午後からでも晴れてね。

 本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は、朝からややこしいお天気です。時折、少し陽が射すものの、空は薄曇り。雨が降ることはなさそうですが、気温がそれほど低くないわりには、何だか寒々とした風情です。(午後からは晴れてくるようです。)

今日からまた、ヨゾラ舎、しっかり営業させていただきます。皆様、週半ばの平日ではありますが、もしも、ご所用などでお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。

もう、このところ恒例になってしまったが、休みの日のブログは朝に1度アップするだけで、以降の追記は出来なくなってしまった。理由は一応あるのだが、何事も一度タガがはずれると、あとはなしくずし的に放置してしまう性格ではある。日々のブログもおそらく一度ストップすれば、多分それきりになってしまうだろう。所詮、大部分はどうでもよい個人的な戯言をダラダラと書き連ねているにすぎないし(もちろん、当ブログを目にされている方の役に立つことなど全く何一つありはしない。あえて、あるとすれば一行目の営業の告知のみだ。)、大勢にはまったく影響のないことではあるので、それはそれで良いかもしれないし、ブログにかける時間をもっと店の営業のために使う方がよほど有意義というものだろう。それでも、お越しいただいた方々への感謝の気持ちと、一度はこの世に存在した(それも、ごく僅かな期間になるかもしれない)「ヨゾラ舎」という店のことを書き遺しておきたいという気持ちから日々を記録している。ほんとうはブログになぞあれこれと書き残さなくても、ご来店いただいた皆様方の記憶に少しでも残る店になるようにすればいいだけのことなのだけれど・・・。(今はところは、とてもではないが、そんな店ではない。)

まずは、一昨日にご来店いただきました皆様にあらためて御礼申し上げます。

降り続く雨がまだ上がらぬ昼すぎに、このところ、ほんとうによくお越しいただいてますDAEDファンの方が。あれこれと見ていただいたり、色々とお話させていただいたり。今月はこの方にほんとうに助けていただいてます。(持つべきものはDEADファンと言う格言通りです。「あったっけ?そんな格言?」) その後、定期的にご来店いただき、これまたいつもお助けいただいてます、枚方からのお客様が。この日も、(あまり変わり映えのしない棚ですが)時間をかけて、丁寧に見て下さり、お気遣いまで頂戴しました。ありがとうございます。(これで殺風景な当店もクリスマスを迎えられます。)そしてお話も色々と。その間にも、初めてお訪ねいただきましたお若い男性の方が。お話をお伺いすると、先日の長岡天神での一箱古本市に出店されておられたそうで、その時に他の出店者の方から当店のことをお聞きいただいき、この日、三重からお越しいただきました。(ご紹介いただきました出店者様にも御礼申し上げます。)「めがね書房」さんという屋号で(一箱古本市では主催者賞を受賞されたそうです。お話をお伺いしたあと、様子をWebで拝見したのですがなるほど、楽しい、アイデアのある一箱出店されていました。)、今後、三重でカフェ(ブックカフェでしたでしょうか。)の開業を目指しておられるそうで、希望に満ちておられました。素敵なお店が出来ますこと心よりお祈りしております。さらに、百万遍古書店「星と蝙蝠」さんにもお立ち寄りいただき、これまた先日、参加された「ニューふろ本市」のこと(大奮闘ぶりがうかがえました。頑張っておられます。)、買い取りや仕入れのこと、お店のことなどのお話を。皆様、すっきりしないお天気のなか、お訪ねいただき、ありがとうございました。おかげ様でお天気とは違い、気持ちすっきりの?時間を過ごさせていただきました。感謝いたします。

午後、しばらくして雨はあがったものの、始終陰鬱なお天気だった。一人の時間は作業を進めたり、お訪ねただいた、何かとお世話いただきました中小企業支援センターの方と少しお話を。(ちなみに当店は中小ならぬ超超超零細個人商店ですが・・・。)

閉店時の片づけ、掃除時に突如、急激に著しく体調が損なわれた。(以前にも一度あった症状だ。)連休だったので定休日を営業にしての9連勤だったので、高齢者故の疲れからか?(一人で店をやっておられても無休の方も大勢おられるというのに、情けない限りだ。)休み休み、掃除を続けるが、集中力を欠き、大きくペースが落ち、時間がかかる。何とか全てを終え、結局普段より大分遅く店を出る。

取りあえず、よろめきながら(でもないか。ここは大袈裟に書きました。)、河原町三条界隈まで行き、夕食を。夕食後にはかなり回復していた。(単に空腹が原因?だとしたら余計、情けないなぁ。でも、ちょっと症状が違うような?)

