京都マラソン。(関係ないけど・・・。)

  本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

今日は朝から、時折、晴れ間が垣間見られるものの、概ね薄曇り。そして午前10時の今はさらに雲に覆われてきており、雨が降りだしそうな様相となっています。(寒さは昨日よりはマシなようです。)

今日は、京都市にとって一大イベントである京都マラソンが開催されています。(昨日のブログでランナーの数を2万人以上と書いてしまいましたが、実際は1万6千人ほどのようです。訂正とお詫び申しあげます。それにしても、なかなかの人数です。)参加されるランナーの方々にとっても待ちに待った日でしょう。皆様のご健闘と無事にゴールされることをお祈りいたします。(今後のお天気が心配です。)

昨日のヴァレンタイン同様、マラソンにも縁も所縁もなく、まったく一切関係ない当店ですが、今日もいつもどおり営業いたしておりますので、皆様、マラソンの応援のお帰りの際や、お買い物などのお出かけの際に、もしもお近くまでお越しになられましたら、よろしければ、ついでにでもお立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。
※なお、マラソン開催中は当店の近隣の道路は通行規制がかかっている場合がございます。少し遠回りしていただかなければならない事があるかと存じますが、ご承知おきのうえ、何とかご来店賜りますよう重ね重ねお願い申し上げます。


お天気は思ったよりは安定していた昨日、ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

以前にもお越しいただいてました方、愛知よりご用事で京都に来られた時にいつもお立ち寄り下さる、音楽も本もお好きなご夫妻(フォークやギター、古い雑誌のお話などを。)、3、4日ぶりのGEATEFUL DEADのファンの方(ヤフオク出品のあれこれを伝授していただいたり、色々とお話を。)、山科よりお越しいただきました方は何かの記事をごらんいただき(音楽をされているそうで、ギターをお持ちでした。)、さらに、通りががってお立ち寄りいただきました方々、初めてご来店いただきました方々、上記のDEADファンさん以外に、珍しくDEADのコーナーをじっくりご覧いただきました音楽好きの方、そして閉店間際には、これまでにも何度かご来店の京都造形大の学生さんが音楽サークルのライヴに出られた帰りに。(ギターを2本抱えてのご来店、音楽などのお話を。)皆様のご協力のおかげをもちまして、ヨゾラ舎、昨日も正気を保ち?無事に過ごさせていただきました。あらためて御礼申しあげます。

それでも、営業中一人きりの時間の方が多く、品出しする商品の写真撮影や(相変わらず上手くいかず、時間がかかる。どうにかならんかね。)ヤフオクに出品するアイテムを選び準備を。(最初はCD中心に。レコードは店頭に出します。本はamazonかな。)

予想通り、やはり(個人的には)ヴァレンタインなどは全くかすりもせず、いつものことで馴れているとはいえ、少し淋しい思いで帰宅する。


今日はその後、小雨が降ったり止んだりのややこしいお天気が続いています。マラソンには大して支障、影響がないかもしれませんが、店にとっては、多少は影響はありそうです。(基本的には天気が良くても悪くてもさほど変わらず、年中、常時不振ではありますが。)今のところは訪れて下さる方もおられず、ひっそりと静まりかえるヨゾラ舎ではございますが、まだまだ、ご来店お待ちいたしております。よろしくお願いいたします。


↓ こんなものを少し

 ちょっと硬派な音楽誌。 



 エロ雑誌ぢゃないよ。4冊一括販売とさせていただきます。



 ZAPPAのディスコグラフィー。4冊セットです。



 左 レコード・コレクターネタが笑えます。(身につまされる方も?)コミックです。ロバート・クラムも描いてます。
 右 入魂のルポ、ドキュメンタリー。名著です!


ー もう数多く報道されていますが、昨日、「シーナ&ロケッツ」のヴォーカル、シーナさん逝去されました。最高の女性ロック・ヴォーカリストのお一人で、夫でギタリストの鮎川誠さんと共に、つい最近まで長きにわたり第一線でご活躍されていただけに、驚きとともに残念な気持ちでいっぱいです。歌はもちろん、ファッションやステージでの立ち居振る舞い、パフォーマンス、すべてにおいてカッコよく、華がありました。まだ61才(にはまったく見えない若々しさでした。)、これからもまだまだ素敵なロックを聴かせていただけたのではと思うと、その早すぎる旅立ちは重ね重ね残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りいたします。そして数々の最高の音楽を残してくださったことに感謝したいと思います。 ー

(今日は追悼の意をこめて、シナロケのCDを爆音で聴こうと思ってたのに、置き忘れてきてしまいました。ああ・・・。)