すこぶる爽やか。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日はまた、朝から快晴。今のところ気温もさほど上がっておらず、すごしやすい、すこぶる爽やかなお天気です。

GWもいよいよ最終日。明日からの社会復帰?に備え、今日は1日、家でのんびりとと言う方も多いと思いますが、もし、良い気候なので軽〜くお散歩などされる際にでも、お近くまでお越しの時は、よろしければお立ち寄りくださいませ。
よろしくお願いいたします。

日曜の夜から体調が悪くなった。喉に違和感があり風邪の兆候が。ひき続き、昨日も朝から絶不調。やはり喉がおかしく、かなりの頭痛が。さらに久々の?腰痛まで。

雨も降ってるし、1日ゆっくり休もうかとも思うが、(それが普通ですが) 無理に?のろのろと起きてシャワーの後、よせばいいのに外出する。みやこめっせの古書大即売会の最終日なので行って見ることにする。(こちらは違った意味での病気だな。)

四条富小路あたりで昼食後、(体調不良とは言え、食欲はあり、食べ過ぎる!) 歩いて、小雨降る中みやこめっせまで。雨だがGW中と言うこともあり、街中はやはり凄い人出だ。「こんな雨の日にわざわざ外出しなくても。」などと自分の事は棚に上げ、 (一応、本屋なので棚にあげるのは得意です!ーこの部分はこれが書きたいために書きました。どうですか?ー) 思いつつ人ごみをすり抜け、ひたすら歩く。

結構ヘロヘロになりながら、13時半すぎに何とかみやこめっせにたどり着き、古書大即売会に入場。入口付近でいつもお世話になっている方にお会いしご挨拶。顔面蒼白の顔色や体調不良を指摘され、また、心配して頂く。

それから約2時間あまり、朦朧としながらも一応、隅から隅まで徘徊し、見て廻る。
自分でも体調不良の時になにもそこまで見なくてもとも思いながら、本を選ぶ。
雨の最終日だが、それなりに人が入っている。 

結局、ほぼ見終え、迷った末5冊購入。(げんきんなもので良い本が見つかった時は、少し体調が回復したように感じる。多分、気のせいだけど。) さらに疲れ、もう1度お世話になっている方に挨拶して、みやこめっせを後に。

今回の「春の大古書大即売会」は結局、初日と最終日に行ったのだが、個人的には、まあまあ(曖昧ですが。)の収穫だったと思う。

その後、府立図書館の休憩スペースで小休止、ソファーでうたた寝してしまう。(大丈夫か?) そしてまた雨の中、再び歩きで街中まで戻り、またまたよせばいいのに、「ブ」の三条店に。まだセール期間中だ。我ながらあっぱれな執念だとは思うが人様から見ればただのアホである。そして想定外だったが単行本11冊を購入。セールの20%引きとまたもスタンプを貯めたクーポンを使い計約30%引きだ。価格は安いが、結構な重さになり、体調不良の体にはこたえる。 (それでも激安だった開高健の全ノンフィクション5巻などは諦めたのだが。) 

この「ブ」のセール、(ちなみに今日までです。)一応毎日行ってるのだが、一昨日行ったとき、何か買える予感はあった。(これから店出しする商品を少しチエックしていた。) しばらく、買えなかった「ブ」だが、このところ(大物?は依然ないものの)また少し買えるようになってきたような気がする。これも多分、気のせいなのか?

さらに歩き、四条河原町界隈まで戻るが、いくら執念深い僕でも、昨日はもうOPAの「ブ」は断念。夕食を買い、早めに帰宅。

夕食後、さすがに今日は本の山、壁との格闘はやめておこうと思ったが、気になり、
果敢(無謀)にも? わりと小さめ?の山を崩していく。(一体何の話ですか???) この本の山の後ろの本棚の下段に、探している本があることはわかっていた。

予想より簡単にその下段までたどり着き、実に久々に扉を開ける。
・・・。「無い!」のです。2、3冊は予定通りあったのだが、結構期待していたものが無かったのです。(ショックだが、まあ、よくある事ではあります。) いったいあの本はどこに? 気を取り直し、また本の山を戻し!早めに寝ることに。

こうして、たった1日のGWは終わった。終日、体調不良とは言え、なかなか楽しい1日だった。(と思っておこう。)


今日は、体調はかなり回復している。(こんなに長くブログ書いてるくらいだから。
昨日は追加の更新できなかった。) ただし腰痛は相変わらずだ。

京都市役所前では今日もフリマが開催されている。朝から多くの出店とお客さんで賑わっている。楽しそうだ。言わば「お店ごっこ」の感があるフリマだが(失礼)、
その「ごっこ」に負けるわけにはいかない。(比較してる時点でダメか・・・。)

少し頑張って作業します。