少しづつ晴れ間が。

本日、ヨゾラ舎、11:00〜19:00まで営業いたします。

薄曇りだった空も、午前9時過ぎの現在、少しづつ青空が見えはじめ、陽も射してきています。昨日同様、気温は低めで寒い朝ではありますが、今日は安定したお天気であってほしいものです。(一応、この後は晴れの予報がでていますが・・・。)

今日で早くも2月も最終日。年明けから、はや2ヶ月が過ぎてしまいました。明日から3月、春の訪れが一層近づいてきます。当ブログで連日、ボヤきたおしておりますが?今年に入ってずっと壊滅的な究極の不振、低迷が続いている当店ではございますが、季節と共に店にも春がくるように何とかやっていきたいと思っております。

肌寒い気候ではありますが、皆様、週末の一日、散策や町歩き、お買い物などなどでお出かけの際に、もしも、お近くまでお越しになられましたら、よろしければ、お立ち寄りくださいませ。本日もよろしくお願いいたします。


昨日も、終日ややこしいお天気でした。店はいつもと変わらず、お立ち寄りいただいたお客様とお話させていただいた僅かな時間を除き、ひたすら沈黙の時が流れていきました。

そんな静かすぎる店にご来店いただき、色々とお話をお伺いいたしました皆様には、心より御礼申し上げます。

もう何度もお立ち寄りいただいております桂のK様(昨日も本のこと、即売会などのこと、そして善行堂さんでの大きなお買い物 ー羨ましいです!ー のことなどなどのお話を)、定期的にご来店いただいております、ジャズ、レコードのお好きな方(大阪のレコード屋さんのことやオークションのことなど色々とお話を、そして、全く疎く、今になって始めようとしているfacebookのことをあれこれとお聞きし、教えていただきました。)、東京から震災を機に宮崎に移住され、京都にご用事で来られており、「京都アート&カルチャーMAP」の記事をご覧いただき、お訪ねいただきましたカップルの方(お二人とも本も音楽もお好きなようで、男性の方はGRATEFUL DEADPHISHはじめJAM BAND系の音楽がお好きとのことでした。ご遠方よりありがとうございます。)はじめ皆様、ありがとうございました。

情報発信のツールの一つとして利用したく、(個人ではなくビジネス用の)facebookに登録して活用しようと(今さらながら)思い立ったものの、なにぶんこの手のことに極端に疎い僕は(そのくせ、色々と手を出そうと考える。)、お客様に色々とお聞きしたにもかかわらず、案の定、昨日は途中で軽く?挫折する。まだ一番最初、初歩中の初歩の登録の段階なのに。(そういえば先日からのヤフオクにしても一から懇切丁寧に教えていただき、お手伝いいただき −と言うかかなりの部分やっていただいたのですが。− ようやく何とかなった状況だった。)結局、仕切りなおすことにして、一旦断念する。情けない・・・。これからの時代を生き抜くことは難しそうだ・・・。まあ、別にfacebookやらなくても死にゃしないけど。webサイト、ブログ、facebooktwitterなどを絡め、ネットショップ、ヤフオク、amazom、そしてもちろん店舗や商品の告知などの情報を発信したいなどと、出来もしないのに、あれこれと計画だけは頭に浮かぶ。でも、本当にそれらをうまく融合させてやっておられるお店さんは数多くある。(いつも参考にさせていただいているお店さんで感心させられることが度々あります。うまくやってるなぁ。)当店のような、まだまだ知られておらず、また立地面でもハンデのある店こそ、もっともっと情報発信して宣伝、アピールしていかなければならない。開業して1年が経とうとしているが、そのあたりはほとんど出来ておらず、今の不振、低迷の一つの要因となっている。もっともそればかりで、肝心の商品内容が伴わなければ意味ないのだが、商品の充実とともに、それを如何に告知していくかも重要な課題だ。(これこそ何を今さらのレベルの話でお恥ずかしいですが。絶体絶命の苦境の今になってからではなく、今までもっとこのブログだけでも色々と告知できたのにね・・・。)


まあ、ともあれ、明日で開業させていただき1年となるわけですが、正直、今の時点では残念ながら、4月以降の営業の目途はたっていないのですが、何とか生きながらえ(どんな形にせよ)可能な限り営業を続けていきたいと思っております。何せまだフルオープンさえしてないので!!!この時点で終わるのはいくらなんでもね。ある意味それも面白いかもしれないけれど。 −いや、今はそれはシャレにもならんな。年中閉店セールしている店はあるけれど、フルオープンしないまま閉店した店なんてね。− とにかく3月は(生き残りをかけて)一応、通常通りに営業させていただきますので、引き続きご贔屓賜りますようお願いいたします。

と、この時点でこの1年間、皆様にご哀願じゃなかった愛顧賜りました御礼をと思いましたが、今日、無事終えて、明日あらためてご挨拶と御礼申し上げたく思います。
(なお、本来なら1周年ということで今までご支援いただきました皆様方への御礼としまして、華々しいセールとかノヴェルティのプレゼントとかさせていただくべきなのですが、申し訳ありませんが不埒でふつつかな店ゆえ特別なことはさせていただくことが出来ません。 ー予算がなかったこともありますが・・・。もし万が一、当店が奇跡的に2周年を迎える事ができました暁には何とかお返しのひとつもさせていただきたいとは思っております。しかし、4月のことも白紙状態なので、いや、実情は明日もどうなるかわからない状況なので、くれぐれもご期待なさらぬようお願いいたします。− たいへん恐縮ですが、どうかご容赦くださいませ。

ああ、今日はまたグダグダと長くなっている。いくら今日も訪れる方が皆無とはいえ・・・。

お天気はその後、良好な状態を保っております。皆様、ヨゾラ舎、今日も19時まで営業いたしておりますので、よろしければ、少しばかりでも覗いてやってくださいませ。よろしくお願いいたします。


とってつけたように、品出しした商品の一部を。


↑ 懐かしい?BOOT CD、CD-Rを120枚ほど。(ZEP,CLAPTON,BECK,DYLANなどなど。)BOOTの性格上、音質、盤質などはやはりそれなりですが、ご理解のうえ、よろしければお求めいただければと思います。もちろんご購入前にご試聴していただけます。



↑ こちらはALLMANS関連のBOOT。手前と奥は安レコ。(安レコは内容はともかく?一応ジャンクですので、検盤いただき、ご了承のうえお求めくださいませ。ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。(笑)

今月はちょっとだけレアなブツも含まれている(かもしれない?)レコード必ず出します。(「おっ、珍しく宣言したよ!今まであやふやだったのに。」 ー背に腹代えれんからな。目指せ!フルオープン!− 「アホか!まだ言うか!」)

では、よろしくお願いいたします。