喋りすぎも仕事のうち?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今朝はとても爽やかな快晴。また暑さも控えめ。歩くにも最適の気候です。 (僕の場合、今朝はいつもより、手持ちする本が少な目だったこともあり、なおさらなのですが。) 昨日は晴れから少し雨、そしてまた晴れるが気温はひんやり気味と、不安定な1日でした。今日は終日、この穏やかな快晴が続くといいですね。
(不安定なのは店だけで充分です。−いや、その方があかんやろ!−) 

そんな穏やかな週末、まだまだGWのお疲れが残っている方も多いと思いますが、ちょっとした街歩きやお散歩には最適かと思います。GWで散財した?お財布にも優しい本もありますので、何かの折にでも、お近くまでお越しの際は、お立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

さて、一昨日の悲惨な1日を彷彿させるスタートだった昨日ですが、まずは、星と蝙蝠さんにお立ち寄り頂き、めでたく?沈黙が破られました。近況やお店の話など色々。買い取りも含め、さらに頑張っておられます。皆様にも百万遍界隈に行かれた時には、是非、訪れて頂きたいお店さんです。

途中、天気が一転し、雨がパラつく。まさに暗雲たちこめてきた。表の均一箱を店内に。

その後、奈良・大和郡山市に今年2月にオープンされた、本と雑貨「とほん」さんにご来店頂き、(三月書房さんでお聞き頂き、足をのばして頂きました。ご紹介頂きました三月書房さん、ありがとうございました。) またもお店の事などお話などさせて頂きました。 本は新刊、リトルプレス、古本を扱ってられるそうです。こちらもとても素敵なお店さんのようです。いつか、お訪ねしたいと思います。 (がなにぶん不義理な人間ですので・・・。すみません。) 
お店の写真などWebサイトにアップされてます。

とほん

星と蝙蝠さんもとほんさんも当店より少し早くオープンされ、色々と頑張っておられます。この時代、どのお店さんも、実店舗でやっていく事はなかなか大変な事も多いと思いますが、とにかく「頑張る」ということがハナから嫌いな?僕ですが (駄目ですな。) なんとか踏ん張って続けていきたいと思うのです。 (思うだけ?)

お天気が回復後、再度、百円均一箱を表に。箱が壊れかけてるので、補修と掃除、
整頓などする。爽やかな晴れ間がもどっている。

再び穏やかすぎる午後になるかと思われたが、この後、東京から古本屋やカフェ巡りに来られて、偶然見つけて頂いた方(レアなケースです。)や以前HiFiCafeさんのご紹介で何度かお越し頂いていた方、いつもお世話になっている方にお立ち寄り頂き、皆様とあれやこれやと色々とお話させて頂きました。

そして、さらに満を持して?、遠来より金太郎さんがご来襲いやご来店。
茶化しているようですが、実はこの金太郎さん (もはや金太郎さまか。) には以前よりとてもとてもお世話になっているのです。昨日も当店の体たらくぶりを見かねてか色々とお心遣い頂きました。茶化しているようですが、実はとても感謝しています。この後は、いつものように?金太郎さんとの爆裂トークが続きました。

夕方にはまたまたHiFiCafeさんにご紹介頂いた方にご来店頂き、本来、約3分くらいで見れる当店の棚を時間をかけて丁寧に見ご覧頂きました。じっくりと本を見て頂けるのは本当にうれしいものです。今後も3分以上、見て頂けるよう楽しい本を揃えていきたいと思うのです。 (棚の数を増やすのは難しいですが・・・。)

ご来店頂きました皆々様、本当にありがとうございました。皆様のおかげで何とか2日連続の惨劇?は免れました。

(「思い過ごしも恋のうち」(SASでしたっけ?) ならぬ 「喋りすぎも仕事のうち?」な1日でもありましたが、ご容赦を・・・。)

しかし今日は、今のところ、またも沈黙が支配している・・・。
救世主様、お待ちしております。 (一体、誰への呼びかけ???)