やはり、もう初夏。(猛暑か。)

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

 
今日からGW後半、怒涛?の4連休。今日も朝から快晴。そしてまた、暑くなりそうです。皆様、散策や観光のおりに歩き疲れたり、うっかり横道に迷い込んでしまって、偶然、前を通りかかられた際は (どんなんや!) よろしければ、休憩がてらにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

今朝も、いつものように手持ち本やCDを持ち、河原町通りをひたすら歩く。やはり、暑い。まもなく、もっと暑くなってくると、毎朝手で大量の荷物を持って歩くのはきついな。夏に、いや梅雨に入る前にある程度何とかしなければ。

京都市役所前の広場では、定期的に行われているフリーマーケットが開催されている。まだ、少し早い時間だが、すでに開かれており、結構な人が集まっている。
いつも、盛況なこのフリマ、それぞれの商品(なのか?) 単価はかなり安いが、売れるところでは、当店の1日8時間の売り上げより、多い売り上げがあるだろう。
いっそ、このフリマの時は、そっちに申し込んで、色々と(実はアパートには本やCD以外にも、ごちゃごちゃと物があるのだ。) 売るほうがよいかも?などと情けないことを考えながら、人出を横目に歩く。 (昨日書いた「三分間古本屋計画」?といい、どうも違う方向にいってるな・・・。)

昨日はその「三分間古本屋」などと言うアホなネタに時間を費やしてしまった。店はまた、いつもの穏やかな日に戻った。午後は本やCDを補充したり、うたた寝!したり。
どう考えても緩すぎる時間が流れた。

それでも、いつものように開店後にお越し頂いたHiFiCafeさん、もう何度もお越し頂き、昨日もとても面白い古本関連話をたくさんお話して頂いた方、再訪して頂いた、とても爽やかな好青年の方はじめ、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。皆様にお越し頂くことで、ヨゾラ舎は救われております。

前述のように、相変わらず日課のように、本やCDを手持ちしてるのだが、昨夜、その手持ち本選びでちょっとしたことが起こってしまった。 

事の始まりは、ほんの出来心?だった。いつも帰宅後に、翌日持っていく物を引っ張り出すのだが、もう手近の物はあらかた持ってきており、あとは本やCDの山、壁を崩していかなければ、取り出せない状態だ。 (どんな状態だ!) 

しかし、これがなかなか手強く、買った状態で店の袋にはいったまま!乱雑に積み上げてある物をうまく除けていくには、事前の計画や周到な準備、そして気力、体力が必要だ。 (ちょっと大袈裟すぎですが。)

昨夜は、とりあえず、(なにしろ殆ど袋に入ったままなので、どれに何が入ってるかわからないので) 目ぼしをつけて、何気にゆっくり引っ張り抜いていった。
しばらくは、「ほうほう、こんなところにこんな物が、よしよし。」などと危険ながらも何とかうまくいっていた。そこまでにしておけば良かったのだが、ついつい欲を出し、好奇心も手伝って、調子にのってしまった。

その後は、もうお察しの通りでございます。元々、積み方自体に相当無理があるなかでのこと、やがてバランスが崩れ始め、ゆっくりと本やCD(の入った袋)がゆっくりと、しかし確実に崩れていった。

いったん崩れだしたものを途中で立て直すことは難しい。後はもう、なしくずし的に、崩れ落ちるばかりで、たちまち辺り一面に袋が散乱した。それまでに取り出して置いていたものと合わせて、かなり混沌とした状態だ。もう日が変わろうとしている。しかし、その混乱状態のところは部屋で唯一、布団が敷けるスペースだった為、片づけなければ寝る事もできない。

もう、こうなれば一旦全て崩して一から立て直すしかない。茫然としながらも復旧にかかる。そんな中でも、あちこちから、わりと良いブツが出てくる。 (もちろん決して怪しい物ではありません。) 実に久々に(買って以来初めて!) 見た物もある。「こんなの買ってたんだ。」などと妙に感心しながら、 (完全にアホである。) ひたすら作業する。しかし、いったいいつから積んだままだったのだろう・・・。

深夜と言えども、動いていると部屋の中は結構暑い。紆余曲折、大苦戦しながら、今後、即手持ちするものと、しばらくはそのまま置いておく?ものとに分けながら、なんとか復旧する。 (ご丁寧にも結局また、それぞれ積み上げ直しただけだが・・・。)ゴミをまとめたり、それぞれ掃除などをして、一応すべて片付いたのは深夜1時をまわってからだった。 (これは今の僕には、かなり遅い時間です。)

すべては普段、整理・整頓出来てないことが要因だが、実は部屋にはまだ、本やCDの山や壁がいくつかある! (いったいどんな部屋だ!!) しかも今回よりもはるかに大きな山だ。昨日、引っ張り出した物で当面の手持ちはまかなえるが、今後もまだまだ格闘は続くのです。 (もう一度自分で言いますが、どうしょうもないアホですな。)

こうして(まったく余計な)こんな事を繰り広げながら、日々、店に本やCDを持ってきております。(なんか恩着せがましいな。単に自分の不手際なだけなのに。すみません。) よろしければ、3分くらいで見終えられますので、お立ち寄り頂きご覧頂けれれば幸いです。

いかん!また今日もどうでも良いネタでこんなに長くなってしまった。
もう、こんな時間か。では、そろそろ昼食でも。

(えっ、作業は?せっかく持ってきた本は・・・?)