太陽の似合わない男。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

いや〜、朝からけっこう暑いです。快晴なのは良いけれど、暑さに弱い僕にはちょっとばかりキツいです。なにせ、もっとも太陽が似合わない男なのです。だから店名も「ヨゾラ舎」なのです。 (すみません。これはたった今、考えました。流してください。それに「夜は早々と閉店するのに、何故ヨゾラ舎なの?」とか細かい事はお考えにならないようにお願いします。何故なら、この店名にはたいした意味はないからです。悪しからず。)

冗談はともかく、(冗談に何行も費やすなよ!) そんな中でも、今朝も本を手持ちする。予想以上の重さだ。雑誌「STUDIO VOICE」の音楽特集はじめ、面白そうな号を7〜8冊持ってきた。多分すこし大きめのこれが効いている。(もちろん、これ以外にも単行本や文庫なども持ってきた。) 

けっこう汗ばみ、フラフラになり店に着いた。また少し腰も痛んでいる。普段は運動不足なので、ちょっとしたトレーニング(と言うほどのものでもないが。) と思えばよいのだが、これから本格的な夏になると、厳しいだろう。頃合いみて、残りの本を一気に運ぶ手もあるが、狭い店なので置き場が確保できないだろう。どんどん補充していくくらい飛ぶように?本が売れていってくれると良いのだけど。
妄想はやめて、現実に即した対策を考えねば・・・。

店主は朝から、フラフラですが (実はもう、かなり回復してます。) お店はしっかりと営業させて頂きますので、皆様もお出かけ中、暑さなどでフラフラになられた時など、休憩がてらにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

さて、昨日は・・・。もう何も書くことがありません。開店後しばらく、いつもお世話になっている方にご来店頂き、今後の事や(店の外の看板のことや、長岡天神一箱古本市のこと、その他色々と)、 ちょっとした小ネタ?などあれこれとお話する。
それ以降はもう、ほぼ一人の状態が・・・。GW後の平日とは言え・・・。

閉店後はそそくさと店を出て、数日ぶりの新刊書店やタワレコに。 (街中もやはり人は少なめだった。) 今日はもう寄らずにおこうと思いつつ、結局OPAの「ブ」にも立ち寄る。 (何しろタワレコの階下なので、なかなか素通りできない?)
目ぼしいものは見つけられず、早めに退散。帰宅する。

今日も昨日同様の展開になるような・・・。(いや、それ以下かも。)
弱気はいかんし、うつむいてばかりはいられない。

こういう時こそ、あれやこれやと準備や作業をしなければ。
(と思いつつ、本を読んだり、無闇にCDを聴きこんだり。まるで生産性がないのである。)

ありゃりゃ、雨が降ってきた・・・。太陽の似合わない男の面目躍如である?