早くも夏なの?

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は昨日とうって変わって、晴天。しかし、暑いです。日中は夏日寸前でしょう。
夏や暑さに弱い僕にとって、早くも厳しい季節の幕開けです。幸か不幸か店内は、あまり陽が射しこまないせいか、けっこう温度は低いので、 (売り上げがお寒いのと関係してるのか?) 今のところ、外は暑くても過ごしやすいのですが、(いまだ、ちょっと冷える時もあるくらいです。やはり、売り上げが冷えきってるせいなのか?) しかし、これからはそうも言ってられないでしょう。今年もおそらく猛暑に違いない。節電しながらの対策を考えよう。 (売り上げもいつまでも、お寒い状態ではいけないしね。)

と言うことで、外はかなり暑くても (多分) 店内は結構涼しい?です。歩きの途中などでバテてきましたら、よろしければ、涼みがてらにでもお立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。 (なお、売り上げが上がっても、急に室温が上がることはございませんので、ご安心してご協力くださいませ。)

昨日は、午後からまとまった雨。HiFiCafeさんで昼食後、 (HiFiCafeさんではちょっとした偶然もあり、驚きました。) 店に立ち寄り買った備品を置き、バスで左京区へ。銀閣寺道界隈やらを行脚することに。

まずは善行堂さんへご挨拶。いつものようにアドヴァイスして頂いたり、楽しいお話を色々と。いつも気に留めて頂き、また、ご心配頂き、本当にありがとうございます。 それにしてもお店の中は凄まじい本の山となっている。羨ましいやら恐ろしいやら。何かお役に立てることがあればと思うのですが。

降り出した雨の中、北白川通りを北上し、ガケ書房さんに。レジにおられたホムホムさんに、声をかけて頂き店の事など色々とお話させて頂きました。ホムホムさんもとても魅了的なお店さんのようです。機会があればぜひ一度お訪ねさせて頂きたいと思います。(なにぶん、僕は月曜が休みなので、なかなか難しいのですが。)

その後、雨の中をひたすら歩き、百万遍界隈まで。雨のせいかどこも、人は少ない。
ハイライト食堂で夕食後 、(相も変わらず、齢甲斐もなくハイカロリー摂取。いかんなぁ。) 星と蝙蝠さんへ。先日も店主さんにお越し頂き、あれやこれやとお話させて頂いたのですが、昨日も店の事や今後の事などあれこれと。お互い開業してまだ、ほんの数か月ですが、(星と蝙蝠さんは当店よりひと月先に開業されてます。ちなみに当店は未だ、正式開店はしておらず、仮営業中ではあります・・・。) やはり今後の事については、あれこれと話題 (課題?) があるのです。現状を憂いているよりも、より建設的に、前向きいきたいと思います。(店で寝てる!場合ではないのです。)

皆様、色々とお邪魔しました。今後ともよろしくお願いします。

雨でなければ、河原町三条界隈まで歩くのだが、少し遅くなった事も相まって、バスで四条まで戻る。 ジュンク堂とOPAのタワレコに寄った後、(珍しく「ブ」には寄らず!) 帰宅。週1の休日は日頃の疲れが残っていても、なんだかドタバタして終わるのです。

ところで、最近、お客様をはじめ様々な方が、facebookで当店をご紹介頂いてるのですが、僕はこんな時代においても、facebookの事がイマイチ何だかよくわかっていないのです。 (そういえばtwitterもアカウントは取ったけど、まだ一度もつぶやいたことがない。まあ、僕の性格からして、色々な面でこれはあまりのめりこまない方がよいような気がするが。) しかし今後は宣伝、情報ツールとしても利用していかなければならないのだろうか? アナログ人間だからなどと堂々と言ってる場合ではないのかも。 Webサイトやネットショップの開設も早くやらなければ・・・。


予想通り、かなり気温が上がってきた。今日は窓やガラス部分の掃除をする。(あまり陽は当たらないが、ガラス面は多いので、結構たいへんなのです。) 少し汗ばむ。

昨日もし、定休日でなく営業していたら、おそらく完封負け (しかも5回コールドくらいか。) だっただろう。今日も今日とて今のところ、パーフェクトに抑えられている。なんとか1安打でも放たなければ。こうなったら四死球でもいいけど。

では素振りでも、いや、作業でもしよう。 (なんのこっちゃ。)