葵祭、まもなく。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

どうも。まずは昨日に引き続き、ヨゾラ舎京都観光部からのお知らせです。

公式Webによると、本日の「葵祭」開催されるようです。まもなく10:30より京都御所から行列が出発するようです。(雨の場合はスケジュール、一部変更になるようです。詳しくは公式のWebサイトをご参照下さい。

葵祭 | 京都市観光協会

以上、ヨゾラ舎京都観光部でした。(もちろん当観光部は架空の団体?ですので、お問い合せなどはご遠慮くださいませ。念のため。)

午前10時の現時点で。、もうベタ曇りの状態です。今にも雨が降り出しそうです。なんとか葵祭の行列の間だけでも降らないとよいのですが。 (到着点の上賀茂神社まではかなりの時間ですが・・・。)

当店の前の通りは、やはり、いつもと何も変わらず静まり返っています。 (いつもより心持ち人通りがあるような気もしないでもないですが、、多分気のせい、幻覚でしょう。河原町通りはやはり結構な人通りですが。)

このうえ雨となると、より一層の閑散状態になると思いますが、皆様、もし葵祭からのお帰り時などで、間違って?新烏丸通りを通られた時など、よろしければ、お立ち寄り頂きますよう、よろしくお願いいたします。

葵祭や京都観光のお土産には、イラストレーター・ナカガワ暢さん特製の「myko-きのこ手拭い」はいかがでしょう。当店で1300円で絶賛販売中です。是非、お求めくださいね。

(ああっ!、店の掃除中、やはり雨が降ってきた。葵祭の行列、スタートしたばかりなのに。)

昨日は、まず開店直後くらいに、丹波橋でCD,DVD店を営まれているお二人にご来店頂きました。(この稚拙なブログをご覧いただいてるそうです。ありがとうございます。完全完璧に、神に誓って何一つ役立つことは書いていませんが、今後も、もしよろしければ笑ってやって頂ければ幸いです。) 

「take・in」さんと言うお店さんで、もうかなり長く営業されてます。実は、僕も以前はレコード、CDの小売店に永らく勤めていました。特に今の時代にお店を維持し続けられることは本当に大変な事だと思います。僕は会社員としての立場だったのでまだしも、ご自身で経営されているとなると、ことさらでしょう。それでも、しっかりと続けられているのは、ずっと色々な経営努力をされているからでしょう。(中古CDやレコードも扱っておられるそうです。)大型のチェーン店でも厳しい昨今、地域密着型のお店を継続されてる事には、ただただ心から敬意を表させて頂きたいと思います。(自営をするようになって、明日をも知れぬわが身と照らし合わせるとなおさらです。) ご来店頂き、お話聞かせて頂き、ありがとうございました。

午後からはいつもCDを中心にご覧頂く方にお越し頂いた後、またもや空白が。

そしてその後、お客様にお声をかけて頂き、目覚める!!!なんと熟睡、爆睡してしまっていました! (「寝たらあかん、寝たらあかん!」と思ってはいたのですが、本を補充するとき、ついつい読んでしまい、そして気がつけば・・・。しっかり営業努力されてるお店さんにご来店頂いた後に、それに引きかえ僕はと言えば・・・。)

(反省しつつも、気を取り直し?) 武田さん、起こして頂いてありがとうございます。そして、失礼しました。すみません。武田さんには、いつも何かとお世話になっているうえ、今後も何かとお願いしている事もあり、色々とご相談やお話などなど。これに懲りずまた起こして、いや、お越し下さいませ。

さらに、これまた、いつも助けて頂いてる方にお越し頂き、おっさん(失礼) 二人であれやこれやと音楽談義。

ご来店頂きました皆々様、本当にありがとうございました。

閉店後はそそくさと、予定通り?タワレコで「レコード・コレクターズ」誌を購入。6月に1st〜3rdアルバムのリマスター盤 (また?)が色々なパターンで出る、 (おやじロック・マニア殺しですな。) レッド・ツェッペリンの特集だ。
「もう、いい加減にしときなはれ。」と思いつつ、相変わらずこう言うのには、からっきし弱いのです。

帰宅後、レココレ誌を読もうと思ったのだが、あっさりと寝てしまう。(昼間、結構寝たのにな!)

今日は店では寝ないようにしよう。 (当たり前やろ!!!)
寝る暇もないくらいお客様にお越し頂くような店にするには、寝てる場合ではないのだ! (なんだか、ややこしいな・・・。)

ちなみに、いつも店で寝ているようにお思いでしょうが、一応これは、半分は?ネタですので、決していつも寝てるわけではありません。どうかご安心して?ご来店くださいませ。