回復したとはいえ、すでに時刻も遅かったこともあり、寄り道せずに帰路につく。帰宅後、Hちゃんと電話で少し話してから、(あまりの不養生、不摂生、自己管理、健康管理のなさをたしなめられる。)就寝。


昨日もお天気は不安定。疲れ、ダメージがやや残り、なかなか起き上がれず。何とか起き出し(本やCD、レコードの家捜し、発掘?など色々とやらなければならないことはせず!)結局、アパートを出たのは正午前。(それでも出かけるか!大人しく在宅しておくべきでは。することあるやろ。それにウロウロせず病院行くとかも。)

支払いなど2、3用事や寄り道し、HiFiCafeさんでいつものカレーとコーヒーの昼食を。(長時間お邪魔してしまう。いつも、すみません。)その後、店に立ち寄ったあと、善行堂さんに行くために、河原町丸太町のバス停に。しかし、バスが来そうにないので、意を決して、久々に(交通費節約も兼ねて) 歩いて行くことに。(おいおい、体調は?疲れとダメージ、まだ残ってるやろ?若くもないし。) もうすでに夕刻だが、昨日も寒さはあまり感じられず、鴨川の河原をひたすら歩く。まだ雨は降っておらず、やや、もやに霞んでいるものの、そこはかとなく情緒のただよう、秋から冬へと向かうような風景がなかなかに美しい。(そういえば鮮やかな紅葉はもう終わってしまっている。)意外と快適に歩き続け、途中、大勢で並んで水面を行く水鳥を撮ったり、子供のように川の飛び石を渡り、向こう岸に行ったりしながら、やがて出町柳につく。そこから今出川通りを一路、東に。百万遍を経て、さらに歩き続け(この頃から、ちょっと疲れが出てくる。おまけに、ずっと上り坂だ。ついでに?弱い雨も。)、ようやく河原町丸太町から約40分足らずで、北白川今出川の手前の善行堂さんに。(もう17時をすぎている。)

そこから善行堂さんの閉店時間の20時まで善行堂さんと奥様と、怒涛のお喋りを。(すみません、いつも。迷惑な話ですよね。) お店のことをあれこれと。いつものようにアドヴァイスいただいたり、励ましていただいたり。とにかく色々とお聞かせいただいたり、お話させていただきました。いつも、ありがとうございます。そして、たいへんお邪魔しました。取り置いていただいてた盛林堂ミステリアス文庫の新刊を。(善行堂さん、昨日も僕は笑って喋りたおしてはいますが、決して余裕があるわけではなくーあろうはずもなくー、それどころか、明日をも知れぬ、サドンデス状態の窮状で、心では日々、泣いております・・・。なんとか年は越したいとは思いますので、今後もご協力、ご支援お願いいたします。)

すっかり遅くなり外に出ると、それほど強くはないが、雨が降り続いていた。百万遍界隈まで戻り、ハイライト食堂で夕食。さらに出町柳まで歩く。さすがに帰りは徒歩は止め(そら、無理やろ、時間的にも、体力的にも。真っ暗やし。)、京阪電車祇園四条まで。四条河原町kotoクロスのBOOK1sten-taxiの最新号が出ていたが見送る。)とマルイの地下のベーカリーでお約束の?昨日は40%引きになっていたパンを買って帰宅。

重要かつ優先してやるべきことが色々と山積しており、また疲れが残るなか、昨日もなんだか、あちらこちらと出歩き、お店にお邪魔してしまった。体調はほぼ復調し、気分転換にはなったか・・・。お邪魔したお店様、ありがとうございました。


今日は午後は、お天気も回復し、青空が見えている。光の加減か店内の床には虹が!(ちょっと色が足りないか。)なかなか縁起が良い?と思うが、お客様は皆無・・・。暖かく穏やかなお天気と相反し、お寒く、気持ち穏やかではない時間が続いている。これは、まさに「Return of Devil's Thursday」といったところか。などと言ってる場合ではない。(安物の映画やあるまいし!) 皆様、もうすでに暗くなりはじめてはいますが、今日も19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、ちょっとでもお立ち寄りいただけますと有難いです。ご来店お待ちいたしております。


(↑店内にはRainbow!)

(それにしても、今日もブログ長いな〜。いくらお客様、お見えにならないと言ってもなあ〜。明日は短くしよう・・・。)


 ロック・シンガー(exキャロル)のジョニー大倉さんが永眠されました。まだ62歳。また、あの甘い歌声を聴かせていただきたかったのですが・・・。ご冥福をお祈りいたします。(先週、お客様とジョニーさんのお話をしたばかりです。そして中学生の頃、一度だけ行ったキャロルのコンサートのことが思い出されます・・・。)