本日、休ませて頂きます。

  本日、ヨゾラ舎、定休日で休ませて頂きます。

今日はまた、一段と暑くなってます。もう夏なんです、な。

今朝は全く起きれず。昨夜、友人と電話で、延々深夜まで話をしていた事もあるが、やはり普段の疲労が大きく残っているのか。 (店では喋っているか寝てるかなのにね。)

一応、朝食をとり、さらに寝床でレコード・コレクター誌を読んだり、ウダウダしてしまう。昼前にようやく起き出し、出かける。やはり、部屋内も屋外も暑い。

今日も休日とは言え、仕事の事も含め、色々とやらなればやらない事や、それとは別に行きたい所もある。しかし、体力、気力ともまるで低調。どうしてもの事以外はあっさりとキャンセル!  (潔いと言うか、怠慢と言うか・・・。)

Hifi CAFEさんや色々と行きたいお店があったのだが、足取り重く、銀行で両替など
した後は近場で?過ごす事に。明日には返信しなければならない2、3のメールのことや店の事色々等などまわらぬ頭で考える事に。快晴の午後のひと時とは、うらはらに何だかグダグダである。

さて、昨日は終日、穏やかな快晴。下御霊神社さんのお祭りの巡行や行列もあり、
寺町通りは賑わっていた。にもかかわらすず、相変わらず店の前は、いつにもまして閑散としていた。途中、短い行列(馬も2頭いた)が通った時や、神輿が近くまで来た時も、ほとんど変わらず、静かなものだ。店の先行きが案じられた。

そんな中、恵文社一乗寺店さんで働いてられる方にご来店頂き、色々お話させて頂きました。とても本好きな方とお見受けしました。僕が学生生活のため、郷里を離れて初めて一人暮らしをした町が一乗寺だった。今と当時とは、やはり随分、様変わりしてはいるが、 (何しろ37年近く前の事だ。) 今でも一乗寺には様々な思い出、格別な思いがあるのです。その頃の一乗寺の事はいまだに結構、鮮烈に覚えており、 (それだけ印象的だったのです。) その当時の町の事や色々なお店の事(勿論、恵文社さんの事も)などを、つい長々と話してしまいました。お引き留めしてすみません。

(一乗寺の事はいつか何らかの形で書き残しておきたいと、密かに?思っています。あの頃の資料になるものも集めたいなぁ。)

その後、ナカガワ暢さんにご来店頂き、今週末、24日の土曜日に長岡天神で開かれる一箱古本市の打ち合わせ等など。今回はナカガワ暢さんとヨゾラ舎のコラボ出店、「Non-kiなヨゾラ舎」として参加させて頂いてます。皆様、楽しい一箱古本市です。色々な方が出店されます。週末は是非、長岡天神へ。

途中、通りを行く行列や馬を見ながら、ほんの少しお祭りの雰囲気をあじわう。

以降、通りかかりに見つけて頂いた方々に続けてお立ち寄り頂きました。相変わらず人通りの少ない通りですが、最近、本当に少しずつですが、このような形でご来店頂くケースも増えてはきています。店前などに看板を出す等など、今後はさらなるアピールも必要でしょう。前述の反面、探してお越し頂いたのに、見つからず通りすぎてしまわれる場合やお見落としになる場合も、まだまだあるのですから。

さらに、以前から定期的にお越し頂いてますお客様と、昨日もディープな?レコードや物集めの話等など色々と楽しいお話を。

一箱古本市などの件でメールや何やらするうちに、閉店間近に。いかん、LOFTから返ってきた本の整理やあれやこれやの準備などなど、ほとんど出来てないまま、もう店での1日が終わろうとしていた。(さすがに今日はうたた寝しなかったけど。)

かといって閉店後、作業するわけでもなく、そこそこに店を出る。 (またもや潔いと言うか、怠慢と言うか。) 

夕食後、今日は行くまいと思いつつ、気がつけば四条河原町のOPAに。(催眠誘導か何かか?) サクッとタワレコを見て、やっぱり「ブ」に寄ってしまう。しかも、4冊ほど購入。かくして全く何やってんだか、の1日は終わったのでした。(しかし毎日の締めくくりが、ほぼ「ブ」というのは如何なものか?)

ああっ、今日はもう夕方だ・・・。