気温は上昇、店は?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から快晴。葵祭だった昨日は、残念ながら結局、日中はほぼ雨、しかも肌寒い1日でしたが、今日は気温も上昇、かなり暑くなりそうです。店の中から見える通りの風景は、もう完全に初夏そのものです。

歩くと少し汗ばむくらいかもしれませんが、お出かけの際にでも、お近くまでお越しの際は、よろしければお立ち寄り頂き、古本でもご覧頂きながら、ちょっと一息いれて下さいませ。よろしくお願いいたします。

昨日はその葵祭だったのですが、予想通り周辺のざわつきとは関係なく、通りの前はいつもどおり。( 何かシャレみたい。) そのうえ雨も降り出し、またも、先行きが危惧された。

しかし、そんな天候不順の中でも、ご来店頂きました皆様のおかげで、何とかうたた寝せずに、もとい無事に( これも変だな。) 1日を過ごさせて頂くことが出来ました。ありがとうございました。

開店後に、以前もお越し頂いた、古書と生活雑貨などで人気のお店、「コトバヨネット」さんにご来店頂き、本や音楽、お店のお話など色々と。

午後、雨が強まる中、ブログをご覧いただいてお越し頂いた方、「3分で見終わる。」と言うことで興味をお持ちいただき、ご来店頂きました。すみません、何度か使ったこの表現、3分で見終われるほど本が少ないと言うニュアンスでもあるのですが、少々、誤解を招いてしまいました。 (でも、さっと流すと、本当に3分くらいで見終えることができるかもしれません。) そんな当店の棚をじっくり丁寧にご覧頂きました。そのうえ、色々とお話させて頂き、3分どころか、その10倍くらい?滞在して頂きました。お時間頂き恐縮です。楽しんでいただけましたでしょうか?

その後、本好きな方で、昨日まで、京都LOFTで開催されていたブックカバー展併設の「ブックブックこんにちは in KYOTO」で当店のポストカードをご覧頂き、お立ち寄り頂いた方やWebの情報サイト「ガジェット通信」でご紹介頂いてます当店の記事をご覧頂いて、お越し頂いた方にも楽しいお話お聞かせ頂きました。

さらに、音楽好きの方々がこぞって通う中古や輸入レコードの名店、「WORKSHOP recods」さんにご来店頂きました。実は店主さんとは、随分と以前、勤めていた某レコード小売店でほんの一時ですが、同じ職場だったことがあるのです。当時の共通の知り合いの (懐かしい) 方々の事や昨今のレコードの動向やお店の事など、色々とお聞かせ頂きました。もうご自分でお店を始められてから15年になられるのですね。長年お店を続けられている方のお話はやはり参考にさせて頂くことがたくさんあります。 (僕はもうレコード、CDの小売業を離れてからしばらくたってしまっていますし。) 久々にお目にかかれてよかったです。今度、お店にお伺いします。

皆様、何かと喋りすぎのオッサンのいるおかしな当店ですが、今後ともよろしくお願いいたします。

閉店後、少し遅くなったが夕食を終え、三条の「ブ」へ。3Fでさくっと本を見た後、
何気に、普段は見ない2FのCDのコーナーを見る。失礼ながらいつもは、ほとんど見るべきものが無いのでCDの所はスルーしています。ところが蟲の知らせか?実に久々に見たCDの棚には少しばかり異変が起きていた。 (ちょっとオーバーですが。)

「ん!なんだ、このCDたちは!」いつも並んでいるアイテムとは、明らかに異彩を放つ物たちが、少なからず鎮座している。思わず見入ってしまった。

アモン・デュール、アレア、グルグル、クラスター、ラ・ノイ(ノイ名義もある)、ラ・デュッセルドルフ、マグマ、アンソニー・ムーア、スラップ・ハッピーロバート・ワイアット、スタックリッジなどなど。 (ああっ、書いてるだけでも、ややこしいな。)さらに日本のものでは、四人囃子フリクションからアルケミーのベスト?!や連続射殺魔などまである。しかも、アーティストによっては複数アイテムが揃っている。(ちなみに、これらの名前に全くピンとこない、または聞き覚えのないあなた、大丈夫です。至極、真っ当かつ健全です。はからずも、反応してしまったあなた、どうかお大事に・・・。)

これでは、まるでプチ・ディスク・ユニオンではないか。いつの間に。おそらく一人の好事家(またまた失礼)の方が売却したのだろう。独、英、伊、を中心にユーロのプログレ、サイケなどなど系統だっている。

取り立ててレアなものは無いようにも思うし、(まあ、かなり前のプラケの国内盤、帯付は今となってはちょっと珍しいかもしれないけど。マニアックすぎますか?) 価格はそれなりにしっかりついていますが、興味のある方はご覧になると、3分以上は楽しめるかもしれませんよ。 (まとめ買い、大人買いされてなければですが。)

そんな「ブ」のCD棚に少しの違和感を覚えながらも、結構安価なアレアの3枚組のLiveBOXを購入して、急いで?帰宅。なんだか最後に少したまげた1日でした。

(それにしても時折、ブログネタを提供してくれる「ブ」さんはやはり、楽しいお店だ。)

追記 明日5/17は寺町通りの下御霊神社さんのお祭り、還幸祭の宵宮です。寺町通りには屋台も色々と出るようです。お詣りや屋台を楽しみ下さいませ。
(明日はお祭りは主に夕方くらいからかもしれません? 当店のすぐ近くでもあります。よろしければ、どうぞ。) 晴れるといいですね。