(世間では)楽しいイベント満載!

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

ふぅ〜、昨日は京都は33℃まで上がりましたか。暑いはずです。今日も朝から昨日に劣らず、暑いです。昨日以上の、高温になるかもしれませんね。まさに異常です?
温暖化かなにかはわかりませんが、もう、このところ年々確実に、そして、ますます気温が高くなり、夏が長くなっています。毎年暑くなっていくのが当然で、もう異常気象でもなんでもなく、四季のバランスは大きく崩れていっているようです。

人間には適応能力が備わっており、やがてこの環境の変化にも慣れ、そのうち夏は40℃くらいになっても、「今日はわりと涼しいねぇ。」 なんていうことになるのかも。なんの根拠もないのですが、なんだか実感としてそう思うのです。

今日は朝、起きた時点でもう、充分暑く、ことさら暑いアパートの部屋から飛び出るようにし出かけた。手持ちの本は今日も控えめだが、ふと血迷い?、店でかけようと、しばらく前に買ったマイルス・ディヴィスの72枚組!のCDBOX他を持ち出した。CDなので、72枚+ブックレットとは言え、大きさはそれほどでもないにしろ、(さすがコンパクトである!) 重量はそれなりだ。

いつものように、寺町通りをひたすら歩き、店につく。暑さがこたえる。換気扇を回し、椅子に座り汗が引くのを待つ。ようやく少し落ち着いてきた。梅雨もまだなのに、そして、これから猛暑の夏がやってくるというのに、まったく先が思いやられるな。

皆様、今日もかなりの暑さになりそうです。水分補給など暑さ対策にはお気をつけて。そして炎天下になか、歩き疲れてきましたら、よろしければ休憩がてらにでも、お立ち寄りくださいませ。 よろしくお願いいたします。

(なお、本日も日中は一時、百円均一本の箱は店内入口付近に置かせて頂きます。どうか、お気軽にお入り頂き、ご覧くださいませ。)


さて、昨日は、暑さに影響されたわけでもないでしょうが、店は、もう全くの無風地帯。一人の時間が永遠に続くかのようでした。 (もっとも、それは昨日に限ったことではないのですが。) 本を補充したり、雑用したり、呆然としたり! そして、本を読んでいると襲いかかってくる睡魔と格闘したり。 (すこし負けたり・・・。)

そんな中、以前、ユニテさんで林哲夫さんにご紹介頂き、ご来店頂いてました先生に再度、お越し頂きました。昨日も古本、古本屋やとても興味深く、面白い探偵小説周辺のお話をお聞かせいただき、驚くやら感心するやらでした。(実は僕は昭和初期の探偵小説-あえてミステリではなく、探偵小説です。-が好きなのです。) 所謂、黒っぽい本は皆無の当店ですが、今後ともよろしくお願いいたします

そして、HiFiCafeさんにご紹介頂き、以前にもお越し頂いた方にも、ご友人とともに再訪頂き、CDの棚をじっくり見て頂きました。 (変わり映えしない棚で申し訳ありません。)

お暑い最中、ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

昨日のブログでも、お知らせいたしましたが、やはり、午後からは陽射しが強烈で、
店の前の均一本の箱を一時、店内に。店の外にあるほうが、お客様はご覧になりやすいでしょうし、店にとってもアイキャッチといった面からも有効なのですが、 (ただでさえ、目立たない当店にとってはなおさらです。) この強い陽射しのなかでは、お客様も外で立ち止まられてご覧になられるのは厳しいでしょう。一応、外よりは涼しい店内で、ゆっくりご覧いただければと思います。(夕刻には、また外に置かせて頂きます。)

昨日、朝からの頭痛は治まってはいたが、終日、体調は優れなかった。店も相変わらず不調だ。閉店後は、ウロウロせず早めに帰宅しようと思いつつ、夕食後、朝日会館のジュンク堂、三条の「ブ」、OPAのタワレコと「ブ」、KotoクロスのBOOK1st、さらには四条烏丸大垣書店と、いつも以上に立ち寄ってしまう。 どこも、滞在時間は短かったのですが、フリーペーパーやPR誌、文庫の新刊リストなどを貰うため、ついついあちこちと。

結局、早い帰宅とはならず、疲れが増しただけだった。全く、なにをやってるのだろう・・・。

夜、いつも助けてくれている、そして一昨日も店に来てくれていたHちゃんが体調を崩し、発熱していると電話で知る。早く回復するように祈る。

皆様もこの暑さの中、お体にはお気をつけて下さいませ。


そう言う僕は、昨夜、やや体調不良にも拘わらず、暑さやおかしな夢やら?何やらで、あまり眠れず、今日もなかなかに厳しい1日になりそうだ。

店はまたも、ずっと静寂に支配されている。今日は11:00から、わりと近くのゼスト御池河原町広場で「第2回京都レコード祭り」が行われている。おそらく大変な賑わいとなっている事でしょう。皆様、どうかお楽しみください。(行きたいけれど今日は行けそうにない。明日は10:00からなので、開店準備を済ませておいて、開店までの間に行けるかもしれない。体調がよければだけど。) 

そして今日の夜は、マヤルカ古書店さんで、ライター、編集者の南陀桜綾繁さんと、いつもお世話になっている善行堂の山本さんとのトーク・イベント「谷根千と京都 ちいさなお店散歩」が行われます。南陀桜さんの著書「谷根千ちいさなお店散歩」の発刊をうけてのもので、お話の名手のお二人の事、とてもとても楽しいトークになるでしょう。18:30開場 19:00スタートですが、こちらは要予約だそうです。お問い合わせはマヤルカ古書店さんまで。

マヤルカ古書店

「あぁ、いいなあ、行きたいなぁ。」と年甲斐もなく?思うヨゾラ舎でした。

他にも、市役所前ではなにかのイベントもやっていた。世の中は楽しい事が満載だ。
そんな楽しいイベントの数々のついでにでも、お立ち寄り頂ければ、幸いです。


※上記のマヤルカ古書店さんと神戸・岡本のびすこ文庫さんで、明日6/1(日)から
「初めまして古本市 神戸・京都・大阪 古本三都物語」が開催されます。(6/15まで)

それぞれに、2012〜2014年にオープンした古本屋さんが数店ずつ出品されます。
当店は、神戸・岡本のびすこ文庫さんに出品させて頂きます。神戸方面の皆様、
もちろん大阪、京都はじめ各地の皆様も神戸に行かれました際は、よろしくお願いいたします。(期間は2週間ございますので、ご都合のよろしい時にでも、ぜひどうぞ。)

なお、びすこ文庫さんでも、6/8(日)に作家・西加奈子さんの座談会が開かれます。

「初めまして古本市」の詳細は (出店店舗、営業時間などは)
上記、マヤルカ古書店さんとびすこ文庫さんのサイトにてご確認下さい。

http://www.biscobunco.com

では、皆様、楽しい週末を!