開店前に「レコまつ」に。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

まずは、今日もこのフレーズから、「暑いです!」
今日から6月ですが、この暑さはもう、7月中旬くらいでは?(微妙ですな。根拠も確信もありません。)

こんな暑さのなかですが、お近くにお越しの際は、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。よろしくお願いいたします。 (暑苦しい店主のせいで、余計に暑くなったら、すみません・・・。)

今日は、これから掃除や開店準備をしてから、ちょっとゼスト御池の「レコまつ」を覗いてきます。(もちろん、開店時までには戻ります。)

また、後ほど。

ただいま、「第2回京都レコード祭り」から戻り、ヨゾラ舎、開店いたしました。

それにしても「レコまつ」、今日が2日目で、まだ10:00すぎだと言うのに、結構な人出です。ほとんどがアナログ盤なのですが、皆さん、猛然とエサ箱を漁られております。屋外も暑いけど、地下街のこのスペースもなかなかの熱気です。

そんな皆さんを横目に、大量のアナログ盤を前にしても、一向に食指が動かず、美女を前にして指一本触れない男のように、 (表現、かなり和らげてます。) また、痴呆症の初期症状のように、 (それまで興味のあったものに、反応しなくなると痴呆症の前兆かもしれないそうです。) ただただ、会場をうろうろし、お世話になっている何人かの方にご挨拶させて頂いたのみでした。 (レコード探しに熱中されてる時に、話しかけてしまった皆様、すみません。)

しかし、以前は様々なレコード市やフェアに、ほぼ欠かさず初日、開場前に行き、猛然とレコードを漁り、買っていた僕はどこへいってしまったのだろう。(いや、でも、これでいいのかもしれないけれど。-今の僕の懐具合でレコードなどを、じゃんじゃん買っていたら、確実に自己破産になるだろう。-)

時間もあまりなかった事もあり、結局、ゲスト出店の湯浅学さんのブースで、音楽ものではなく、湯浅さんの猫のエッセイの冊子と猫のポストカードセットを購入して、(実はネコずき?) 会場をあとにする。(オマケに頂いた、湯浅さん選曲のCD-R2枚は、さすがのスゴイ選曲でうれしいです。) その後、ゼストのスーパーで昼食用の弁当を買って店に戻る。その間わずか35分ほど。情熱を持ってレコードを捜し、買われている皆さんを、少しだけうらやましく思いつつ、僕の「レコまつ」はあっさりと終わってしまったのです。

さてさて、昨日は、その「レコまつ」の初日で、おそらく今日以上に、そして終日、会場はスゴイ賑わいだったようですが、会場から、徒歩でわずか7〜8分の当店は、いつものように、いや、いつも以上に閑散とした1日だった。あれだけの「レコまつ」の人出の恩恵や影響も一切受けず、(まあ、出店してるわけでもないし、それに向けて、施策を考えたり、宣伝したりしていたわけではないので、当然の結果なのですが。とことんビジネス・チャンスを逃す、またはセールス・チャンスを逃す男です・・・。) 喧噪とは全く無縁の店で一人過ごす。

そんな中でも、以前からお越し頂いてます、古書や生活雑貨などのお店、コヨバヨネットさんや、先日もお越し頂いたマサキングさんにご来店頂き、あれこれとお話させて頂きました。

マサキングさんは、昨日のマヤルカ古書店さんでの、南陀桜綾繁さんと山本善行さんのトーク・イベントに行かれる前にお立ち寄り頂いていたのですが、そうこうする?うちに、なんと当の南陀桜さんにご来店頂きました。

午後のかなりの暑さの中、お立ち寄り頂いた南陀桜さんとマサキングさんも交え、あれこれとお話させて頂きました。 (初対面なのに、色々とぼやいてしまいました!? すみません。) その後、百万遍の「星と蝙蝠」さん他、色々とまわられて、夜のトーク・イベント会場のマヤルカさんにとのことでした。暑い中、勢力的に動かれる南陀桜さん、さすがです。

百万遍方面へ向かわれる南陀桜さんとマサキングさんが店を出られた後、再び、長〜い一人の時間に。本やCDを少し出したりしているうちに、勢力的な南陀桜さんとは、全く対照的な怠け者の僕は、しばし(またも)熟睡してしまった・・・。これだけ気温が上がると、お客様がおられなくてもクーラーをつけており、暑さに弱い僕は、その心地のよさに、ついつい・・・。

商売っ気まるでなしの、そんな状態ではますますダメなのだが、結局ずっと、ダラダラとしてしまう。

その後、「レコまつ」に昨日のみ、特別参加されていた、ガケ書房の山下さんにご来店頂き、「レコまつ」のことや(やはり、終日かなりの人出だったそうです。)、お店や商品のことなど色々おうかがいしました。色々と興味深く、参考になる事も多々ありました。

昨日も、本関係?の方々はじめ、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

気象状況は夏ですが、今日から6月。いまだ仮営業とは言え、(いつまで言うの!) 営業始めさせて頂いてから、3ヶ月が過ぎました。(「はや」と言うか「もう」と言うか、それとも「まだ3ヶ月」か?)

ご来店頂きました皆様、ご協力、ご支援頂いてます方々、応援して頂いてる方々のお力で、なんとかやらさせて頂いております。ありがとうございます。

当ブログではネガティヴな文言のオンパレードとなっておりますが、正直、まだとても商売と言えるレベルではありません。お恥ずかしい話ですが、素人さんの小遣い稼ぎにさえ遠く及ばない状況です。 (これは誇張でもなんでもなく事実そのものです。決して胸をはって言えることではありませんが。)

ひとえに当方の営業努力不足や危機感の欠如の結果です。(やらなければならない事を、大してやりもしてないので、当然ではありますが。) わかりにくい場所のややこしい店に足をお運び頂いております皆様には、心より感謝いたします。今後は、この期におよんでも、多分、まだ「ゆる〜り」ではありますが、ちょっとばかり気合いれてやっていきたいと思います。よろしければ、引き続き、ご支援賜りますようお願い申しげます。

(しかし、もう「ゆる〜り」では、ダメなのでは・・・。課題、問題点いっぱいでしょ!))