もう初夏。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は快晴!青空が還ってきました。爽やかな朝です。これから気温もぐんぐん上がりそうです。もう、春というより、初夏のようです。新緑が眩しいくらいです。 GW後半に向けて、中休みの平日ではありますが、散策のひと休みや、みやこめっせからのお帰り時などにでも、よろしければお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。

さて、昨日の朝9時すぎから、少しの間、土砂降りの激しい雨。参りました。しかし、店を出るころには止み、その後晴れ間も。傘は無駄になったが、とぼとぼ歩き、みやこめっせに、9時50分くらいに着く。いつも大体同じ時間くらいに着くのだが、先ほどの雨の影響か、いつもより並んでいる人の数少ない気がする。

10時すぎに古書即売会に入場。その後約2時間、大量の本の群れと格闘?する。いつの間にか会場内は多くの人であふれていた。脈絡なくあれこれ、うろつき見ていく。
実は、個人的にはこのみやこめっせの即売会では、下鴨や知恩寺などの即売会に比べてあまり買えないのだが、 (これも個人的にはですが) 今日はまずまず買えた。価格はやはりきっちりとついているので、少ししぼって会計する。(レジも長蛇の列。一番込み合った時間帯だったか。) 皆様はいかがだったでしょうか?収穫はありましたでしょうか?

めっせでいつものHちゃんと合流して、川端二条のブックカフェ&ギャラリー、ユニテさんへ。もう何度か当店にもご来店頂きお世話になってます。 (ありがとうございます。) ユニテさんでも今日から11日まで、恒例の古本市が開催されています。色々な古書店さんや個人の方々が一箱ずつくらい本を出されており、それぞれが個性があり、楽しい箱になっています。めっせのような大規模なものも良いけれど、このような古本市も見やすくて、とても楽しめるのです。皆様もぜひどうぞ。

お越しになってた林哲夫さんにご挨拶と店の事などお話させて頂きました。(ついアホなことを喋って少しウケる?→後述します。) また、いつもお世話になってる方々にも出会う。

ユニテさんで、昼食に手こねハンバーグセットを頂いたあと(僕はデミグラス、Hちゃんは和風おろしポン酢、ともに美味です!)またプラプラと歩き店に。

13時50分くらいに店に戻ると、丁度、いつも福井から京都にお越しになった際に、お立ち寄り頂いてますお客様にお越し頂いたところでした。いつもありがとうございます。その後、これまたいつもお世話になりっぱなしの武田さん (先ほどのユニテさんでもお目にかかりました。)にご来店頂き、今後の事などあれこれと(。少し無理なお願いもしてしまいました。)

その後も、先ほど林さんに紹介して頂いた先生にさっそくご来店頂いたり、また夕方には、以前から即売会などでお会いし(この日ももちろん、めっせやユニテさんでも) お話させて頂いてました、固有の鼻歌さんにもお越し頂きました。
お二方には色々と楽しく面白い古本の話をお聞かせいただきました。

いつもご来店頂いてる方々にもお越し頂き、昨日は短い営業時間ながら、なかなか、充実した1日でした。ご来店頂きました皆々様、本当にありがとうございました。
そして、この日もあれこれ手伝ってくれたHちゃん、ありがとう。 

ところで、みやこめっせなどの大規模な即売会は、やはり本当に大量の本があり、それはそれは楽しいのですが、その反面、やはり少々疲れるのであります。
それに比べ (比べる事自体がそもそもナンセンスではありますが。) 当ヨゾラ舎の本棚、本の量はなんとコンパクトでシンプルなんでしょう。きれいな?表現をしましたが、要は棚や本が (最近は手持ちでかなり増えたとは言え) 少ないだけなのですが。おそらく読書家の個人さんの蔵書量よりも少ないのは明白です。

何時間かかっても見きれないくらいの量と比較すると、当店の棚は早い場合わずか3分ほどで見終えるくらいです。(じっくりご覧頂くともう少しかかりますが。)
そこで、先ほどの少しウケた話で、林哲夫さんのブログでも少しふれて (イジッて) 頂いてます、三分間古本屋と言う、なかなか斬新な (アイデアと言うほどのものでは、もちろんなく) ネタです。

みやこめっせからユニテ : daily-sumus2

まずレジでカップ麺など3分くらいで出来るものを (有料ですが。) 販売し、それが出来上がるまでに、本の棚を見て頂くとちょうど良い頃合いというものです。
どうですか?お昼時とか小腹が空いたときにはピッタリではありませんか。 (アホか)

しかし冷静に考えると (考えるなよ!そんなこと!!) いくつか課題もある。、たとえば、「保健所の申請や許可がいるのか?」とか「やはり、あまり匂いがきついものは駄目だろう、種類は選ばなければ」とか「本やCDを1000円以上お買い上げの方にはかカップ麺は無料にするべきだろう。」etcを、つらつらと考える。 (まったくもって、どうしょうもない、完全に時間の無駄だ。) 

一応、お断りしておきますが、この趣向、システム?はひと時の妄想であり、(と言いつつ実は少しは本気?) たんなるネタです。実際はやっておりません。今のところは・・・。どうか注意下さいませ。まあ、いよいよ切羽詰まったら、また考えます。(考えるなよ!そんなこと!!他に考える事、いっぱいあるやろ!!!)

まったくくだらない事を、こんなに時間費やして書いてしまった・・・。
皆様、少しは笑って頂けましたでしょうか?

 (・・・。どうかしてるな。)

では、本来の作業にかかります。