陽灼けと日焼け。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

いや〜、今日も朝から暑いです!厳しいですね。(ついでに売り上げも厳しいですが、まあ、売り上げが厳しいのは、昨日今日ではなく、以前からず〜っとですけどね。しかし、「ついでに〜」って。せめて「おまけに〜」にすれば・・・。どちらにしても、朝からしみったれた話ですみません。もう、やめておこう。)

そんな暑さのなか、今日は手持ちした本やCDはいつもより少なめにしたが、それでも、約15分くらい歩くと、けっこう汗ばむ。しかも、朝起きた時からずっと、頭痛が続いており、なんだか不調だスタートだ。

おそらく店の掃除をして、開店する頃には頭痛も治まってはくると思うが、 (わりとよくあるパターンです。) 今日も1日、乗りきらなければ。

皆様、今日はこれから、ますます暑くなりそうですが、お近くまでお越しの際には、よろしければ、涼みがてらにでもお立ち寄り下さいませ。よろしくお願いいたします。 (ご来店頂くころには、きっと僕の頭痛も治まり、いつものようにボーっとしていると思いますので、どうかお気遣いなく。)

ここで、まずお知らせを、

当店では、店の入口前に百円均一本の箱を、わずかではありますが、出させて頂き皆様にご覧頂いております。しかし、その場所が、以前より日中は、かなり陽があたっており、本の状態が懸念されておりました。、このところの、完全に夏の陽射しは一層強く、今後さらに強まってきます。そこで、今後は晴天時の日中、均一商品の箱に強く陽のあたる時間帯は、(主に午後から夕刻くらいまで。 ) 一時、店内に置かせて頂きます。入り口、お入り頂いてすぐの場所です。(他にも色々と対策は考えたのですが、よい解決策が見いだせませんでした。)

もともと本屋は西向きの店舗はご法度?なのですが、当店は一応、庇の幌があったため、ある程度の陽射しはカバーできると思っていたのですが、実際はほとんど陽除けにはならない状況でした。

当方の目測の甘さから、皆様には、ご不便をおかけいたしますが、商品保護の観点から、また今後の炎天下のなかでご覧いただく事を回避させて頂くための処置ですので、たいへん恐縮ではございますが、ご理解、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。
今後は、均一本の内容の充実、補充をより一層はかっていきたいと思っております。
どうか、ご入店いただきまして、ご覧頂ければ幸いです。


さて、そんな問題や暑さで悩まされるなか?昨日も、暑さの中 (何回も「暑い」と書いてると、余計に暑苦しいですね。すみません。)ご来店頂きました皆様、ありがとうございました。

宇治から訪ねて頂きました方、少し道迷われたそうで、申し訳ありません。やはり、まだまだ認知されていない、解りにくい、通り・場所・そして店!なのです。そのような中でもお探し頂き、ご来店いただきまして恐縮です。

さらに、以前お越し頂いたときは、当方が不在であったためご入店頂けず、昨日再度お越し頂きました方、たいへん申し訳ございません。なにぶん基本的には一人でやらせて頂いておりますので、生理現象やイレギュラーな事態で、わずかの間ですが、店を空けさせて頂くことがございます。なにとぞ、ご容赦頂きますようお願い申し上げます。 昨日またお越し頂き、またまた恐縮です。

夜には、何度かお越し頂いている、紙物中心に扱われ各地の市などに出店されてます方にご来店頂き、色々と興味深いお話を聞かせて頂きました。

皆様、ややこしい場所のややこしい店ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。

そんな中、昼過ぎにHちゃんがまたまた来てくれて、上述の均一箱の陽焼け対策などなどあれこれと話したり、(いつも、ありがとう。) ナカガワ暢さんに先日の一箱古本市の本などをお返ししたり、(ご足労おかけしすみません。こちらはお顔の日焼け、回復されててよかったです。-なんだか、あちこちで日焼けの問題が・・・。-夏なんですねえ。) 本を店出ししたり。(結局、昨日も出しきれなかったけど。)

閉店後は、全くいつものパターン。ただし「ブ」では収穫なし。とぼとぼと帰宅する。


予定通り?頭痛は治まってきた。しかし、色々と悩みの種は尽きず、頭の痛い日々はまだまだ続く・・・。

(あぁ、もう均一本にかなり陽があたってる!店内にいれなくては・・・。)