただいてます、本好きのご夫婦、音楽好きの方、いつも参考になるお話を聞かせてくださるご近所の方、初めてお越し頂いた方々。 (通りや場所、解りにくくてすみません。何とかお探し頂き感謝いたします。) 皆様、ご来店本当にありがとうございました。

また幾人かの方に、この稚拙なわけのわからないブログをご覧頂いているとお伺いしました。ありがとうございます。もう本当にお暇で何もすることがない時にでもご覧頂き、笑ってやって頂くだけで充分ですので、あまりご無理はなさらないように。


夕方前に、またまたHちゃんが差し入れをもって来店。最近はさらに色々と手伝ってもらい、助けられている。いつも、ありがとう。

夜にご来店頂いた(これまでも何度かご来店いただいてます)お客様のとても楽しいお話に、Hちゃんと驚くやら爆笑するやらしつつ、閉店時間となった。

片付けの後、店を出て河原町御池、三条界隈へ。Hちゃんと色々話しながら夕食や食後の珈琲を。

その後、一人で(珍しく「ブ」には寄らず) 先斗町を抜けて四条まで。土曜の夜なので、やはりかなりの人出、喧噪だ。あちこちで大量飲酒で泥酔、酩酊、ほぼ意識不明のフラフラ状態で介護されてる人達が。人ごとながら「何もそこまで飲まんでも。」と酒には縁のない僕は、全く余計な事を思いながら路地をすり抜けた。

今日は今まで、まだご来店は蜂1匹のみ!( もちろん、迷い込んだだけ。) ちょっと格闘の末、蜂さんにはお引き取り頂いた。

偏頭痛は少しマシになってきたようだ。本当のお客様のご来店を願いつつ、作業にかかかろう・・・。